※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が発育が遅い気がして焦っています。歩かずしゃべらず、変化が苦手で慎重な性格。自信を失い、どうすればいいか迷っています。

発育が遅い気がして最近焦ってきました💦
個人差があるということは分かっているつもりです。
今1歳2ヶ月ですが、まだ歩きませんし、しゃべりません。
一人たっちはしていて、手を繋ぐとスタスタ早く歩くので、もう少ししたら歩くだろうとは思っています。
言葉の理解は正直、?な感じです。
名前呼ぶと振り向く時もありますが、おもちゃに夢中な時は全然だし、指差しもしません。
あうあうあっくあっく言ってる感じです。
ボール遊びしてる時にこちらが指差してボール取ってというと取ってくれはします。
変わることが嫌いな、おそらくすごく臆病で慎重な性格なので、お風呂はいまだに3か月頃から使ってる椅子だし、出てきてからも寝た状態でクリーム塗ったりしています。おむつもパンツタイプだけど寝た状態です。
本人がじっとしてるので私もそのままできてしまったのですが、ふと、変化がないから発育が遅いのでは?と思って心配になりました。もう赤ちゃんじゃないので、こちらが変えないといけなかったのでは?と思ったら自分の子育てに自信がもてなくなってきてしまいました😢
すぐにでも色々変えた方がいいのか、このままでいいのか(おそらく変えたらギャン泣きします😥)、みなさまならどうするか教えてください❗

コメント

ままり

手を繋いで歩けててすごいと思います!
うちは1歳4ヶ月でやっと伝い歩きしましたよ😂

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます❗️
    個人差って大きいのですね✨
    まだ歩けないと思わず、手つなぎ歩きできるのをスゴイと思えるように頑張ります‼️

• 7月27日
きっちゃんママ

うちは一才半すぎても言葉がでてきませんでした💦ママ、マンマとかも言わないし 歩くのも一才4ヶ月でした💦
結局2歳すぎて意味のある言葉がてできました🥲
それまで心配で、子どもの遊び場の先生に相談したり気になるようであれば発達の先生も紹介しますよと言われましたが経過観察で2歳すぎて成長が著しくなり年少で幼稚園にはいりました。
不安があれば児童館にいる先生などに相談してみると良いと思います!なにか助言をくれるとおもいます!

• ちゅん

ちゅん

育児本とかで平均とか見てしまうと焦りますよね💦
    自治体が育児相談してるのは知ってるので今度行ってみようかな😣
    とりあえず今度支援センター行ったときに施設の方に相談してみます‼️

• 7月27日
  • きっちゃんママ

きっちゃんママ

支援センターなら保育士さん沢山いますし、話やすそうな方に話を聞いてもらってみて下さい😊
    気持ちが楽になりますように😊

• 7月27日
  • ちゅん

ちゅん

優しいお言葉ありがとうございます✨
    ドキドキしますが、頑張って話しかけてみます‼️

• 7月27日
boys mama⸜❤︎⸝‍

性格じゃ無いですか?😊
長男はお風呂上がりも寝た状態でお利口さんにしてくれてましたが、次男はゴロゴロバタバタしてます😂
長男は寝返りからゆっくりで歩くのも1歳3ヶ月頃でした!
次男は3ヶ月で寝返りしてるのでその子によって全然違うなぁと思います😂

• ちゅん

ちゅん

性格ですかね😌
    いたずらはしますが、支援センターで見てると周りの子ほど活発ではなさそうです😅
    個人差ってかなり開きがあるんですね。
    私だけが焦ってしまっているので、落ち着かないとですね😣💨

• 7月27日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

兄弟でもこんなに違うんだって驚きです🥺
    性格真反対かなって思います😂

• 7月27日
  • ちゅん

ちゅん

私は妹なんですが、発育早かったしおてんばだったみたいです❗
    姉はのんびり屋で…下の方が落ち着きないのかも😅
    できるようになるのをのんびり待てるように心がけたいと思います‼️

• 7月27日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

そうだったのですね☺️
    1人目の時は遅いかなって焦りました🥺
    いつかはできるようになる。とか言われて分かってるけど心配になったりしますよね🥺

• 7月27日