※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
子育て・グッズ

混合授乳で母乳後にミルクを足すタイミングや頻度について相談です。母乳とミルクのバランスや授乳時間についてアドバイスを求めています。

混合の授乳間隔

母乳寄りの混合です。
病院や訪問助産師さんから、母乳もっと頑張ってと言われ、頻回で直母してます。
母乳を片方10分ずつ、合計20分ほどあげている間に寝ています。なので、その後寝かせて、また1時間〜1時間半後に泣いた時に胸が張ってなければミルクを与えています。
今アプリで管理してる感じだと写真の通りで、1日3-4回ミルクを足してます。

混合の皆さんは、母乳の後すぐにミルク足してますか?
上のやり方だと、日中かなりの時間授乳してる感じです。
夜中は幸い母乳だけで寝てくれます。

助産師訪問の時に毎回体重の増えを気にされてて、一応22-25gはあるのですが、母乳頑張れと言われたりミルク足してと言われたりで、結構しんどいです。
アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳寄りの混合でした!

私の場合、3ヶ月過ぎたくらいからやっと授乳間隔が3時間空いたような記憶です!
短いと30分、長くて2時間30分くらいの間隔でしたね~🤔

その頃ミルクは、朝一と夜中以外は毎回80mlくらい作ってあげてました!
体重が成長曲線内であれば良いと思いますよ!
母乳は体重増加も緩やかって言いますしね!

• PEPA

PEPA

ありがとうございます❣️
    近い将来、同じような授乳間隔になるといいです。母乳だと体重増加が緩やかと聞けて、安心しました‼️

また、赤ちゃんも大きくなってくるので、欲しがるようなら80mlも与えてみたいと思います😃

• 7月28日
okome

今アプリ確認したら、私も同じ感じでした😂
授乳は8〜10回、ミルク2〜3回足してました。
授乳終わったらそのままミルク作って飲ませる感じでした。
完母でいけるから、頻回授乳頑張れって言われて、ほぼ、泣く度に授乳してました😂

体重は17g増くらいだった時もありましたが、産科では特に何も言われず…。
助産師訪問の時には、ミルク飲まないから授乳頻回で頑張ってって言われました💦

子供も飲むの下手だから、お母さんも赤ちゃんも上手に出来る様に回数増やして頑張って!って感じで指導されました😂
あと、母乳出るようになるというハーブティー飲んだりしてました。

• okome

okome

記録、こんなんでした😂

• 7月28日
  • PEPA

PEPA

ありがとうございます❣️
    同じようなご経験を聞けて、少し思い詰めていたのが和らぎました😂
    母乳とミルク、同じタイミングなので、記録の点が規則正しくてキレイですね。こんな感じになるよう、私も頑張ってみたいと思います‼️

• 7月28日
  • okome

okome

4ヶ月まで実家にいたので、授乳後は母に抱っこわかってもらって、ミルク作ってそのまま母にあげてもらってました😂なのでタイミング一緒です💦

体重増加気になるならミルク増やしながらおデブ計画進めた方がいいと思います😭
    私は助産師さんから完母でいけるって言われて完母にしたけど、やはり体重あまり増えず、しばらくしてからミルクあげたら哺乳瓶拒否で時既に遅し😵
    今も成長曲線下限ギリギリの小柄ちゃんです💦

• 7月30日
  • PEPA

PEPA

うちの子は授乳中によく寝てしまいます😭なので、せっかく寝たし、と思ってそのまま次泣いて起きるのを待ってからミルクという順番が多く、何度も授乳することになってます。
    先日からミルク増やしてます‼️満腹だとあまり泣かないのだとやっとわかり、おデブ気にせずに飲ますことにしました🐷配分難しいですが、情報を参考にさせていただくと同時に、娘の様子をよーく観察してやっていきたいと思います。
    ありがとうございました❣️

• 7月30日
  • okome

okome

わかります!!寝落ちしたらそのまま寝かしますよね😂うちも最初授乳中に寝てて(ほぼ吸ってないのに)、助産師さんから足とか背中こちょこちょして起こせって言われてました😂…退院後は途中から起こさずにミルクの時間ずらしたりしてましたが💦

悩みは尽きませんが、頑張りましょう☺️

• 7月30日