※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
お仕事

求職活動続けていたが、条件に合う仕事が見つからず、保育園の問題もある。活動報告書の提出で、1度の面接だけだと活動していないとみなされるか心配。

求職活動報告書 兼 求職活動継続届

についてです。

6月から求職活動をしていました。
8月からはお仕事していただかないと
保育園預けられませんと言われて求職活動を
してもうすぐで8月、、。

すぐ見つかるだろうと6月は
ハローワークに通って就職活動のみしか
していませんでした。

7月は面接1回のみで
他はハローワーク求人やネットで
色々探しましたが、面接する前から
生活スタイルに合った内容、
日祝休み条件や資格何もない事などか理由で
なかなか職場が見つかりませんでした。

面接受けたところも
面接して話をしたらたまに残業などがあるかもしれません。と言って辞退してしまいました。

主人は仕事忙しくワンオペ状態で
育児を手伝って貰えないので保育園の送迎
保育園休み、保育園からの突然のお迎え連絡などを
考えると条件が絞られてしまい、、
なかなか仕事が見つかりません。

保育園に求職活動継続をお願いしたところ、
【求職活動報告書 兼 求職活動継続届】
を渡されました。
記入欄は写真に添付した通りなんですが、
この2ヶ月間に1度しか面接していないとなると
求職活動していないと見なされてしまいますか?

コメント

ありんこ

1か所となると厳しいかもしれませんね。

話をきいてくれる園長先生ならハローワークにて相談や求人の閲覧は頻繁に行っていた、と口添えしてどうなるか…。

最初の1ヶ月でみつからない、と役所なり保育園に相談したことはありましたか?

本当に必死に探している感じが伝わっていれば温情もあったかもしれませんが…

ここまで何も相談なくきて面接が1か所は本気で探しているとは、厳しいですが思えないです

• ありんこ

ありんこ

私は来月で保育園を退園します。
    求職中で保育園預けられる、と園長先生も言ってくれましたが子供が頻繁に体調不良で休むこと。
    旦那が多忙な点や他のもおちびさんと似たような家庭状況で。
    このまま保育園にしがみついても家計がマイナスになるだけだと判断しました。

保育料が無料になる頃には子供ももっと体が強くなることを信じて。

保育料が無料になれば、例え時短でもプラスになるかなぁと

• 7月27日
ゆうき

ワンオペで協力がない状況下でもみんな働かなきゃいけないから働いてるわけで、そういう人沢山いるし、面接にも行かないって私も本当に働く気あるのかな?働かなくてもいい状況なのかな?って私も思いました💦

• にこ

にこ

わたしも同じことを思いました。
    しかもコロナ禍で働きたくても働けない人って沢山いませんか?
    ちょっと求職活動を甘く見てませんか?

• 7月31日