※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きについての相談です。10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、歯ブラシやフッ素ジェルの使用、歯磨きの頻度について教えてください。りんご形のシリコン製歯ブラシも使用中です。

歯磨きについて教えてください😃

生後10ヶ月で今は上4本下4本生えてます。
離乳食後に歯磨きナップで磨いてましたが、最近めっちゃ噛まれて痛いのでそろそろ歯ブラシかなと思ってます🤣💦
①おすすめの歯ブラシ、使ってる歯ブラシ教えてください!また、フッ素ジェルなど使ってますか?
②離乳食3回食ですが、毎度歯磨きしてますか?(うちはお昼してません…)

歯固め代わりにりんごの形したシリコン製歯ブラシは持ってます🍎

コメント

きりん

次女は、歯ブラシはこのシリーズを使ってます!
フッ素ジェルは、combiのものを使ってます😄

2人とも夜寝る前にしかしてませんが、毎食後麦茶は飲ませてます!

唾液が多いと虫歯出来にくいので、こまめに水分補給させてますよ👍

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

画像までありがとうございます😍早速見てみますね!!

水分補給は虫歯予防にも大切なんですね!勉強になります☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

仕上げ磨きはコンビの15度の角度がついたものを使っていて、フッ素ジェルは歯医者で薦められたチェックアップのバナナ味を使っています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後は歯磨きをしています。

• 7月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

歯医者さんで薦められたならめっちゃ良さそうですね✨早速見てみます!ありがとうございます😍

• 7月28日
mika

まだ下2本ですけど(⊃´-`⊂)
使う予定のものはあります‪(σ・ᴗ・ )σ‬
今は歯磨きシート+糸ようじです。

①上の方の写真のような喉付き防止の安いものを買おうと思ってます。仕上げ磨き用は写真のものです(∩´∀`∩)ネットで1本130円弱のものです。これからガンガン噛まれるので。歯科医院専用の大量に入った歯ブラシです。+糸ようじです。
歯磨き粉はピジョンのジェルです(●´ω`●)他は試してこれ一択でした。

②朝晩は必ず。お昼は家にいる日はしてます(●´ω`●)
保育園では3歳児までお昼ごはん後の歯磨きがないそうで歯医者さんには朝晩磨けば大丈夫と言われたのでそこまで徹底的にはしてないかも( *¯ㅿ¯*)

歯ブラシより磨き方の方が大切なので歯磨き講習などは行った方がいいです(∩´∀`∩)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

丁寧にありがとうございます✨画像のもの歯科医専用のなのにお安く可愛いですね!!
    歯磨き講習うちの自治体でもやってるみたいなので行ってみたいと思います😍

• 7月28日
さるこ13

うちも上下4本ずつ生えてます😊
朝昼は歯ミガキナップで、夜は歯ブラシです。
歯みがき粉は夜だけチェックアップジェルのバナナをつかってます。
歯科でもおすすめされたし、フッ素が多く配合されてるし、味も好きみたいです。
あまり薬局で見かけないけどたまにセキ薬品とかにあります。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

近所の薬局になかったです😭
    あまり置いてるとこないんですね💦見つけたら買ってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 7月30日