※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

女性は人を羨んでばかりで、女の子を欲しがり、家族や同僚の幸せを羨ましく思っています。旦那との関係も不仲で、マイホーム建設も難しい状況に悩んでいます。幸せな環境を望んでいますが、解決策が見つからず、落ち込んでいます。

吐き出させて下さい。

私は人を羨んでばかり
子供2人 どちらも男の子です。
ひとりめから女の子が欲しかった
勿論我が子は可愛いです。
でも女の子が欲しかった
女の子が居る家庭が羨ましい
知り合いが2人目妊娠と聞くたびに職場の人でさえ性別気になってしょうがないです。
で、男の子だと聞くと安心する。
兄弟ママには勝手に共感して
姉妹ママとは距離を置いてしまう
本当病気ですよね。。

家族仲良い人達が羨ましい
旦那と不仲です。
最低限の話しかしません。
殆ど家に居ないので顔合わせること自体少ないのですが..
周りのイクメン話を聞いて羨ましいなぁと日々思うし
家族で仲良くお出かけしたりしたい
だけど、旦那はモラハラ、発達障害
一緒に過ごすとイライラします。わざと?と思うようなことばかり
結局子供達のことも全て私
今のところ離婚はしませんが
仲良し家族をみると羨ましくなります

マイホーム建ててる人が羨ましい
周りがマイホーム建ててると聞くと
少し距離を置いてしまいます。
うちは自営業なのでマイホームは難しいと思います。
手入れも出来ないし旦那とも不仲
ずっとこのまま賃貸だと思います。
でも本当は一軒家のマイホームが憧れ
同じ境遇だと勝手に思っていた同僚が注文住宅建てたらしい
何だかとってもショックでした。

人を羨んでばかりで
どんどん性格も歪んで

ここは女の子ひとり居るんだからいいじゃん
ここは男の子ばかりだけどマイホーム建ててるし
ここは旦那さんと仲良しだし
うちほど全てない家庭なんてないよなぁ
私の子供に産まれて不幸だなぁ
もっと幸せな環境が良かっただろうなぁ
と勝手に考え落ち込みます。

ないものねだりですよね。
可愛い子供に2人も恵まれて
普通に暮らせるし
ある程度欲しいものも買える。
それなのに
幸せそうな人と会うと落ち込むし
もう会いたくないと思ってしまいます。

同じ感じの人を見ると安心するし
本当性格終わってます。

モヤモヤして
どうすれば解決するか?
女の子を産む
マイホームを建てる
旦那との関係修復

不可能なことばかり

すみません、吐き出せるところがなくて、、

すみませんが落ち込むので辛口な意見はやめてください

コメント

ままり

わかりますよ〜🥺
でも、本当に無いものねだりなんですよね!
わかってるけど思ってしまう、、、
他人の事って表しか見てないから、不幸そうに見えてすごい幸せだったり幸せそうに見えて色々あったり、、、
はじめてのママリさんのこと羨ましいと思ってる人もいますしね😊

ままり

私も人を羨んでばかりのタイプなのでお気持ちわかります😢
特に不妊治療をしていたので、子どもがいる人や妊娠している人に対しては本当に妬み嫉みで気が狂いそうな時もありました💦
既婚で子どもがいない方に勝手に親近感を覚えて、子どもができた瞬間に裏切られたような気持ちになることもありました😭
幸い子どもに恵まれて、そこに対する気持ちは落ち着きましたが、今は今でおしゃれでキラキラしているママに対して羨ましい気持ちになってます😂

なんとなくなんですが、案外みんな同じで、質問者さんが羨ましいと思っている人も、逆に質問者さんを羨ましいと思っていることもあるのでは?と思います。
みんな同じように誰かを羨んでると思うんです😌(よっぽど充実してる人はそんなことないかもですが…笑)
なのでそんなに落ち込まず、まぁ仕方ないと割り切っていいと思います🙆‍♀️

