※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が指しゃぶりやおもちゃを口に入れることがあり、爪を噛んでしまう悩みがあります。発達面での心配もあり、保育園の先生に相談したが問題ないと言われたが不安が残っています。

もうすぐ4歳になる息子です。

まだ口の中に指を入れるのをやめられません。
指しゃぶりというよりはただ口に入れる感じです。

他にも小さめのおもちゃを口に入れます。

爪も噛んでしまっていて。。

こらって愛情不足なのでしょうか。。?😢

生まれた時から寝ない子で、食べることにもあまり興味のない感じで育て辛いなと思うことが多くありました。

発達面でも少し心配で。
保育園の先生に発達面で遅れていないか相談した時、全く問題ないですよ!と仰って頂きましたが、どうなのかな。。と💦

保育園登園時はいつもくねくねさせてしまい、先生に今はおふざけの時間じゃないよと諭されてという感じも気になります。。

色々気にしすぎない様にしないとなと思いつつ。。😭

コメント

310

おないどさそ娘がいます!9月で4歳です!
娘も爪を噛んでます…愛情不足って見て一時期気にしましたが、もつここまできたら癖だなって思ってます😙
強くは言わずに、口に入れてたら、手!とか手入れないよ〜と優しく声かけてます🙆‍♀️

最近は、爪食べてるとお尻に虫さんが住んじゃうよ。と言って蟯虫の写真見せてます笑
そしたら格段に減りました😳
今は検査ないみたいですが、昔はお尻にシール貼って検査しましたよね笑笑

かーちゃん

保育士してて以前受け持っていた子で、手を常に口に入れてる子がいました。口寂しいというより、手が濡れてないと嫌みたいで、注意すると今度は手を流しで洗って濡らしていました。
子ども同士で手を繋ぐことがあると相手の子が嫌がってしまい、その時は手を拭いたり保育士が間に入ったりして過ごしていました。
その子は特に発達が…ということはなかった(調べてはないです)です。色々気になることもありましたが、今は立派な高校生です!運動面に長けていて色々な大会で表彰されてます!
もしはじめてのママリ🔰さんが気になるようでしたら発達の相談したり何か育てやすくなるヒントが貰えるかもしれません✨
うちの息子も幼稚園では何の問題はないと言われてますが、自閉症スペクトラムです。いつも近くで見ているお母さんが何か感じることがあるなら動いてみてもいいと思いますよ😃