※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yako_k
子育て・グッズ

マタニティウェアorパジャマについて、季節や授乳期間を考慮して購入したい。入院時には授乳口付きのウェアが便利か。マタニティパジャマ以外でオススメのパジャマは何か。

カテ違いだったらすみませんm(__)m

マタニティウェアorパジャマについて質問させて下さい。

最近少しお腹も少し出てきてだんだんとお洋服が苦しくなってきました(;´Д`A
普段のお洋服はマタニティ用は買わず少しダボッとした大きめのサイズで乗り切ろうと思うのですが…
購入しようか迷ってるのがルームウェア、パジャマです。

病院からもらった冊子の入院準備の欄に『前開きのパジャマ』ともありますし、これからの季節お腹が冷えないように丈の長いパジャマもいいかなと…色々見てると『授乳口付き』【産前】【産後】兼用長く使える、など色々ありますが…
そこでふと思ったのが、
・最もお腹の大きい時期は冬(この時期授乳口はまだいらない)
・出産予定は3月。入院する時は…春??
・授乳期間は春〜夏??
と考えてたらどのような素材、(半袖、七分袖、長袖)など何を基準に購入すればいいのかわからなくなってきました。・(ノД`)・。

やはり、入院中は授乳口付きのウェアが使い勝手がいいのでしょうか??またマタニティパジャマではない場合どのようなパジャマがオススメですか??

すごく分かりづらく長文になってしまいましたが何かアドバイスいただけると嬉しいです(;´Д`A
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

t♡

妊娠中(とくに後期)はGUの上下セットのパジャマが活躍しました!XL買ったら大っきいお腹でもズボン入りました♪ちなみに前開きです!

  • yako_k

    yako_k

    早速のご回答ありがとうございます‼︎GUですか‼︎
    まだ少しつわりがあってあまり外出出来ずネットばかり見ていたので気分のいい時GU行ってみようと思いますm(__)m

    • 9月20日
mee

私は4月初旬に産みましたが、長袖でそんなに分厚くない春先も着れる前開きで上がワンピースくらいの丈の授乳口付きを買いましたよ(^^)
入院中は必要なのでそこに合わせて、前後着ればいいかなと思います☆夏は普通のTシャツで過ごしてます(^^)

  • yako_k

    yako_k

    4月初旬だとほんとに春ですね‼︎やはりマタニティ用を購入するなら入院中の季節に合わせるのが良さそうですね_φ(・_・ありがとうございます‼︎

    • 9月20日
deleted user

私はマタニティパジャマは買わなかったです(;^ω^)
入院の際は、病院のを着ていました!お産前の切迫での入院の際は、普通の服でゆったりめなチュニック丈のカットソー素材のワンピースに、西松屋などのパジャマコーナーに売ってるマタニティレギンス合わせてました。病院は想像以上に暑く汗ダラダラだったし、産後は母乳絞った時に汚れたり悪露で汚れたりしたので好きな時にパジャマ置き場へ取りに行き、一日2〜3回取替えてました󾭛
これから授乳口付きのパジャマを購入し、入院前~産後と自宅で着る感じで良いかなと思います。薄手のもので寒ければカーディガン羽織るなど。。

  • yako_k

    yako_k

    そうなんです´д` ;病院は赤ちゃんの適温になってるから少し暑いとよく聞くので…マタニティ用ではなくてもリーズナブルで着替えがたくさんあった方がいいのかなとも思って(>_<)西松屋!行ってみます!ありがとうございます‼︎

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご参考になり幸いです!

    産科はほんと暑いです!外は雪降ってるのに27度とかありましたw日が差すと30度近くなって個室は自由に温度設定できましたが途中、病院側の都合で大部屋になったのですがあまりにも皆さん暑い暑いと言っていたので空調下げてもらったりしました(^ω^;);););)

    私も去年の今時期、同じくらいの週数でした✧*。
    季節の変わり目なので風邪に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さい(*Ü*)

    • 9月20日
  • yako_k

    yako_k

    雪降ってるのに暑いはいやですね∑(゚Д゚)私も個室になるか大部屋になるかわからないですがカーディガンなど自分でも調節できるように準備したいと思います^ ^ありがとうございます‼︎m(__)m

    • 9月20日
nasathu

私は、2月出産で入院中は前開きの授乳口つきでしたよ\(^o^)/
授乳の練習もありますし、授乳口付きは便利です♪私の場合、お下がりでしたので、半袖と長袖と1着ずつ持っていきました(^^)/半袖の時は、中に授乳しやすい用に出来てるヒートテックみたいなロンTを来てました;-)意外と病院は暖かいのですし♪
長袖のウェア(授乳口つき)は1枚購入して臨月辺りから使ってました。
温かくなってきてからは、特に授乳口がないウェア、洋服を買いました(^^)/授乳口付きのウェアは、授乳口の位置がおっぱいより上に来てて使いにくかったです(笑)
なので買うときは、位置も確認した方がいいと思います(^^)/