なんの解決にもならないコメントで申し訳ないですが、同じような人もいるということを伝えたくて書かせていただきました🙇‍♀️

きんむぎ

ほんと、無いものねだりですよねー😋

私も周りがうらやましいなぁなんて思うこともありますが、あまりそこを突き詰めたりしないです。

自分は自分。他人は他人ですから。

ある程度 普通に生活できていることが、何より幸せだったりしますよ。

病気にかかった時、普通に働けるって幸せな事なんだ!早く職場復帰したい!って思ったけど

すぐ、仕事辞めて、家にいたいなー。なんて、ざまです。私。💦

人生、そんなものなんだと思って 今ある生活を楽しむ事が大事はのでは?と思います。

はじめての

インスタとか見てる友達に幸せそうで羨ましいって言われますが、DVモラハラ旦那と離婚したり母が病気で倒れたり本当色々あります!
幸せそうに見えてもみんな何かしらはあるはずです!
比べたくなるのは分かりますが、変わりたいなら行動あるのみです!頑張って下さい!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

妬んで羨んでも何も変わらないですからね・・・
羨ましくなる気持ちもわかるけど、隣の芝は青く見えるものですよ。
私からしたら、2人目授かれて羨ましい。うちの旦那は外面いいしモラハラはないけど、実は借金大魔王です。
そんなこと、私以外は知りません。

ゆみ

隣の芝生は青いですからね。主様の事を羨ましいと思ってる方もきっといると思います。主様と逆で、どうしても男の子が欲しかった方はまさにそうです。

嫉妬とか羨望は人間の感情ですので、それ自体は悪い物ではないと思いますが、度が過ぎるとやはりしんどいかなと💦周りを気にしすぎず私は私と気を抜けたらいかなと思います。
私自身シングルで実家にいます。周りから見たら、実家だから楽出来ていいなって思われてるんだろうなと思いますが、やはり夫婦仲良くやってる子とか自分の時間を楽しむ独身の子とか羨ましいって思いますし、生きてればそういう事を思うのは自然かなと思います(^o^)v

私の元夫もモラハラ、そして発達障害でした。ほんとしんどいですよね。私は離婚してスッキリしています。離婚して仲良し家族が築けるならそれがいいと思います✨

答えになってなかったらすみません💦

。

私も同じです。
自分が手に入れたいものを手に入れてる人見ると、苦労もせず人に寄り掛かって生きるだけで良い、良い人生だねー、とか思っちゃいます。
本人なりの苦労はあるんだろうけど知らないし。

SNSが当たり前になって幸せアピールが普通になってるからどうしても避けられない問題ですよね。
私はすぐに変われないので、今後も取り繕う人生を歩みます。笑
どう思ってても表に出さなきゃOKだと思ってます!

ゆるみん🦙

女性はもともと、周囲と比較して自分の立ち位置を認識するような脳機能になっているそうです。
全てを司る脳がそうなってるんだから、他人と比べてしまうのは仕方ないと割りきったほうが精神衛生上ベターです😙

なので、自分より不幸な生活している人のYouTube見るのオススメです。社畜とかごみ屋敷とかの動画みると、自分よりヒドイ生活してる人もいるもんなんだな…と変な元気でます💪笑

はじめてママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました。
共感して頂いて悩んでいるのは私だけではないんだと思いました。
上を見ればキリがないですね🥲
あまり考え過ぎず頑張ります!

くんしゅうみかん

めちゃくちゃ気持ち分かりすぎます😂
私も人とつい比べては人を羨んでしまう人間なので、痛いほど分かります。
うちはマイホーム買うお金もないのできっとずっと賃貸ですし、2人目を産み育てるお金もないので一人っ子予定です。
こんなこと言ったらあれですが、2人目を産むことができてるはじめてのママリさんが私は羨ましいです😭✨
性別問題も、お気持ち分かりますよ~
うちも最初は女の子希望でしたが、いまはこんな可愛い息子で良かったと思ってますが☺️

区役所で息子の相談をしたときに保健師さんに「お母さん、息子さんを他の子と比べちゃダメよ!この子はこの子のいい所がたくさんあるし、この子のペースがあるからね!」みたいに言われました。
比べさえしなければもっと幸せな気持ちで日々過ごせるんでしょうね…
もう最近は、衣食住に困らないだけで幸せじゃないか!と無理矢理思うようにしてます(笑)
なかなか難しいですが、比べすぎずお互い頑張りましょう😭✨