※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4歳の息子のトイトレが苦しいです。息子はトイレに行きたがらず、お漏らしも。ストレスを感じている様子。幼稚園では漏らすことも。友達の家に行くのも不安。おむつに戻すか迷っています。おまるを置く作戦も検討中。

今週で4歳を迎える息子のトイトレが辛すぎます。

もうトイレで出来る能力はあるんです。。
でも私からの声かけは絶対的に嫌だし、トイレに行きたいと言ってくれる確率は10%くらい😢
しかしこの4日間、お婆ちゃんの家に行ってきましたが、大きな失敗はなく、少量出て何とかトイレに駆け込む事が出来てました!パンツを濡らさずトイレに行ける事も‼︎
今までなかなか事前に教えてくれる事が出来なかったので長いトイトレ生活もあと少しかなと嬉しかったです🥲
なのに今日家に戻ると、見事に全漏らし。
私の心が完全に折れました💦
家のトイレもこの1年間あらゆる工夫をしてきました。
1人で鍵をしめて用を足す事だってできます。

私にトイレの話をされる事が息子のストレスになっている事も感じています。。トイレに行ってと強制する事はやめ、今は出る前に教えてね!というようにしています。
おしっこ出せるようになってからもう1年以上たってます。もう優しい気持ちでお漏らしの処理が出来ないです‥私が泣けてきます。息子は何ならもう漏らす事に慣れているような気すらします。
トイレ嫌!!の息子の声に私が限界なんです。。

待っても待っても、よく言われるある日突然できるようになる!という日が来ません。
幼稚園でのトイレの時間はちゃんとやっているようで、4月から2回くらいしか漏らしてません。出ない時は出なかったというみたいです。トイレの時間が多いので自発的に行く事はないです。

もう出来ることが何もないです、、今週久々に友達のおうちに遊びに行くんですがパンツで行かせる勇気ない😭
もういっそのこと、おむつに戻そうかな。。

職場の先輩には出来てるんだからお母さんの問題!やる気が足りない!なんて言われてグッとこらえて心の中で泣きました🤦‍♀️

長い愚痴で失礼しました💧
なにか前向きなアドバイスあれば聞かせて下さい🥲
ちなみに今更リビングにおまるを置くという作戦はどうでしょうか。。もう大人の同じトイレで出来るしと思って、ためらっています💦

コメント

職場の先輩まあまあキツイですね😵‍💫
うちも4歳の息子がいます!!

お婆ちゃんのところでは出来るんですね!✨すごい!!

お母さんの負担になるかもしれませんが
時間を決めて(長い針が3になったら、など)トイレに頻繁に連れて行く作戦。か、

出来たらシール貼っていくとか、、でしょうか😿
ご褒美的な感じです!!笑

トイレに行きたがらないのは遊びに夢中になってるからとかでしょうか??💦

普通にトイレで出来るのであれば、リビングにおまる置く作戦いいと思います✨

とにかく漏らさずに決まったところでトイレするって習慣がつくといいですね!!

お母さんの問題ではないと思います!!!😽

• みい

みい

自分の子はすんなり取れたみたいで余計に腹が立ちます‥

私と旦那以外がいる所の方が頑張れるのかもしれません😣
    自分でトイレ行く!と言ってくれるようにさえなれば私も何回も誘わなくていいし息子のストレスもなくなるはずなのに😭

まずトイレに連れて行く事が出来ないんです💦お出掛け前と寝る前は必ずと決めていましたが拒否がひどく出来なくなりました😢大好きなテレビを見る前やご飯の前なんかでもトイレに行くくらいなら意地を張ります💦

シールやスタンプもやり尽くしました😭スタンプ溜まったらラムネプレゼントにしたら、夜寝る前の1度のトイレで何回も座って一滴だけおしっこ絞りだしてスタンプ貯めてました😅それも今はもうしません💦

遊びに夢中なのもあると思いますが、単純にトイレ=嫌‼︎‼︎‼︎という感じです💦
    行ったあと褒められて嬉しそうな顔はするんですけどね🥲

外で大人と同じトイレも行く事に成功さえすれば出来るし、立ち便器も出来ます!

おまるやってみようと思います✨珍しい物だと最初は食いつきそうだし、リビングで出来るならやってくれるような気がしてきました🥺

少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます🥲

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も完全にトイレでできるはずなのに、保育園でお友達がお漏らししてたからやってみた、みたいにする事結構あったりしますよ!!
大丈夫です!!
ママがあまりにも思い詰めてるから伝わってしまってるのかもしれないですよ!
いっその事、お家の中だけはオムツにしたらどうですか?お互いにストレスにならないのが1番良いと思います!

