※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

第二子の混合育児で、母乳が出ているが時間がかかり、上の子に手が回らない。母乳が軌道に乗れば早く授乳できるか悩んでいます。

混合育児についてです。
上の子は、母乳が出なかったので、完ミで育てました。
先日出産し、第二子ができました。今のところ母乳は、出ていて、ミルクを足しているところです。これから混合で行きたいと考えています。

でも、すっごく時間かかりずっと授乳している気分です。上の子が今不安定でそっちに手をかけたいのですが、うまくバランスがとれません。

母乳が軌道に乗ればもっと早く授乳できるのでしょうか。
完ミで慣れてしまっている分、母乳の時間がかかりすぎな気がして、、

コメント

ママリ

完母で、入院中からよく出て母乳過多気味だったものです😀
うちの子は飲むのが上手くなるまで1ヶ月ぐらいかかりました💦母乳は消化がいいので、ミルクと違って3時間おきとか関係なく、泣いたらお腹空いてあげるので3ヶ月くらいまでは頻回授乳でした😅
飲むの慣れても、1回の授乳は片乳5分〜10分ずつあげてたので20分ぐらいはかかります。個人差があるのでみんなこうだ!とは言いきれないですが……💦

• さと

さと

ありがとうございます。
    具体的な時間を教えていただきありがとうございます😊

• 7月28日
n

ご出産おめでとうございます!

上の子もまだまだ小さいとなると大変ですね…
毎日お疲れ様です🤗💕

ミルクの時間になる1時間前くらいには哺乳瓶に母乳をうつしておく、っていうはどうでしょうか…?

娘の時、乳首かみかみするので、痛くなってその方法を試してみたらすぐに準備して飲ませれるし、直前まで上の子のお世話もできるかなって感じです🤗💕

• さと

さと

搾乳ですね!なるほど!
    考えてみたいと思います!

• 7月28日
R

出産おめでとうございます。
上2人は半年までほぼミルクの寄りの混合、下は完ミです。
ミルクだとセルフ飲みだったり他の人に頼めるのに、母乳だと自分だけしかできないのとあげている時間が勿体無いと思うようになりミルクになっていきました。
空いてる時間に搾乳して他の人に飲ませてもらうのはどうでしょうか?
上のお子さんとの時間も大事ですもんね💦
無理なさらないで下さいね。

• さと

さと

全く同じこと思っていました!時間完ミのいいところを知っている分歯痒くて💧

• 7月28日
  • R

R

母乳だとお出かけの時の荷物が少なかったりそれはそれで楽ですけど…
    授乳室でなくても飲ませれる、今は便利な缶ミルクもある🤔
    母乳にそこまで未練なければミルクでいいと思います🙋‍♀️
    出てるのは勿体無いのでおっぱいはおしゃぶり程度で…笑

• 7月28日
みみ

私も上の子を混合で育てようと思ったのですが深夜の混合が大変過ぎて速攻で完ミに移行しました😂

片乳10分ずつあげてからミルクですよね💦
上の子が不安定な間はミルク多めにしちゃっていいんじゃないでしょうか?💦

じゅん

ご出産おめでとうございます🥺♡

その気持ちすんんんごいわかります!

最初の1ヶ月は特に赤ちゃんもお母さんも母乳あげるのになれてなく手こずってしまい時間もかかってしまうと思います。思い返すといつも汗だくで授乳してました 笑
私はおっぱい欲しくて大きな口をあけて泣いた時におっぱいを入れてあげるようにしたら大分あげやすくなったと思います😳
あと私だけかもですが新生児の時は授乳クッション使わないほうがうまく飲ませてあげられました!

母乳が軌道にのればとても楽になります!
最初はつらくて何度も辞めたいと思うと思いますが今だけの辛抱です🥺