※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

3人年子の子育てに関する悩みです。3人目の妊娠が想定外で、経済的・子供達の学年・育休の心配があります。堕ろすことは考えず、アドバイスを求めています。周りに相談できず、ご意見をお聞かせください。

いつもありがとうございます😌

3人年子、年子に近いお子さんを育てていらっしゃる方、
教えてください。
すがる思いで投稿させていただいております。

1歳11ヶ月の息子と
0歳11ヶ月の娘の年子を育てています。

そんな中、先日3人目の妊娠が発覚しました。

生まれる頃には子ども達は
2歳8ヶ月、
1歳8か月になります。

いずれは3人欲しいと思っていましたが、
この妊娠は想定外です。
避妊具もつけていての妊娠だったため
正直驚きが隠しきれません。


2人連続で育休をとっていること、
3人学年が続くので将来いじめられたりしないか、
入学など重なるため経済的な心配、

があります。

せっかく来てくれた命を自分で堕ろすことはあまり考えられていません。

しかし、
妊娠中、また、生まれてからも上の子達を我慢させてしまうのかと思うと、
産まない選択肢も考える必要があるのか、

と悩んでいます。。。

もちろん、自分達の都合なので堕ろすなんてありえない、という意見があることは重々承知しております。

ただ、現実こうなってしまった以上、
批判ではなく、アドバイスや実体験等教えていただきますと、
大変救われます…。


子どもが大好きな私たち。もちろん産みたい。
けれど、
現実的には今の子達を犠牲にすることは難しいのではないか…など

考えてもキリがありません。


周りにこのような友達はいないため、
なかなか相談ができません。
旦那とも話し合っている最中にで、
親にはこれから相談しようと思っております。


どうか、皆様のご意見お聞かせ願います。

コメント

deleted user

経済的に子どもたちに我慢させずやっていけるなら生みますかね!、

3人年子なんて珍しいことではないのでいじめとかはそんなに気にしなくて良いと思います🤔

  • ゆりか

    ゆりか

    ありがとうございます🥺

    経済的に余裕がある方ではありません。
    おそらく共働き2人合わせて600万前後の年収かと…

    3人年子めずらしくないのですか?!
    私は一度もみたことなくて、、

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域もよりますがうちは2人で年収800万ほどですが、結構余裕はあります!

    結構いますよ👍

    • 7月27日
  • ゆりか

    ゆりか

    800万…すごすぎます。
    ゆあさんは時短ではないのですか?
    フルタイムですか?

    そうなんですね!!
    なんだか心強いです😂

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はフルタイムで働いています!!

    • 7月27日
  • ゆりか

    ゆりか

    そうなのですか!すごいです。
    かなりハードですよね、、
    残業とかもあるんですか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士しているので時々残業や遅番などあります!
    結婚前から同じ仕事というのもあり、親も分かっているのでそれを踏まえて実家の近くに住んでいるのでサポートしてもらっています!

    • 7月27日
  • ゆりか

    ゆりか

    保育士さんなんですね!
    私も元保育士なのでなんだか嬉しいです☺️

    なるほど。。
    生後何ヶ月で復帰されたんですか??

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!

    長女の時はまだ若かったので早く戻らなきゃってら意識が強くて一歳で途中から復帰しました!
    次女は早生まれだったの一歳すぎで4月から復帰して、今回は最後だからゆっくりしたいので、来年4月から復帰予定です!
    徐々に伸びてます(笑)

    • 7月27日
  • ゆりか

    ゆりか

    そうなんですね!笑
    今しか一緒にいられないしそれでいいですよね🥺

    うちは上2人で2年連続でとってるので、
    3人目産んだとしても生後2ヶ月で復帰しなくてはならなくて…
    産後2ヶ月って恐ろしいですよね夜泣きもあるし。。

    • 7月27日
みーな

年子を育ててる訳ではありませんが、私自身が4人年子の真ん中です。

今の時代とは少し感覚が違うかもしれませんが、確かに小学校や中学校では良くも悪くも目立ちました😅笑
でもそれでいじめられはしなかったし、他学年に友達が出来たり兄弟の担任や部活顧問からも可愛いがってもらったり良いこともたくさんたくさんありましたよ〜🙆✨

