※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が足に小さな発疹ができ、消える症状が続いています。食事内容や症状の詳細を伝えたが、原因が分からず悩んでいます。虫刺されのような症状について相談しています。

1歳2ヶ月の娘がいます。
私がもともとアレルギー体質で酷いとアナフィラキシーを起こすようなアレルギーがあります。
なので、子供のご飯も注意してあげていましたが昨日、足だけに小さな発疹が4個ほどでき受診しました。
採血をするのは子供にとって負担だからと、軟膏だけ処方してもらい帰宅しました。
そのあと手に一つできたのみで少したつと消えました。
そして今日、朝、足のくるぶしのところに1箇所に小さいポツポツが3個ありました。
軟膏を塗るとすぐにポツポツは消えました。
先生には軟膏で治れば連絡も受診もいらないと言われたのでそのままでしたが、何が原因なのか食べ物なのか分からず、しかも見た感じ1箇所だけで、少したつと消えるんです。
ちなみに、昨日の朝ごはんは、バナナパンケーキ、ヨーグルト、みかんジュース、昼はアンパンマンのふりかけのおにぎり、スイートポテト味のアンパンマンポテト、ベビー用ウインナーとキャベツのポトフ、スイカ、本日朝は、ベビー用のミルクパン、ヨーグルト、バナナ、みかんジュースです。
補足として、ヨーグルトはベビーダノンで毎日朝食べてます。パンケーキの粉や、ポトフの味付けのコンソメはベビー用です。みかんジュースは、皮を剥いたみかんを手揉みジューサーで絞ったものです。殆どが毎日のような食べているもので、唯一考えられるのがウインナーで、それは数回しか食べたことがないのですが、朝は食べてないのにポツポツができたし‥
小児科の先生も、若干、めんどくさそうにされたのでなんだか正常がどんなかもわからず‥

殆どが足で、一度だけ手にできた、痒みはなさそうですぐに消えていく、虫刺されの小さいものはなんなのでしょうか‥写真に撮ろうと思った時には消えており、文章でしか説明できないのですが、500円玉くらいの大きさに薄く赤くなり、その中にまとまってすごく小さな虫刺されみたいなのが1.2個できるんです。

コメント

ma

ダニの可能性はないんですか😳?
足に4つだけってアレルギーではないと思います、、