※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠19週目の初産婦で、胎動が未だ感じられず不安。肥満で脂肪が厚いため胎動がわからないか心配。胎動を感じる時期や出産についての経験を聞きたい。

妊娠19週目の初産婦です。胎動が未だわかりません。
元々肥満で、妊娠する前からお腹が出ているのですが、
そろそろ胎動を感じる頃なのかな?とお腹に意識してはいるものの、よくわからず。
脂肪が厚いから胎動もわからないのでしょうか…。
4週間に1回の健診では、お腹の中の赤ちゃんが元気に育っているか不安で不安で…。胎動がわかればいいんですが。
初産婦は胎動を感じるのが遅いとも聞いたことありますし。
元々ぽっちゃり系で妊娠された方、いらっしゃいますか?
そのとき胎動はいつぐらいで感じましたか?
このまま胎動を一度も感じず出産なんてこと、あるのでしょうか。

コメント

ゆうひ0627

20週にはかんじるんじゃないでしょうか?必ず胎動は感じますよー!

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!最近はネガテイブ思考になってしまって、赤ちゃん元気に育っているかな?と毎日不安になってしまいます。9/23に健診があるので、そのときに元気な姿を見れればいいのですが…!!

    • 9月20日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    そうですよねー、不安ですよね。
    そのこと思えるときが懐かしくなるときがきますよー꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅニャ

    • 9月20日
  • ねこ

    ねこ

    初めてだらけでいろんなことが不安で不安で…!でも赤ちゃんを信じて胎動待ってみます!

    • 9月20日
こまいぬ

元々お腹出てます(>人<;)
胎動は、20週くらいに、ポコポコ…これか!?というかんじで感じました!

私もそろそろ胎動感じてもいいのになぁと思っていたので、
自腹があるから、しっかり蹴らないとわからないよー(´・ω・`)
とお腹に毎日話しかけてました笑。

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!

    20週くらいなんですね!
    そうなんですね!私は話しかけが甘いのかもしれません…笑
    というか、あまり話しかけてないです!
    今からいっぱい話しかけてみます💗

    • 9月20日
ちも

こんにちは。私も同じなのでコメントさせていただきました◡̈⋆
特別肥満ではないのですが、19週でいまだに胎動を感じません。
毎日毎日、不安でしょうがないですよね。
今日も不安に押しつぶされそうでしたが、以前ここで教えていただいた『エンジェルサウンズ』という胎児心音が聴けるものを購入し、先ほど届き、なんとか心音が聴けて安心したところです。
もし、不安に押しつぶされそうなら、こういうものを使ってみるのもありかもしれません。

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます😊
    毎日本当に不安で不安で…。
    そんな画期的なものがあるんですね!
    調べてみようと思います!
    お互い不安ですが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう!!

    • 9月20日
mayuka19

私も19週くらいの時に同じ風に悩んでました(^ ^)!
でも大丈夫です!
20週こえたあたりに胎動感じれますよ(^^)
あと少しです(^o^)/
胎動感じる様になると今までの不安がなかったかのように幸せ感じることがでしますよ(o^^o)

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!

    やっぱり20週こえたあたりなんですね!
    赤ちゃんを信じて待ってみます!
    ネガティブはきっと赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね〜
    明るく、待ってみます!

    • 9月20日
  • mayuka19

    mayuka19

    私もめちゃくちゃネガティブになってましたよー;_;
    気持ちはすごーくわかります(>_<)‼︎
    確かに痩せてる人の方がわかるの早いですよね(^o^)
    ちなみに私も標準〜ぽっちゃりです♡笑

    • 9月20日
  • ねこ

    ねこ

    脂肪が厚すぎてわからないのかな?
    と不安になってます…(°_°)
    先生に以前、脂肪が厚いから感じないのでしょうか?と聞いたら、『それはあるかもね〜笑』なんて軽く返されました…!!笑
    赤ちゃんが元気ならいつか胎動感じられるだろうと気長に待ってみます!

    • 9月20日
ちーたん619

私も肥満です。
上の子の時は、大分遅くて22週ぐらいにポコポコ感じてこれかって感じでしたね。
それからも、あまりわからなくて😢女の子だから、力弱かったのかな。
二人目の今は、20週ぐらいでわかりました。今回はよく動いてます。

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!

    女の子だと力弱いとかありますもんね!
    でも元気なら必ず感じられるみたいなので安心しました!
    でも脂肪が厚いから普通の方よりは感じ方が鈍感なのかな?と今からどんな感じで胎動がわかるかドキドキです!
    個人差もあるのでしょうか…。
    赤ちゃんを信じて待ってみます♡

    • 9月20日
deleted user

4週間に1回の検診の期間って色々心配しちゃいますよね💦
私もそうでした😣💦

私妊娠前から超おデブですけど、20週ぐらいからおっ!これが胎動か?っみたいな感じでやっと分かりだして毎日お腹ポコポコうにゅうにゅと動いてるのわかりますよ(笑)

逆に私の母は私と違って標準体型なのに私を妊娠中あまり胎動感じなかったと言っていたので個人差はあると思いますが、きっともうすぐ茉央にゃんさんも胎動感じれると思いますよ✨

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!

    やっぱりみなさん20週くらいから感じる方が多いのですね!
    動いてるのがわかると感動ですよね♡
    個人差があるとは聞いていたものの、当事者になると本当に不安で不安で…!!
    でも、先輩ママさんの言う通りに、
    焦らず、ゆっくり、穏やかな気持ちで待ってみます!

    • 9月20日
ひなくんママ

お腹が痙攣??してる感覚でした!
ピクピク!って(*^^*)❤
これが胎動か!?ってなりましたが
手でお腹の上から触ってみても
よくわからなくてのちのち
やっぱり胎動だったんだ❤ってなりましたよ!

  • ねこ

    ねこ

    痙攣なんですね!
    ピクピク!想像しただけで可愛い〜♡
    楽しみに待ってみます!

    • 9月20日