※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

生後3週間の息子が夜ほぼ1時間おきに起きて困っています。ジーナ式を試みたがスケジュール通りにはいかず、混乱しています。アレンジやアドバイスを求めています。

生後3週間の息子を育ててます。

最近夜ほぼ1時間おきに起きて体がもたず、途方にくれてます😭
ジーナ式を試してみようと本を読み、スケジュールにそって進めてみましたが、19時の寝かしつけまではほぼスケジュール通りいったものの、そこからはグズグズで寝てくれず、夜は結局1時間おきに起きました…

17時、18時に母乳を本の通り片乳のませ、19時の寝かしつけ後、すぐにぐずったので片乳5分追加。22時も両乳飲ませたのに20分後には泣き出し、はじめてのスケジュールで飲んでる量が分からず、追いミルク。

そこから2時間半は寝てたものの、ミルクを大量に吐き出し、1時間おきにギャン泣き…

ジーナ式の本は私には読みづらく、どこまでルールを守るべきか良くわかりませんでした。

ちなみに夜は飲ませて、トロンとしたらベッドへ。泣いたら夜は2分ほど様子はみますが、基本抱っこ。ダメならおっぱいかミルクです。昼間は実母が見てるため、抱っこで寝かしつけ、泣いてもあやすことが多いです。
(本では授乳中は起こすことを推奨してますが、息子はどうしても寝ながら飲むことが多いです…)

一度どこまで泣くのか放置して観察したところ、2時間泣き続け、かなりしんどかったですが、確かにその日の夜は3時間ほど夜間まとまって寝てくれました。

本通りに進まないのは当たり前だと思いますが、どこをアレンジしたら良いのか、守ったらいいのかよくわかりません。
ゆるいジーナ式でも上手くいったよ!という方、どこを取り入れてアレンジしたのか教えていただけないでしょうか💦?

コメント

にに

んーーまだまだお腹の外に出てきて日にちも浅く、昼夜の感覚もないだろうし寝るのも上手にできなくて当たり前だろうし、ネントレは早いというかまだこの時期は難しいんじゃないでしょうか😣
日中は夜よりも寝てくれますか?🥺
寝てくれるのであれば夜間に備えて、自分も必ず一緒に寝るようにする、それが1番だと思います😭

• おみそ

おみそ

普通なんですかね…。成長するまで耐えるしかないですかね😅
    他の方の投稿みてると、すでに寝てます!見たいのが多かったので…
    ちなみに昼間も長くて2時間程度しかお昼寝しません。
    見てると疲れすぎてなかなか寝れないような感じがします。
    私も睡眠にはデリケートなので似たのかもしれませんね…

• 7月28日
  • にに

にに

私も今2人目の娘は寝るの上手で寝かしつけってほぼしたことないんですけど、上の息子は新生児の頃から抱っこじゃないと寝れない子で、、でも息子の時は1人目だったしそれが当たり前だと思ってたので泣きながら抱っこしてました😭未だに、娘より息子のほうが寝るの得意じゃないです😭少しの物音で泣いて起きるのも息子のほうですし...
    でもそんな息子でも2ヶ月終わり頃には昼夜の区別がついて夜寝て朝起きるというリズムになりました😊

生後3週目って、魔の3週目って名前がつくほど1日中グズグズ泣いちゃう子多いみたいなので、
    どうしてうちの子だけ、、とあまり頭を抱えないでください🥺
    1日1日、ほんの少しずつでも絶対成長してくれていると思うので、いつかは必ずリズムがついてきます😚
    それまではお母さんも一緒になって寝ないと体力もたないですよ😣💓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

生後3週目ですか?
その時、1番キツかったです。魔の3週目ってみんなが言ってたので、多分それだったのかな?って感じですが。。
もう、ずっと泣いて泣いてでてんてこまいでした。
助産師さんにも相談しましたが、今はリズムなんて整えなくて良い。
起きたい時に起きてるし、泣きたい時に泣く、眠くなったら寝るから、
しんどいけど、赤ちゃんのペースに合わせてあげる感じでいいと。
2-3ヶ月になったらリズムも整ってくるから、今は無理に何もしなくて良いと言われましたよ。

うちの娘も魔の3週目の期間は何してもダメで何時間でも泣き続けて、あやして、寝た思ったらすぐ起きてきてを本当に何時間も繰り返してました。
そのジーナ式?っての何か知りませんが、リズムを整えてあげるのはもう少し先でも良いと思います。回答になってなくてすみません。
休める時に一緒に休んでくださいね!

• おみそ

おみそ

そうなんですね😭
    みなさん、苦労されてるんですね💦
    私の根性が足りないのかもしれません。。毎日毎日うんざりしてしまって…
    情けない話、1人の時が懐かしく思ってしまいます。。
    クーイングも始まり、可愛いと思うこともありますが、夜が辛すぎて😢
    息子の成長を気長に待ってみます。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日何時間も泣かれて、睡眠時間もまともに確保出来てないとうんざりしてくる気持ち分かりますよ、私も思ってましたよ!笑
    逆に思わない人居ないんじゃないんですかね!!みんなが通る道ですし、根性云々ではないと思いますよ✨
    これからどんどん可愛くなるでしょうし、肩の力抜いて育児楽しみましょうね👍

• 7月28日