あと、確かに幼少期に我慢したことによっての性格形成上のことは何とも言えませんが、兄弟生まれる時我慢したな〜って記憶も皆ありません😄
なので本人達は犠牲に
されたなんて思わないと思います😊

年が近いから話題も合うし、今でも全員仲良くバーベキューしたり遊びに行ったり、学生時代の先生の話をつまみにお酒飲んだりめっちゃ楽しいですよ〜🙆

年子の子育ての部分だけですが、うちみたいな年子もいるので少しでも気持ちが軽くなればいいんですが✨😌✨

  • ゆりか

    ゆりか

    お!なんと貴重なご意見😭😭😭😭✨経験者のご意見初めてなのでとても嬉しいです😭😭😭😭💗

    他学年の友達とか素敵ですね!!

    犠牲にされたと思わないという言葉、とても嬉しい言葉です。
    そう言ってもらえるような子育てをしたご両親すごいです!!!

    今でも仲がいいとのこと、
    なんだか思い浮かべただけでいいなぁと思っちゃいました☺️✨
    素敵なご家族なんですね😍😍

    性別はどんな感じですか?♡

    • 7月27日
ぽん

うちは上と下は2歳さで、次の子と次男は年子予定です。

今回の3人目の妊娠。うちも想定外でした🤣

でもおろす理由もなく、いま妊婦期間を過ごしています☺️

うちは私が2人目産んだ時点でしごとはやめてしまったので、育休についてはなんとも言えませんが、3人学年が続いていじめられることはなくないですか???


みんな歳近いからすごく仲良くて賑やかそうで素敵です☺️

  • ゆりか

    ゆりか

    ご連絡ありがとうございます🥺

    想定外でしたか。
    堕ろす理由ないとは、なんとも素晴らしいです。。

    つわりがひどかったら上の子を我慢させちゃうかな、
    寂しくないいかな、
    と心配でなりません😭😭😭
    ぽんさんのお子さんは特に寂しがったりすることもなくすごせているのですか?🥺

    いじめないですかね?
    思春期だからお前の親はね〜とか言われちゃうのかなぁと考えちゃいまして、、

    • 7月27日
  • ぽん

    ぽん

    完璧に想定外でした😂
    でも出来たんだから産もうって感じでした☺️

    つわり今もまだ微妙に残っていますが、実家が車で30分ほどのところにあるので、上の子達はよく実家に連れて行って、実母に手伝ってもらいながら遊ばせたりしています!
    なので、特に寂しいとかは無さそうです💦


    いじめないんじゃないですかー??
    私は田舎育ちだったのであまりそーゆーいじめは聞いたことない気がするんですが、ゆりかさんのまわりではありますか?

    • 7月27日
  • ゆりか

    ゆりか

    かっこいいです!🥺
    私も2人目の時までは1ミリも迷いなくきたのに、
    今回は産みたい気持ちよりも色々心配面が多くて、
    どうしたらいいのか途方に暮れていまして…

    うちも実家の距離そのくらいです!
    実家に頼っちゃうのもありですね😍

    私の周りでは年子のいじめとかそーゆーのはみたことないのですが、
    前友達に
    3人目も年子だったら中1中2中3で揃うのやばいよね!
    と笑いながら言われたから、
    まぁやっぱりあまりいないから注目はされちゃうのかなぁと思いまして、、

    • 7月27日
パンナコッタ

うちが、そんな感じです!

次女2歳10ヶ月
三女1歳8ヶ月

4人目は臨月になりました!

4人目無し、もしくは歳が若いので10年後とかでもいいわ〜って位でした😅

せっかく来てくれたし可愛いのは充分知っていたので頑張りましょう。と決めました!

コロナだし、どうせお出かけもできないし
私が働けば大丈夫!と共働き必須ですが、子供達の為に頑張ります😊

  • ゆりか

    ゆりか

    似た境遇の方大変嬉しいです🥺
    4人目すごい、、!!!
    大変な中ありがとうございます🥺

    2人に我慢させちゃわないかが一番心配でして、、

    • 7月27日
唐揚げ

親御さんが手助けしてくれるのであれば頑張って欲しいです!
その歳の差なら3人目も育休手当貰えますね!

