※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学生の子供の夏休みの絵を描く宿題でどう描くかイメージを見るために…

小学生の子供の夏休みの絵を描く宿題でどう描くかイメージを見るためにネットで同じような絵を描くコンクールの優秀賞取った子のを見て描いた場合ネットに出てた絵のどれかになんとなく似てる書き方してしまったかもしれないのですが、もし皆さんならお子さんの絵を多少消して違うのを書かせますか?
ネットの絵を参考に見て描いた場合なんとなく似てる書き方してしまったら盗作か何かにならないか不安になりました。

コメント

ママリ

構図がそのままで、色使いも似てたら盗作ですね😭
子供って影響されやすいから見せるのは慎重になった方がいいかもです💦
本人も気にしているようなら描き直した方がいいと思います。万が一にも校内で選ばれることになったら、送り先で選考からは盗作として落ちますが、代わりに選ばれるかもしれなかった子が出てくるのはつらいのでやめた方がいいと思います。
子供に対して、道徳心というかモラルの勉強ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色使いは少し似てるか似てないかでネットに出てた絵の顔の目と鼻と口を似て描いてしまったのと食べる所の絵なのですがネットで食べ物の皿や食べる机を下側に描いてる絵が多くてそれも参考に机やお皿なども下側に描いたのですが盗作かもしれないですよね😢
    代わりに校内の選ばれるかもしれなかった子が出てくるとは、うちの子がもし校内で選ばれたら、代わりに選ばれるかもしれなかった子が選ばれなかったらつらいって意味ですよね😣

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

パーツを似せて描いてしまったのと、下側に机やお皿を描いたというのは、食べるところの絵ならほとんどの人がそう描くであろうという範囲なら盗作ではないと思います💡
    真似た作品とお子さんの作品を見比べないとなんとも言えないですが、突飛なデザインとかでなくて失礼ですが凡庸な?よくある絵なら盗作とまでは言わないのかなという気もします。

そういう意味です!言葉足らずで申し訳ないです💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ザ・よくある構図ですね!これなら似て描いてても大丈夫だと思います。子供だけじゃなくて大人だって、食育とか食べ物のポスターを描けと言われればだいたいの人が思いつく構図です☺️
    描き直しはいらないんじゃないのかなと思います。
    来年からは、親の方で参考作品は確認して、誘導はせず本人のインスピレーションに任せて描かせられるといいですね!
    宿題のサポートお疲れ様です✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回も申し訳ないです😞
    ありがとうございます😭
    ザ・よくある構図なんですね。
    似て描いてても大丈夫だといいです😞
    もし他の方に見られる機会があったらこの絵をネットに出てる絵と描き方が似てるとか盗作って他の方に思われたらと不安になりました😞
    机の色は塗るか塗らないかまだわからないのですが机の色塗ったらネットの絵にまた似てしまう気もします😞
    だいたいの人が思いつく構図だとしたら安心ができます😞
    描き直しはいらないんですね😣
    来年からは私の方でネットの絵は参考に見たとしても子供には誘導せず本人のインスピレーションに任せて描かせられるといいんですね😣
    ありがとうございます😭

• 7月27日