※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
産婦人科・小児科

2歳の息子が風邪で病院に行ったら、RSウイルス感染の児童もいると知りました。再度検査すべきか、様子を見るべきか相談したいです。

2歳の息子が1週間前から鼻水があり一昨日から熱と咳が出始めたため今日病院に行ってきました。先生からは風邪だねと診断されたのですが、その後保育園から熱で休んでる子も多くRSウイルスに感染した児童も2名いると連絡をうけました。小規模保育園のため心配です。もう一度病院に行って検査してもらうべきでしょうか?それとも様子見た方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

ぽん

RSは特効薬もないし、普通の風邪と変わらないのでそこまで気にしなくていいかなと思います!
RSだったとしても薬も変わらないと思うので💦

はじめてのママリ🔰

保育園になにかだすなら検査してもらいます!

RSでも薬に変更はないですし鼻に綿棒入れる痛い検査です。
熱や酷い咳など症状があるならRSでもRSでなくても保育園はお休みしなければなりません。
ちなみに一歳〜は保険適応外で自費になりますし、現在検査キット品薄なので希望したところで検査してもらえる望みは薄いかもしれません。
お大事にしてください