うちは年子で凄く仲良しで2人で遊んでくれるので楽です!慣れれば3人で仲良くやってくれると思いますよ!
下の子が手がかかるのでうちは3人目は望んでいませんが😂笑

経済的にはこれから頑張って稼ぐしかないですね💦
ママリ見ていると、3人年子意外と多いですよ!凄いな〜とただただそのパワーを尊敬します😍

  • ゆりか

    ゆりか

    ありがとうございます🥺
    育休手当もらえますか?!
    昨日ハローワークに電話したら1ヶ月分たりなくて出ないとのことでして…

    2人年子なんですね😊
    可愛いけど大変ですよね😂

    はい、働くのは頑張ろうと思います。

    そうなんですね!!!なんだか勇気がもらえました!
    意外と多いんですね🥰

    • 7月27日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    4年遡れるはずなのでザックリ計算してもらえると思っちゃいました。詳しくないのでちゃんと調べて問い合わせた方がいいとは思います、ごめんなさい💦

    上の子は楽だったので年子でも大丈夫でしたが、下の子は今もものすごく手がかかるので、3歳になって手がかからなかったらもう1人欲しいなーと思ってます😂笑

    年が近いと大変ですが、大変な時期も一瞬で終わりますよ!産んで後悔することはないと思うので、どうしても産めない!って事でなければきっと楽しい未来が待っていると思いますよ〜頑張ってください!

    • 7月27日
  • ゆりか

    ゆりか

    ありがとうございます😭💓

    なるほど!笑
    様子見なのですね😌
    私も下の子が3歳ぐらいになったら3人目欲しいなぁと思っていたので、
    まさかこーなるとは思わなくて
    頭が混乱しています。。

    そうしてみます!
    最善策をしっかり考えてみます!
    ありがとうございます!!

    • 7月27日
みーな

他学年の友達いっぱいできましたよ〜😊✌️

たまに母親が金銭的にもひとりひとりに向き合う時間も足りず我慢させたな〜って言いますが、100円握りしめてお菓子コーナーでおのおの好きなお菓子を選んだり、自作のゲームを考えて家族みんなで遊んだりも、年子だからこそ一緒に楽しめた思い出です🌈
年子だからこそ親の目が届かないところで助けあったりも出来たし、だから今も仲良しなんだと思います😌

うちは4人女ですが、友達に女女男男の年子兄弟、女女男の年子兄弟も居ますが兄弟仲良しですよ〜🤗

  • ゆりか

    ゆりか

    年子だからの思い出素敵です!
    なんだかほっこりしました☺️💗

    女4人だと色々しぇあとかできそうですね!😍😍

    • 7月28日
  • みーな

    みーな

    確かに年子だとシェアも沢山できます😁

    ゆりかさんも旦那様もこども好きということなら年子育児大変だと思いますが、その分楽しいこともたくさん待ってると思います😍💞

    親がどう思ってても、年子にうんでくれて本当に感謝してるうちのような年子達もいるし、子ども達は意外に犠牲や我慢した〜って思ってないケースもあるので安心してください〜🙆

    色んな葛藤があると思いますが、ゆりかさんの家族にとって一番幸せな選択が出来ますように🌈✨

    • 7月28日
  • ゆりか

    ゆりか

    ほんとにありがとうございます😭💗
    気持ちの面ではだいぶ整理ができました!うみたいです!

    あとは経済面を考えてみます😭😭

    • 7月28日
  • みーな

    みーな

    グッドアンサーありがとうございます😲✨

    経済面も重要ですもんね💦ちなみにうちは一番下の子が小学生あがってからは両親共に共働きだったと思います‼️

    このコロナ禍での妊娠、2人育児お疲れ様です💦
    暑い日も続きますがお体大事になさってくださいね〜🤗

    • 7月28日
  • ゆりか

    ゆりか

    ご本人の意見は貴重でしたしご丁寧にご回答くださったことが嬉しかったので😭💗✨

    そうなんですね!
    共働きは絶対ですよね💪

    ありがとうございます😭💓

    • 7月28日
みーな

すみません、返信場所間違えましたー😅