※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
妊娠・出産

産後の退院時の荷物が多くて困っています。院内でいらないものは捨てて帰りたいけど、重いものが多くて大変です。他の方はどうでしたか?

産後の退院時の荷物ってすごく多くないですか?

コロナ禍のためひとりで退院するつもりで、入院時はリュック1つに収まるように極力まとめ、増えた荷物も入るショルダーを用意していたのですが、産院から渡されたものの重量にびっくりしています

1人目のときもいろいろわたされたのですが、おむつやタオルなど軽くて嵩張るものばかりだったので、持てればなんとかなると思ってました

今回出産したところは、ボディソープの試供品がボトルごとだったり、缶の液体ミルクに、内祝いの分厚いカタログが3冊と、重量があるんです
院内でいらないものは捨てて帰りたいくらいなのですが、流石に失礼だし…

産後の身体に新生児に荷物、そして自宅は3階…
エントランスにいったん荷物を置いて、少しずつ運ぶしかないかな〜と、気が重いです
(うちの場合1階、2階はテナントが入っていて住民以外の人が行き来するのであまり荷物置きたくないのですが)

みなさん退院時の荷物、どうでした??

コメント

ちゃちゅちょ

わかります😂笑
カタログとかは、私紙袋にまとめて捨ててきちゃいました。
全然捨てていいと思いますよ!

• Satimon

Satimon

捨てていいですか!
    ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ

多かったです😂
入院はリュックとトートバッグ1個で(入院と陣痛用)行ったのに帰りはいろいろ入ったトートバッグ1個、オムツの余り、産院からのプレゼント(何種類かから選ぶやつで授乳クッションw)と重いし多いしでした😂
迎えに来てくれた義母に2往復して運んで貰いました😂😂

• Satimon

Satimon

授乳クッションは大きいですね!
    そんなに大きいものがあるなんてびっくりです
    2往復たいへんでしたね

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

普段使いのリュックと1泊泊まるサイズのキャリーに持ち物詰めて行きました!

産院では入院セットのバッグ
・授乳クッション
・産褥シートSML 1個ずつ
・産褥ショーツ
・母乳パッド
・アメニティグッズ
を入院時に貰い

調乳指導でE赤ちゃんの試供品一式とチラシ
を紙袋で貰い

退院時には
・産院で作ってる手作りガトーショコラ
・アルバム(足形入り)
・内祝いカタログ

を貰った気がします💭

チラシとかは病院のゴミ箱に捨てて、なるべく荷物は一つにまとめて帰りました☺️

• Satimon

Satimon

産褥シートは院内で使うから
    嵩張るけど仕方ないですよね
    ガトーショコラにびっくりです!

• 7月28日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

でっかいボストンバッグと産院でもらったお産バッグ?みたいなのでした!
玄関まで看護師さんが荷台?みたいなのに荷物乗せて運んでくれたのでそこから車には母がやってくれました!

• Satimon

Satimon

看護師さんが運んでくれたんですね!
    私はバースプランのお願いごとに書いたのですが、手が空いてればと言われてしまって(お産が立て込んでたらそっち優先なのは当然なのですが)ちょっと不安です

• 7月28日