※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の学費に800万円で足りるか、私立高校も考慮。習い事出費をためらい、将来の出費に不安。今と将来のお金の使い分けについてどうしているか、教えてください。

子供の高校と大学の費用について、1人800万で足りると思いますか?やっぱり1000万いるかなぁ....
高校は私立かもしれません。

今小学生と年長がいるのですが、先が心配で習い事の出費をためらっています。
今のところやりたい事もないようなのですが、見学などに連れて行けばやりたい事も見つかるかもしれないし、好きな事を見つけてあげたい気もします。
ただ、今現在の出費が後々苦しくなる原因になるのが不安で悩んでいます。

みなさんは今使うお金と将来使うお金、どのように使い分けていらっしゃいますか?
 

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくりですが、高校私立で年間100万、大学私立理系で年間200万(150万でも)としたら、800万だと足りない気がします😞
大学にエスカレーターであがれる高校ならいいですが、そうでなければ塾代もかかりますし、部動の費用も必要になるかと😣💦
また大学で理系に進むと院に行きたがる人も多いですし…
どこまで親が出すか次第ですが。。

うちはライフプランニングしてもらっていて、ある程度条件つけてます。
例えば、小学校から高校までは塾や習い事はするが公立、大学は自宅から通う場合のみ私立オッケー👌
下宿したい場合は国公立に行くこと、など。。
住んでる地域に有名私立大や有名国立大が自宅から通える範囲でいくつもあるので可能な条件かもしれませんが😣
あとは旦那の昇格次第で、高校から私立オッケーになるかもしれませんが、現時点ではそのような感じでいくつもりです。

初めてのママリ

一応子供3人いて、1000万ずつ用意してますが、
そんなにいらないと思います。

高校だって無償化拡大してきているし、
今のままずっととはならないです。

少子化がどんどん進んでますしね。
大学無償化も広がってますし。

奨学金制度だって、
特定の場所に就職し2年はたらけば返さなくていいなど特約のある奨学金制度だってありますし。

私は私立高校でしたが、
入学金だけで170万でした笑
授業料も半期で100万です。
修学旅行が海外1週間だったので250万くらいでした。
高校だけで1000万くらい払ったのではないでしょうか。

でも同じ高校でも、いまは、こんなにかからないそうですよ。(旦那の友達の子供が今そこに行ってる+年収高いのに)

どんどん時代は変わるし、
今できる限りのことをしてあげればあとはその時どうにかしてあげるしかないです。


将来のお金のためにと今我慢させるのは私たち夫婦的には違うのかなと思うので、
貯金はそこそこにして、
本当に色んなことやらせてます。
ただやりたくない事は、やらせず、本人がやりたいものを頑張らせてます。

おもち

部活していればその分かかるかなぁと!
私立だと制服代も高いですし
指定の靴下なんて一足7-800円しましたよ。
県境等に住んでいるなら
交通費でかなり取られると思いますし
どこまで親が出すのかってところですかね。


FPさんに相談していて
少しずつお金積み立てしています!

はじめてのママリ

皆さんすごい😭
私は子ども2人、高校卒業までにそれぞれ800万程度しか無理です😭
私自身、大学は奨学金で行き、四年間一人暮らししてましたが、生活費(家賃から全て)はバイトで稼いで、大変でしたがいい経験したなと思うので、子ども達の学費や一人暮らしの費用などは全て親のお金を頼りにするなスタンスでやるつもりです🤔
なので、今を楽しみながら出来る範囲での貯金がベストなのかなと思いました🙇‍♀️
参考にならない返答ですみません💦

ママリ

私と夫は大学費用だけで4年間800万円掛かってますから、
そこに高校私立が加わったら1,000万円でも足りないと思いますよ。。。

私立理系です。

ママリ

私立高校から私立大学(理系自宅通学)想定で1人1000万用意する予定です🙌足りない分は家計から出す予定です😊
我が家はライフプランを作って年の最低貯蓄金額を決めていて、習い事は貯蓄額を守れる範囲でお願いするようにします😂

はじめてのママリ🔰

私立高校だと、授業料の補助のあるなしも大きいみたいですが
私の地域だと授業なくても最低3万くらいはかかるみたいで、修学旅行や制服など諸々で3年で200万前後は必要になりみたいです。公立だと3年で80万くらいでした。

ガオガオ

うちは予備校代が未知なので(私自身エスカレーターだったため💦)、子どもが中学卒業までに大学費用としてそれぞれ500万を準備する予定です。首都圏住みなので原則自宅通学になります。
足りない分はその時の生活費から足して出せばいいと思ってます☺️

高校3年間は塾代がかなりかかると想定してるので、学資は貯めず予備校費用に充てようかな〜という感じです^^