※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが便秘か心配です。便通が減り、吐き気も。綿棒浣腸を迷っています。便秘かどうか心配です。

便秘?便についての質問です!

昨日で生後1ヵ月になりましたッ
1回に出す量はバラバラですが
昨日までは1日に
7~10回は排便がありました。
しかし、今日になり
まだ1回も便が出ていません💦
また、授乳後に少しだけ吐いてしまいます
今までそんなに吐くこともなかったのですが
今日は2回程続けて吐いてしまいました(´._.`)
機嫌が悪くてグズっている訳でもなく
顔色が悪いとかもありません😖
おしっこは頻繁にしていますッ
おっぱいを欲しがり泣いたりはしています
おならも結構出ています…

まだ、半日ですが
この症状は便秘になるのでしょうか?😞
お風呂後や便が出た後すぐなど
普段便がスッキリ出るようにと思い
の の字をお腹に書いたりなどしています!
綿棒浣腸をすべきなのか迷っていますが
綿棒浣腸がくせになってしまうのでわ…
と心配になったりしてしまいます💦

こんなにも便が出なかった事が
無かったので
心配になり質問させて頂きました!

コメント

2児ママ♂

初めまして、
半日じゃ便秘って言いませんよ!
もしかしたら腸の中でうんちが
溜まってるのかもしれませんね!

ゲップがうまく出せなくて吐いたり
飲み過ぎて吐いたりすることがあります!

  • yuuchan

    yuuchan

    回答ありがとうございますッ*˙︶˙*

    ですよね( ・ㅂ・) ̑̑
    便秘ぢゃなくて少し安心しました😭
    腸に溜まってしまってるんですかね?💦
    早く出てくれる様にの の字とか
    めちゃくちゃしてみますッ🙌

    確かに、ゲップがあまり出ない時
    吐く事があります(´._.`)
    飲みすぎても吐いてしまうんですね😞
    母乳だとどれだけ飲んだのか
    なかなか分からないので
    判断、難しいです😭

    • 9月20日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちも毎日出ていたのが2日に1回とか
    毎日とかバラバラですけど苦しくない
    みたいだから自然に出るのを待ってます!

    毎日出すうんちは黄色ですよね!
    腸に溜まったうんちは深緑っぽいですが
    白とかじゃなきゃ大丈夫ですよ!

    授乳する前に、yuuchanさんが
    お子さんを抱いて体重計に乗って
    授乳後にまた同じように乗ったら
    差が出てそれが母乳の量になるんじゃ
    ないですかねー!
    病院で聞いた話ですが💦

    • 9月20日
  • yuuchan

    yuuchan


    昨日、自然に出るのを待ってみたら
    出てくれました!!
    一安心でしたッ*˙︶˙*

    今の所黄色ですが
    うんちの色も注意して見てみます🙌

    体重計が借りれるみたいなのですが
    その方法だと家にあるので
    出来るのでいーですねッ😍‼
    ぜひ、試してみます(^^)

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    出てくれたんですね!
    良かったですね*Ü*

    試してみてくださいねっ♪

    • 9月21日
  • yuuchan

    yuuchan

    ほんと、一安心でしたあ😭💓
    次の時も慌てず自然に出るのを
    待ってみますッ*˙︶˙*

    とってもいい方法なので
    ちょくちょくしよーと思います♡

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    便秘気味なら白湯にオリゴ糖を
    少し入れて飲ませてみてください!
    オリゴ糖は便秘に聞くらしいので♡

    母乳だといくつ出てるのか
    不安になっちゃいますよね💦
    ミルクは量が分かるけどwww

    • 9月21日
  • yuuchan

    yuuchan

    そーなんですねッ!
    これが続く様なら
    ぜひぜひ白湯にオリゴ糖
    試してみますッ*˙︶˙*
    便秘にならなければ1番
    それがいーんですけどね😭

    そーなんですよ:( ;´꒳`;):
    一応病院では大丈夫と
    言われたんてますけど
    飲んでくれててもしっかり
    出てるのかとか
    気になっちゃいます😖
    ミルクの時だけはわかるから
    そんな事考えないんですけどね (ˊᗜˋ)

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    砂糖より糖分が少なく・・・と
    実母が言っていました!

    私も便秘気味なので遺伝かな?って
    思ってますけど・・・笑

    数字を見れば安心しますもんね!

    • 9月22日
  • yuuchan

    yuuchan


    赤ちゃん用のオリゴ糖が
    ありますか?
    もしもあるのなら西松屋等で
    探してみよーかなと思ってます*˙︶˙*

    同じく、私も妊娠前から便秘ですッ(´._.`)
    遺伝しちゃうものなんですかね?😭

    ですですッ!!
    数字を見れば不思議と安心できます*˙︶˙*

    • 9月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うーん、どうなんでしょう💦
    うちは普通のオリゴ糖なので、
    あるかないか分からないです(>_<)
    すみませんチ───(´-ω-`)───ン

    • 9月23日
  • yuuchan

    yuuchan


    普通のを使われてるんですね😍‼
    ありがとうございます*˙︶˙*

    • 9月23日
すぺーん

わたしも1日便が出ないときありますよー
次の日に凄い便がでます
授乳後にはいてしまうのはたぶん飲み過ぎじゃないですかね?
私の子供もよく吐くので(´`:)

  • yuuchan

    yuuchan

    回答ありがとうございます(^^)

    次の日に凄く出るんですねΣ(゚ロ゚;)
    もーしばらく様子を見ながら
    出てくれるの待ってみますッ*˙︶˙*

    飲みすぎなんですねッ😖
    注意しなきゃですね(´-`)
    吐いちゃうと焦りますよね😭

    • 9月20日
  • すぺーん

    すぺーん

    焦ります(´`:)
    いつもいつも吐かれては足ばたばたでおなか減ったってなります(´`:)

    次の日がすごいです(´`:)
    この前はびゅーって便をとばされて布団と新しいおむつ汚されました(´`:)

    自然とでてくるの私は待ってます
    刺激するのいやがるので(´`:)

    • 9月20日
  • yuuchan

    yuuchan

    あれから自然と出るのを
    待ってみたら出てくれました*˙︶˙*

    吐いた後にも欲しがると
    足りてて吐いたのに
    まだあげていーのか悩みます:( ;´꒳`;):

    そんなに出るんですねッΣ(゚ロ゚;)
    毎日出てた時に少量なら
    飛ばされた事があります(´._.`)
    きっと、溜まってしまった時のは
    量も多かったりで大変そうですね😭💦

    • 9月21日
  • すぺーん

    すぺーん

    便が出てよかったです(●´ω`●)
    すごい大変でした(´`:)
    私の場合は2日に1回便がでるので量がハンパないです(´`:)

    洋服半分ぐらい便で汚れました(´`:)

    吐いた後私の赤ちゃんもほしがります!
    私はあげてるんですけど体重が怖いです(´`:)

    • 9月22日
  • yuuchan

    yuuchan

    ホットしました*˙︶˙*
    それだとうんことの時の
    オムツ替えが大変ですね😭
    半分も汚れちゃうのは凄い量ですねΣ(゚ロ゚;)

    欲しがるものなんですね😖
    たしかに、体重がヒヤヒヤですけど
    欲しがってるのにあげないのも
    なんだか、可哀想であげちゃいます(´._.`)

    • 9月22日
  • すぺーん

    すぺーん

    凄かったです(´`:)
    旦那にも笑われました(´`:)

    私も可愛そうなのであげちゃってます
    でも母乳とかはほしがるだけあげていいって助産師さんがいってました!

    • 9月23日