  • yako_k

    yako_k

    授乳口の位置‼︎全く考えた事なかったです‼︎´д` ;
    すごく参考になりました‼︎位置確認します‼︎∑(゚Д゚)
    ありがとうございます‼︎

    • 9月20日
あんひょー

妊娠中は、ユニクロのカップブラ付きのTシャツやロングワンピースを着ていました。
冬場なら、旦那さんサイズのスウェットなどでも良いと思います♪
伸びるので普段よりワンサイズ上で十分でしたので、出産後も無駄にするわけでもなく使える感じです\(^-^)/

出産後は、旦那さんの前でペロッと出すのに抵抗なければ、脱ぎ着しやすい(肩から腕を出せるような)伸びる素材のもの(これも私はユニクロのブラカップTシャツでオッケーでした)で十分でしたよ🎵

入院中はすみません。
私の産院はパジャマ完備だったので必要ありませんでした。
でも前開きのパジャマで素材は春向けで夏でも使える半袖or七分。寒ければカーディガンを羽織るとかで対処出来そうです(^-^)

  • yako_k

    yako_k

    ユニクロも行ってみようと思います(ง •̀_•́)ง多少苦しくなってきた今、旦那のズボンなどで代用出来ればいいのですが…旦那激細で…(。´_`。)更に結構ピッタリしたものを着るので全く役にたちません…('A`)細いウエストが憎いです(´д`、)

    • 9月20日
  • yako_k

    yako_k

    ありがとうございましたが抜けてました(xдx;)すみません、回答ありがとうございました^ ^

    • 9月20日
うおさん

はじめまして★
私も冬の時期にお腹が大きくなり、
2月末に出産しました!

妊娠中も出産して入院後も
特にマタニティ用の物ではなく、
妊娠中はウエストがゴムで
ゆったりした物を着ていましたょ!

入院中のパジャマも
普通に売っている長袖の前開きの物で
充分でした(^-^)v♬

  • yako_k

    yako_k

    はじめましてm(__)m回答ありがとうございます♪
    前開きはやっぱり前開きの方が良さそうですね_φ(・_・薄手の長袖、前開きで探そうかと思います(ง •̀_•́)ง

    • 9月20日
  • うおさん

    うおさん

    被りタイプだとお腹冷えちゃいますからね(⌒-⌒; )わら
    病室は冷暖房完備でしょうから、薄手でも大丈夫だと思います!心配な時はカーディガン等はおりものを持ってくといいと思います☆

    • 9月20日
  • yako_k

    yako_k

    前開き何枚か揃えるのが大変だったら病衣借りてもいいなぁとも思ってきました笑 色々な温度に耐えれるようにカーディガン等は準備しようと思います^ ^ありがとうございます♪

    • 9月20日
ゆーmama☆

今家ではメンズのLかLLのジャージかスウェット履いてます

入院中は授乳口はなくても前開けてペロッと出してました笑
ただ、私はお股が痛くてズボン履けなかったので、ワンピースタイプ買って大正解でした!
GUにもワンピースタイプ売ってましたよ(^ ^)

上の子4月出産ですが、薄手の長袖でちょうどよかったです!

ちなみに入院中、白っぽいパジャマ着てた人がずーっとパンツとブラがスケスケだったので、濃い色をオススメします!笑

  • yako_k

    yako_k

    ズボン履けなかったんですね´д` ;私は帝王切開が決まっているので…お股より傷がどうなんでしょ…ワンピースタイプもラクそうですよね‼︎GUチェックします‼︎濃い色で‼︎スケスケはやです´д` ;参考になりました、ありがとうございます♪

    • 9月20日
ままりん

マタニティパジャマ買ってません!
15週だと買おうと思っても出産までまだ先なので季節が合わないですよね💦
妊娠中は元々持ってるジャージのウエストゴム通し直したり、主人のジャージ着てました!
出産が近付いてから買ったほうがいいと思います!

  • yako_k

    yako_k

    そうなんです(;´Д`Aちょっと苦しくなってきたので色々見てたんですけど今からの季節のあったか系に授乳口がついてても…授乳口…きっと使わないですよね…とか考えてたら購入のタイミングもわからなくなってきまして…(xдx;)マタニティでなくてもユニクロやGU色々見てみようと思いますm(__)mありがとうございました^ ^

    • 9月20日
naaami

私も同じこと思って、パジャマはボトムスのみ買いました!birthdayや西松屋でボトムスのみ購入できますし😊
上は授乳ストラップさえあれば前開きじゃなくてもTシャツで全然大丈夫です♡
授乳ストラップは普通のゴムでも作れますからオススメです!私は楽天で購入しましたが(・∀・)

  • yako_k

    yako_k

    私気づいて良かったです´д` ;裏起毛のあったか授乳口付きとか絶対生まれた時期使わないからですね(꒪⌓꒪)危なかったです…笑 授乳ストラップ!チェックしてみます(´∀`*)ありがとうございます♪

    • 9月20日