※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園ママ付き合いが苦手で、挨拶や会話が疲れる。他のママとの違いや理由がわからず、ママ友付き合いも重荷。同じような経験をした方いますか?

幼稚園ママとの付き合い

正直、苦手です.....
幼稚園への迎えの時など挨拶すら、なんで知らないママにしなきゃいけないんだろうと思うくらい幼稚園ママ付き合いとかママ友とか苦手です。

今日も幼稚園の迎えで、(普段はバスですが夏休みのため、迎えに行きます。)我が子が〇〇ちゃんあそぼー!とかって遊び始めちゃって...その子のママと軽く挨拶して、それで軽く遊んで帰ろうってなってもそのお友達のママは別のママさんと話してたりで、なかなか帰れなくて、よりによってそのお友達のママさんが話してる幼稚園ママさんはちょっと苦手な人で...

それでもまた我が子がそのお友達と向こうに戻っていこうとするので、
帰るよ!!と怒り口調で言ったらやっと帰れることに....


みんななんか仲良い人達で集まって話してなにがたのしーんだろーって思ってしまいます。

その苦手な幼稚園ママさんなんですけど、過去に同じクラスにもなったことある人なんですけど〜その人広く浅くいろーんな人と話すような人なんですけど、私のことは最初から虫がすかないのかなんかあんま相手にしてくれなくて、あ、たぶん、私のこと嫌いなんだろうな〜って言われなくても分かっちゃうような感じなんですよ!それで今日も知らん顔してて、話しかけないで!みたいな雰囲気でいるわけですよ!だから私ももちろん話したくもないから早く帰りたかったけど、なんかちょっと顔合わせたことあったり過去に同じクラスだったりしたら挨拶くらいしても良いのになって思うんだけど、他のお母さんと私、何が違うのかな?って聞いてみたいくらい、私のことすかないみたいで。元々あまり、人に好かれるタイプじゃないけど、別に感じ悪くするわけでも、ごく普通の母親なんですけどね〜。いつもなら誰も話さず快適にさっと帰れるところが、なんか今日はすっごいモヤモヤ気分で帰る羽目になってしまいました....

だからママ友付き合いとか嫌なんですよ〜

また上の子の仲良しの子のママさんが遊びおいでーって言ってくれたけど正直、人と話すのも苦手だし、子供のお友達のおうちに遊びに行くとか気が重いな〜😭
幼稚園ママとの付き合い苦手っていう、同じような方いませんか?

コメント

mama

めちゃくちゃ分かります😭😭💦私も凄い気にしてしまうタイプで基本送り迎えもサッと帰っちゃいます😂😂

  • ママ

    ママ

    迎え行くのが億劫ですよ😭💦とにかく誰とも話したくない、サッと帰りたいです😭

    • 7月27日
  • mama

    mama



    ですよね💦
    幼稚園だとお迎えの時間
    皆と一緒で嫌になり
    預かり保育ちょくちょく
    利用してます😂😂

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    うちは今、夏休みの預かり保育で迎え行くと、同じ時間帯の迎えのママさんが溜まって話してて、うわ〜って思いながら足早に帰ります💦

    • 7月27日
  • mama

    mama


    えー💦預かり保育でも
    ママたまってるんですか?
    嫌すぎます😅

    私も子供にはやく帰るで!
    とキツく言っちゃうときあります💦

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよ😭きついですよね💦

    • 7月27日
めーい

共感です。
園の送り迎えで挨拶するのでさえ、正直嫌です。子どもにも挨拶ちゃんとしようねって言ってるくせに、親は正直したくないのが本音です。苦笑
昨日も帰り、面識だけあるママさんに帰り会いましたが、こっちから話題を振ったりするするのもきついし、、子ども同士は遊んでしまってるし、、その距離感が地獄でした😨😵

  • ママ

    ママ

    ほんとそうですよね〜💦子供が遊んでしまうとその相手の親御さんと話さなきゃいけなくなるって言う....私も昨日そんな状況になったので子供を見るフリして相手の子の親御さんのそばをそーっと離れて子供達の方に行きましたね😓
    ほんと挨拶も知らないママさんに何でしなきゃいけないのかなって思いますよね!

    • 7月28日
りぃな

私も挨拶とか話すの苦手です。
子どもが仲良しな子のママさんくらいしか挨拶してません😅

公園では仕方なしに挨拶したり話したりはありますが、話さないで済むならその方が良いし、誰も居ない公園の方が自分は気楽だし安心します。

私も下の子のお友達のママさんが遊びにおいでと何回か言ってくださってますが、遊びに行ったことはないです😅

毎日降園後に公園行きたがり、行かないと怒るため正直キツいですね…今は夏休みなため夏休み明けからまた始まる思うと憂鬱です😅

  • ママ

    ママ

    分かります〜😖話さないで済むなら話したくないですよね〜💦なかなか遊びに行くのも気を遣うし疲れますよね😔うちは離乳食もあるし行ってもかなりビミョーだなと思ってます😓
    夏休み明けが恐怖ですね〜😵お疲れ様です!夏休みは涼しいおうちでゆっくりしましょうね✨

    • 7月29日