※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
家事・料理

洗濯の仕方…?!旦那が、お風呂上がりにタオルで体をふきながら「タオルく…

洗濯の仕方…?!

旦那が、お風呂上がりにタオルで体をふきながら「タオルくさ!」と言います😫

私は香りが強いものは苦手です。さらさのにおいも、とても苦手😑
オーガニック系のものならいけますが、高いので使っていません。

以下我が家の洗濯方法です。

家ではドラム式を使っていて、洗濯槽はしょっちゅうカビ取りしています。

洗濯は2日に1回。

洗剤は、消臭効果高まるように、合成粉洗剤。(粉石鹸も試しましたが、くさい!とのことでやめました)

使用量を守り、液体ハイターも入れています。

洗濯は、お湯洗い。(残り湯ではなく)

柔軟剤の香りは好みが出るので使っていません。
市販の柔軟剤は安っぽい香りが苦手です。

洗濯後は、タオルは乾燥機仕上げ。その他は浴室乾燥しています。

タオルがたまったときは、オキシづけをしてから洗濯することも…

ちなみにタオルは一年で総取替しています。

というわけで個人的には、かなり消臭につとめていて、私が嗅ぐ限り、タオルからは気になる臭いがしません。でも旦那は「タオルにおうんだよなぁ」といいます。

なぜなのでしょうか?🤔

ちなみに、妹からお下がりをもらった時、柔軟剤の強い香りがしましたが、その時は「めっちゃいいにおいする!」と言っていました😑私が耐えられなくてすぐ3回洗濯してにおいを落としました💦

長くなりましたが、私の洗濯方法で、改善点はありますか?また旦那がどうやればくさく感じないのか?くさいと感じる原因が何なのか知りたいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのタオルだけ匂いのあるファブリーズぶっかけときましょう🙄

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。ファブリーズも無香料を使ってます😭ナチュリスのレモングラスなら私もいけると思ったのですが、これは旦那いわく「くさい」とのことでした。

• 7月28日
まま

柔軟剤が洗濯されたものっていう匂いなので、旦那さんは匂いがしてる方がいいのかもしれないですね。
うちの旦那は子供が生まれ柔軟剤を使わない洗濯し始めてから言うようになりました。新しく下ろしたばかりのタオルでもです。
匂いによる錯覚な気がします。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    うちもそうかもしれないです。。臭いにうるさいのはどちらかというと私の方なのですが、無臭ほど「くさい」といいます。。錯覚ですかね…

• 7月28日
  • まま

まま

匂いがあると洗った感があるのでそう感じるのかなと思ってます。
    清潔な香りって石けんの印象ないですか?
    臭いと言われ嗅いでみても生地の匂いで、生乾きの生臭いような感じではなかったので錯覚だと思ってます。

• 7月28日
  • ママリ👶

ママリ👶

たしかに、洗った感ありますよね!😅
    そうなんです、、生乾きのくささは一切なくて、生地の匂いなんです!香りをつけてあげれば満足するのかな、、💦

• 7月28日
  • まま

まま

旦那さんの好きな匂いのファブリーズ系スプレーとかどうですか?

• 7月28日
  • ママリ👶

ママリ👶

においが試せないので、賭けですよね…😫なんとか考えてみます。。

• 7月29日
はじめてのママリ

難しいですね💦多分臭いの感覚がご夫婦で違うのだと思います。
ママリさんは柔軟剤の匂いが苦手だということですが、ご主人は清潔感のある匂いみたいなものが苦手なんだと思います。
この辺は好みの問題というか、何がいい匂いと思うかは人それぞれなので、お互いの匂いのキャパシティが狭い上に被っていないのだとしたらどちらかに合わせるか、もしくは別々に分けて洗濯するしかないのかなと思います。
あとは柔軟剤の匂いが苦手とのことですが、全ての柔軟剤を試されたわけではないかと思いますので、あるかは分かりませんが、ご夫婦2人が不快に感じないものを探してみる、とかでしょうか。

個人的には面倒かもしれませんが、分けて洗濯するのが一番現実的なのかなという気はします。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    薄々感じてましたが、やはら臭いの感覚違いですよね。独身の頃は旦那は、アリエールのジェルボールを使ってました。
    私は、ジェルボールの強烈な香りが苦手で苦手で😑

洗濯わけるのが現実的ですよね。タオルはどうしたら…というかんじですが、、、😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タオルも色とか分けて、それぞれ用を用意されて、それぞれ分けての洗濯をすれば問題はないと思います💡
    夫婦で感覚合わないと不便ですよね💦

• 7月28日
  • ママリ👶

ママリ👶

なるほど💡旦那専用のタオルとか決めちゃえば楽ですね!!やってみます、、!

• 7月28日
マミーポコパンツ

洗濯槽はどのペースで掃除してますか??
うちは月一で洗濯槽カビの掃除をしてます。1ヶ月だけでも洗濯槽カビは少し浮いてくるので洗濯槽の掃除してみるといいですよ!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    洗濯槽は月一で掃除して、それとは別に洗濯槽クリーンモードを週一でかけています。おそらくカビは無いと思うのですが。

• 7月28日
ききき♡

うちと全くおなじでコメントしてしまいました🥺

旦那は、「The 柔軟剤!!」って香りが
タイプで色んな柔軟剤を買ってきては
これは好きな匂い、これは嫌いな匂い、
と厳選して今の柔軟剤に至りますが
私は今の柔軟剤がそんなに好きではありません💦
男の人なのにここまで匂いに拘るのかと思うと同時に
洗濯するのは私なんだから黙って着とけよと思います😣

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    たしかに。やらないなら黙っててよ!ですね🤣

うちも、今度一緒に買い物いって、どの香りならいいのか…聞いてみようと思います😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰 

我が家も私が匂いに敏感で柔軟剤を使っていませんが、洗濯乾燥機の管理もずさん😂でも全然臭ってないです。
なのでそこまでしっかりされていてタオルが臭うとはあまり思えず💦
逆に旦那さん、副鼻腔炎ではないですか?母が副鼻腔炎がわかったきっかけが何を嗅いでも変な臭いがするところからだったのを思い出しました💡

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    臭いにうるさい私が臭わない(気にならない)のに、なぜ?と疑問です。
    旦那は副鼻腔炎ではないですが、慢性鼻炎持ちです。もしかしてそれですかね…?

だとしたらにおうのは、タオルではなく、自分の鼻…?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

慢性鼻炎持ち、とても怪しいです…!母も若い頃から鼻炎持ちであまり気にしていなかったようなのですが、ある時何を嗅いでも変な臭いがしてる気がしてたまたまテレビで副鼻腔炎のことを知って耳鼻科に行ったら慢性副鼻腔炎だということがわかりました。
    変な臭いがするのは副鼻腔に溜まった膿の臭いだそうで💦膿が溜まることで頭痛があったりもするようです。
    ちょっと調べてみてもいいかもしれません。
    やっぱりそこまで対策されたら臭わないと思います!タオルに柔軟剤の匂いがついてないからこそ自分の鼻の中の臭いがわかる、という気がします🤔

• 7月28日