• みい

みい

そういう事もあるんですね🥺

私の焦りが伝わってるのはあります💦
    せっかくここまで頑張っているのにオムツに頼るとまた振り出しに戻る気がして😢
    でも漏らしても拭いて新しいパンツ履けば良いって思っているくらいならいっそのことオムツ履かせて恥ずかしいという気持ちを待つ方が良いですかね😅
    今はトイレ以外にも、帰宅後や食前に手を洗う事も私に洗ってねと言われるのが嫌なくらいです。
    反抗期もありそうです💦

吐き出して少し気持ちが楽になりました🥲ありがとうございます🥲

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!!
    4歳、反抗期あるんですよね!
    うちの子も赤ちゃん帰りと相まって酷かったです!今は落ち着きましたが💦
    大丈夫です!!
    おむつしている大人はいないのと一緒で出来るようになります。本人の気持ち次第です!

• 7月28日
  • みい

みい

今日はお約束も沢山守ってくれたので、反抗も成長過程ですね🥺✨
    昨日今日とお漏らしなかったです😭✨はやり私に誘われて行くトイレは絶対に嫌なようで。笑
    行ってほしい場面は沢山ありますが私もグッとこらえて軽い気持ちで見守る事にします!😌

• 7月31日
ママリ

うちの息子も似たような感じです。
保育園では失敗ゼロ。
なーのーに。
家ではトイレに行ってくれません。なので、こちらもうっかりすると盛大に漏らしてしまいますw
ちにみに、ウチは主人の声掛けの方が行ってくれました。
検尿も主人と二人だったら上手にできました。恥ずかしいのかな?
お店などモールの立ち便器はできますか?
息子が家でのトイトレ初期に、立ち便器では上手に出来たけど、座ってするのは苦手な様子でした。
保育園も立ち便器でやっていたから余計かもしれません。
あと、事前に告知してましたw
お家帰ったら一番にオシッコやで?
コレ終わったらオシッコやで?
もちろん反発するときもありますが、あの手この手。
漏らした時は仕方がない!
自分で洗えとお風呂の時洗わせたり。
ウチは、立ち便器派たったのもありあえて外出してトイレに行くなんて事もありました。
あと、トイレに行く習慣をつけるという意味で寝る前にタブレットで遊ぶ→トイレ行けたら携帯で10分だけ遊んでいいよ!と。
出なくてもいいから、座るというルールを定着させました。
うちはウンチがまだトイレで出来ないので、ウンチの時はオムツ出していいよ。としています。あと、時間の問題もあって夜間オシッコしないけど、朝トイレ連れて行くの面倒という事で夜はオムツですw

• みい

みい

似たような方からのコメント嬉しいです🥺✨
    うちもまだ主人の方が行きます💦かなり気まぐれですが‥
    お店のトイレの方が行きます‼️病院の待ち合い室なんかでも、絶対したい訳じゃないのに逃げたいのかトイレも言います😂
    お店のトイレは、オシッコがしたいから行くというより見つけたから行ってみたい、座れば出る!って感じです。
    幼稚園では立ち便器です!ですが立ち便器派ではないようで両方あると座る方選びます💦
    うちはウンチの成功も何度かあるんですが結局は続かずまたパンツにしてるという感じです😵
    夜間から朝は私もいっぱいいっぱいなのでオムツです😂それが中途半端なのかなぁと悩んだりもしてました💦
    私が4歳という年齢に焦りを感じすぎてますね😣

回答頂けて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます🥲

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

4歳といっても、まだ年少さゆですよね??
    幼稚園で出来てるなら全然大丈夫だと思いますよ😀
    逆にウンチの成功があるのが羨ましいです。
    けど、ルールは子供が混乱しないようにらする為一貫してます。
    日中はパンツ、ウンチはオムツオッケーたけどその時に履き替える、寝る前のトイレ後はオムツが最低限のルールです。
    主人はウンチをトイレでさせる事に焦りを感じているようですが、流石にもう少し成長したら変わってくるかな?と私の方がノンビリしてますw

• 7月28日
  • みい

みい

年少です♪
    昨日今日はお漏らしなく過ごせました😭やはり私が軽い気持ちでいる事、とても大切ですね💦私が誘うと絶対行かない!とムキになるので😂
    ウンチはうちもまだまだ時間かかりそうです😣我慢してるのかこの2日間は便秘ぎみです💦
    朝とお風呂後にパンツかオムツ、自分で選ばせる事にしましたが必ずパンツを選ぶようになったのでそれだけでも進歩です✨

• 7月31日