※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
子育て・グッズ

夜中にミルク以外で起きる3ヶ月の男の子について相談です。寝かしつけ後、何度も起きて叫ぶ状況で困っています。抱っこや指しゃぶりで落ち着くが、原因がわからず悩んでいます。

生後3ヶ月男の子ママです。

最近夜中にミルクではないのに起きます。
22時に寝たら、ミルクで3時に起きるのですが、
その後4時や5時くらいに起きてしまいます。
顔をこしこしして、唸るまではいかないですが、
叫んでるような感じで、こちらが全然寝れません。
自分で指しゃぶりをして少し経つと静かになるのですが
また少し経つと叫び出します。

気温などの問題なのでしょうか。
抱っこをして落ち着かせても
ベッドに置くとまた繰り返しです。

みなさんこんな感じなのでしょうか。。。

今の1番の悩みです😵‍💫
授乳で起きるならいいのですが、原因がわからないので
困っています🥺

コメント

︎︎えんがわ

うちの場合ですが特に原因がなくても未だにそんな感じで毎晩4回ほど起きてます🥲寝ない子は本当に寝ません🥲
新生児のうちは3時間ほど寝続けてくれる日もありましたが、2ヶ月、3ヶ月と大きくなるにつれどんどん夜泣きがひどくなっていきました😂
よく寝る子の場合、急にそうなったのなら気温やどこかが痛い、痒いなど原因がありそうですが、うちの子のように原因がなくてもずっと夜泣きする子もいます🥲

  • 323017

    323017

    これは夜泣きなのでしょうか??
    夜泣きって普通に泣くもんだと思ってました💦💦💦

    • 7月30日
  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ


    ゆりえさん
    うちの子も目をつぶったまま叫ぶ感じの時もしょっちゅうあります😞
    寝言泣きと言うみたいです🤔

    • 7月30日
くろむ

赤ちゃんって大人より体温高いからずっと同じ姿勢で背中が暑かったりして寝が浅くなることはよくありました。

あとよだれの量が増えたりして、よく指を口に入れる仕草をするようになったら歯が生え始めてその不快感での夜泣きとかもよくありました

ママリ

同じくらいの時に同じことありました!!

添い寝で頭撫でたり、座って膝の上に置いたりしてるとまた寝ました!

そんな時期も1週間ほどでおさまりましたよ!
急に新生児に戻ったな!ってびっくりしたの覚えてます😹

  • 323017

    323017

    1週間でおさまるんですか⁉️⁉️⁉️🙄
    おさまってほしいです😭😭😭🙏

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    個人差もあると思いますが主様にご負担がない対応の仕方が見つかるといいですね🥺❗️
    きっとあっとゆーまに過ぎ去ります🥰

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ならあるあるですね😅
夜中に起きて授乳したあと、しばらくしても寝ない、ということもよくありました💦

原因というか、赤ちゃんは寝るのが下手なので、起きちゃって、眠いけど眠れなくなってるのかと…
叫ぶのも眠いけど寝れないからイライラしてるのかな?
抱っこで寝かすか、もう開き直って起きて遊ばせて、そのうちまた眠くなるのを待つか…って感じですね😅

そんな日は家事とか頑張らず、昼間赤ちゃんと一緒に寝てください❗

  • 323017

    323017

    そうなんですね🥺
    苦しいのか、なんなのか。
    原因が分からずひたすらあやしたりしてるんですが全然効果なしで😢
    毎日続いているので、はぁって感じです😭

    • 7月30日
ゆいぴー👶

3ヶ月の時そうでした〜🥲
睡眠退行なのか、新生児並みに起きたり、泣かないでご機嫌のままひとりで喋ってたりで、私も寝れなかったです💦
2週間くらいで終わり、今はまとめて寝てくれるようになりましたよ☺️

  • 323017

    323017

    2週間の我慢ですかね🥺🥺💦
    なんなんですかね、この夜泣きでもなくただ声を出して動きまくる感じ😢😢😢

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

来週で4ヶ月ですが、
私も3ヶ月とちょっとのときありました!前まで寝てくれてたのに夜中起きて遊び出したり、、
その時は寝不足でした😭😭
それも一週間でおさまり、
今は夜通し寝てくれます!

  • 323017

    323017

    遊んだりはないのですが、目を瞑りながら声を出して動きまくったりしてます😢💦💦💦
    早くおさまってほしいです🥺

    • 7月30日
ママリ

ありましたありましたー
うちでは陰陽師って呼んでました笑
とりつかれてんのかと思いますよね笑
うちは目は瞑ってるしな~と思ってほっといてました😳
気づいたら1ヶ月もしないでやらなくなりましたが今思えば動画撮っとけば良かったです😂💕

  • 323017

    323017

    そうなんです、目は瞑りながらでも声を出してるので全然寝れないし気になるしで😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    なんなんですかね。。。夜泣きでもない気がして🥺

    • 7月30日
わっふる

明日で3ヶ月です😵‍💫!
うちの子も同じ感じのリズムです!
この時期特有なんですかね?😂

  • 323017

    323017

    よくわからないですよね😢
    気にしないようにしても声を出すので気になって寝れなくて😭

    • 7月30日
ちゃちゃ

うちも朝方は眠りが浅くなるのか、そういう時ありました💦

朝方になるとお部屋明るくなってきませんか?🥺
うちは遮光カーテンに変えて、朝方でも部屋が暗くなるようにしたらもう少し寝てくれるようになりましたよ💕