※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな
妊活

不妊治療で1人授かり、もう1人欲しいが経済的に不安。遠方の専門医で治療したいが今は難しい。保険適応まで待つか悩んでいる。

長年の不妊治療、あっという間に時が経ち、高齢出産で1人授かることができました。
でも、やはりもう一人ほしいと思ってしまいます。
私たちも高齢で親になり、不妊治療でお金を使い果たしてしまい、家のローンと教育費、老後の費用、不安なことばかりです。
早く仕事に復帰して、お金を貯めた方が賢明なのでしょうが、もう一人欲しいと思っています。また、もうちょっと子供の側にいてあげたい気持ちもあります。

子どもができた病院は、少し遠方&子ども連れはNGになってしまったので、近くの産んだ病院で何度か治療をしましたが、できませんでした。
ここは、不妊治療専門医ではなかったのですが、不妊治療専門医で治療をすればよかったととても後悔をしています。

できれば、遠方の病院に通いたいと思っていますが、今はできないので、タイミングを取りつつ、お休みしています。

主人はそこまでする必要はないと言っているのですが、私はどうしてもほしいです。
主人はもう貧乏生活を送りたくないのだと思います。
私もできればあんな生活はできれば送りたくありません。

なので、お金のかからない方法として、来年の保険適応まで待とうかと思っているのですが、老化は待ってくれません。
諦めた方がいいのか、頭の中をぐるぐる回っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、子どもも一緒に過去の苦しかった時の生活を送るとしても欲しければ、今から遠方の病院に通いますが、子どもに苦労して欲しくないと思うのであれば、早く働いてお金を貯めて、諦めるもしくは保険適用を待って多少確率が下がってもそこから妊活します!
個人的には、お金がかかるのは、大きくなってからなので、その時に、今いるお子さんが苦労しないような選択にしたいので、早めに働いてお金貯めてどうするか決めます😌

  • ななななな

    ななななな

    ありがとうございます。

    本来なら、以前の病院に連れて行きたいです。しかし、今はコロナの影響で、子供を連れて行けません。また、近くの一時預かりでは、時間内に帰って来れないので、悩みどころです。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も1人目を高齢出産で授かり、最近不妊治療を再開しました。
片道2時間の病院へ通っています。第1子と同じ病院です。

もし来年の保険適用まで待たれるのなら、再開までの間に働きに出てお金を貯めてみてはいかがでしょうか🤔

後悔が少ない選択ができるといいですね☘️

  • ななななな

    ななななな

    ありがとうございます。
    再開されたのですね!
    私も、以前の病院で再開したいです。
    うちの病院は、コロナの影響で、子どもは連れて行けなくなりました。

    お子様はどうされているのですか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も連れて行けないので一時預かりで園に預けてます。
    8:30〜16:30のMAXです💦

    再開したいという意思が強い印象をうけました。
    でも金銭面の問題は大きいですよね…。
    私は幸い凍結胚がありますが、もしなくなってしまった場合は保険適用後に採卵しようと考えています。

    • 7月28日
  • ななななな

    ななななな

    凍結が残られているのですね!
    羨ましいです。

    私も何もなければ、本当に前回の病院に通いたいです。
    そこで、だめなら諦められるし、そこまでやらないと、後悔しそうで。

    でも、病院のある場所は今、コロナの影響がかなりあるので、怖くてなかなか動き出せません。
    もう少し落ち着いたらとずっと思っていましたが、全く落ち着く気配がありませんね。
    保険適用になるころには、落ち着いていてほしいなと思っていますが、老化はどんどん進んでいくので、ちょっと焦っています。

    • 7月29日
🧸

確かに老化は待ってくれませんが…きっと諦めたら後悔してしまいそうですよね。
私なら仕事復帰してタイミングは続けながら保険適用を待つかなぁと。
保険適用でもお金はかかりますからね💦
子供の側にいてあげたいって気持ちも分かります…働かなきゃいけないなら、仕事終わりや休みの日とかに思いっきり子供のために時間を使います^^*
旦那さんの言葉なんて気にしない!
あっこさんが後悔しない事が1番大事だと思います😌

1日でも早く保険適用になって欲しいですよね。

  • ななななな

    ななななな

    返信遅くなり申し訳ございません。
    本当に諦めたくありません。

    病院が遠方なので、老化は進んでしまいますが、保険適用になるころには、コロナも少しは終息しているのではないかと思っています。

    第一子の時は遠方の病院に転院したのも、ここまでしたら諦められると思って、運良く出産までたどり着くことができたので、ここの病院で試したい気持ちがいっぱいです。

    保険適用、どのくらいの負担になるのでしょうね?

    • 8月2日