※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜寝るのが難しく、抱っこ拒否。寝かし方に悩んでいます。昼寝は2回、夜は1〜2時間かかる。窓で遊ぶことも。どうしたらいいでしょうか。

現在生後10ヶ月の息子がいます。

8ヶ月ごろから寝付きが悪くなりました。
お昼寝は昼間、夕方に2回、それぞれ1時間〜2時間ほど。
夜寝る時は20時過ぎ〜21時に寝室に行き、
抱っこ拒否なので暗くして一緒に布団に寝そべってます。

ミルク→歯磨き→ふとん
という流れはずっと変えていなくて、8ヶ月になったくらいから夜寝る時だけ抱っこ拒否になったのでこの寝かし方です。
毎日1時間〜2時間寝るまでにかかります。
途中で窓の方へ行きカーテンで遊んだり、私と主人を行き来したり遊んだり。
どうすればいいんですかね。仕方ないんですかね。

コメント

まい

昼間に3回寝てるってことですか?😀

7ヶ月〜9ヶ月で夕寝がなくなるのが一般的なので、昼寝する時間を変えてリズムを整えてみたらどうですか?

• ヤマ

ヤマ

あ、ちがいます!13時ごろと17時ごろの2回ってことです💦
    夕寝なくなるんですね?!
    昼寝する時間を変える…いろいろ調べてみます😥
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • まい

まい

17時に寝ちゃうと夜はなかなか寝てくれないかなと思います💦

朝何時に起きてるかにもよりますが、10ヶ月だと朝寝と昼寝の2回が理想的で、活動時間が3〜4時間くらいと言われてるので、それに合わせるとリズムがつくりやすくなりますよ。

ちなみに長女が10ヶ月くらいのときは
    6時起床
    9時朝寝(30分)
    13時昼寝(30分〜1時間)
    18時就寝

こんな感じでした。

• 7月27日