※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aine.mam
子育て・グッズ

娘が人見知りし、抱っこを拒否するようになりました。1人遊びもせず、おもちゃを下に置くと泣きます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5ヵ月になる娘がいます。

4ヵ月の頃から
人見知りをするようになり
私以外、誰にも抱っこされません。
嬉しいのですが
せめて旦那には抱っこされて
欲しいと願ってはいます。笑

そして。最近から
1人遊びもしなくなり
メリーを回しても
好きなおもちゃをあげても
下に下ろすと泣いてしまいます(+_+)

そんな時期ありましたか?
こんなしたらいいよとか 
ありましたら教えてください!

コメント

rainbow0817

赤ちゃんの人見知りは成長のひとつなので今の時期は仕方ないかなって思います。
回答になってなくてすいません。

ちあき☆

こんばんは!!

自分だけに甘えてくれるのは嬉しいけど大変ですよね(。´・ω・)
他の方が抱っこすると泣いちゃう感じですか??

私の息子も同じくらいの時に
私以外に抱っこされると泣いたり見えなくなるとぐずってしまう時期がありました!!
嬉しいけどあまりのベッタリさに自分が疲れてしまいどうしたもんかとベテラン助産師さんに相談したりしました。
その時に言われたのですが

赤ちゃんの人見知りとは親が人見知りと決めつけているだけ。
親がこの子は人見知りだから、と決めつけてしまうからその子は人見知りになってしまうだけなのよ

と言われました。
その言葉を胸に旦那から実両親、友達、知人等色んな人に会わせるようにしました!!
赤ちゃんですし泣いても暖かく見守ってくれて抱っこしてもらったり遊んでもらったりを繰り返してるうちにいつの間にか人見知りでは無くなりました!!
ちょっと荒療治かもしれませんが沢山の大人や子供に触れ合わせるのがいいかもしれないです(*´ω`*)

aine.mam

そーですょねー
成長のひとつですよね♪
ありがとうございます!

aine.mam

そーなんですょー
好き好きしてもらって
嬉しいんですがー
疲れる時も多くて…

最初は笑顔で抱っこ
されてますが
1分もしないうちに泣きますね(T-T)

助産師さんの言葉を
教えてくれて
ありがとうございます(●´∀`●)
たくさんの人に抱っこさせて
愛情たっぷり注ぎます(▼∀▼)

momoたろう

私は人見知りにならないように、家族や友達に抱っこしてもらったり、宅配の人が来たりすると抱っこして一緒に荷物を受け取ります(手が使えなくて少々面倒ですが)色んな人の顔を見て欲しいからです( ´ ▽ ` )ノ今の所人見知りはありません✨