※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

2006年生まれの未熟児で、退院後1キロ増。体重について気にしているが、お母さんの体験を知りたい。ありがとうございます。

2006gで生まれた未熟児です。NICUから出てきて12日目。体重を測ってみたら服とオムツ込みで退院時より1キロ増えてました。もろもろ抜いても800gは増えてるな。。と思うのですが、あまり気にしなくていいのでしょうか?
同じくらいの超未熟児ではないけど、2000前後の未熟児で生まれたお子さんをお持ちのお母さんいますか?
1ヶ月検診で体重のことで何か言われたりしましたか?
ちなみに完母です。

コメント

まりりん

体重は気にしたほうがいいですよ!

12日で800g!順調に増えててGOODです👍
お母さんがんばってますね☺️❤️

体重が増えない方が問題です😓

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ありがとうございます( > < )
    そうですよね、増えないより全然問題ない悩みですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 7月27日
かぼちゃん。

息子が1326gで3年前に産まれました
NICUに2ヶ月入院していました。
退院時は2600g、退院して10日後は670g増えていました😊
母乳、ミルクが飲めていて尿が出ていれば大丈夫です。
1ヶ月検診は病院だったので、退院して市の保健師さんの訪問時に出産時の事、入院中の事、退院してからの生活を聞かれました。
体重のことは3ヶ月検診の時に聞かれました!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

経験談感謝です!!
    これまでの体重を取り戻すかのように増えていったのですね!安心しました😌💞
    細かく教えていただきありがとうございます❤

• 7月27日
  • かぼちゃん。

かぼちゃん。

体重が思うように増えなくてもミルク、母乳が飲めていれば大丈夫!臓器の発達もこれからグングン成長するよと産院の先生に当時言われました😊
    それでも体重の増減が気になるようなら産院や市の保健センターに行ったり電話したり相談してみてください!未熟児で産んだ当時私も不安だったのでお気持ちわかります💦

これからの育児大変な事もありますが無理せず楽しんでくださいね😊

• 7月27日
じゅのちっち

2200グラムで出産してNICUにいました😳
12日目で800グラム増だと1日あたり60グラム強は増えていることになりますね🤔

うちは1ヶ月検診の時に体重測ってもらって退院後50〜60g/日増でしたが
すごく頑張って大きくなってるね!元々ら小さく生まれたから、これくらい増えててOKだよ!
と言われました。

体重の増え具合は子供にとって重要ですので、気にされた方が良いかと😊

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そういう話が聞けて安心しましたー!
    わかりました、引き続き注意しながら頑張ります🥺
    回答ありがとうございます!

• 7月27日