※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに⭐︎プニ子
ココロ・悩み

妊娠後期で情緒不安定で困っています。娘との関係が難しく、ストレスが溜まっています。もっと楽しく過ごしたいです。

妊娠後期に入り、情緒不安定が凄まじいです😭😭😭
とりあえず吐き出したいので聞いてください🥺💦

外ではかなりお利口さんな娘で
今まで割といつもご機嫌で、
なんなら私が辛そうにしてると
『ヨシヨシしよか?😊』って声をかけてくれるくらい優しい娘だったんですが。。。

イヤイヤ期が本格化し、
覚えた言葉をたくさん話してくれるけど、
何を言ってるのか分からず要望に答えれないし、
気持ちの代弁も難しくて
泣かせとけば良いって思ってても
泣き声を聞いているだけで精神が削られます😭😭

おまけに最近は私も心身の余裕がなくて、
注意力も散漫で、
晩ご飯の支度で材料を切っている時に娘が
『食べたい食べたい』と泣きまくり、
チラッと娘の方を見た時に指をザックリ切りました😱😭😱

普段はその様なことはなく、
割と手際も良い方なので
それで私もかなりショックを受け、
娘にキツく言ってしまいました。。。

娘が言うこと聞かないイライラと、
自分が家の空気を悪くしている様な気持ちと、
娘との心理的な距離を感じて
寂しくて悲しいツライ気持ちと、
夜も中々寝付けなかったり
最近は旦那が残業で平日はワンオペになって
疲れも溜まっています。。。

娘に優しくしたい😭

ギュウしようって言っても拒否られる😭

テレビばっか見せてるから色々心配だし、

最近は体が余計にキツいから公園に行くのも
ムリで家ばっかりだし、

娘がお掃除したいとか色々言っても、
絵本読んでって言っても
疲れて付き合ってあげれない。

大切なのに、大好きなのに🥺💦

悪魔の様に思えてしまう時間が長い😭😭😭

おまけに、私の口癖とかをアレンジして、
最近は『もうイヤ!!〇〇頑張ってんのに!!』

とかしょっちゅう言います😭😭

歯磨きやお風呂もちゃんとできないし。。。
手抜きがすごいです😩😩😩

手抜きは悪いと思ってないけど、
習慣づけしてあげなきゃなのに😢😢😢

とにかく、もっと楽しくしたいです🥺
私自身はオヤツとかで息抜きしてるはずなのに、
それでもどうにもなりません😭😭

とりあえず、娘のお掃除道具を100均で買ってあげたら、少しは喜んでくれるかな。。。

コメント

お母さん毎日お疲れ様です。
みんな一緒ですよ〜。わたしなんてまだ一人目で一歳にならない子にイライラしたり怒ったり、一日中テレビ見せたり、ご飯はBFばかりだし…
お母さんだって人間なんだから仕方ないですよ。優しくしたい、大切で大好き!ってちゃんと思えてるから大丈夫✨娘さんだってちゃんとわかってますよ。
お父さんがいる時に手伝ってもらいながらお母さんも息抜き&無理しない程度に娘さんにたくさん接してあげれればいいんじゃないですかね。

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます🥺💖

一歳までも大変ですよね🥺💦
    初めての子どもだし、まず生きてもらわなくちゃだし💦

離乳食頑張ったって食べてくれなかったり、私もBFたくさん利用してました🥺✨

私も無理せず、時には現実逃避してやってこうと思います🥺⭐️
    少し吐き出せて気持ちが軽くなりました🥺💖

• 7月27日
スイ

わかります...😓私も妊娠中ホルモンバランス乱れて情緒不安定になり、それに加えてワンオペだったので息子にはずいぶん怒ったりと可哀想な思いたくさんさせてしまいました。私のキレるスイッチが入ると怒りのコントロールが出来なくなって、往復ビンタしたりもしてしまい、、後で息子とワンワン泣きました。あの後悔は今でも忘れませんが、相当私も追い詰められていました。

専業主婦さんでしょうか?
私は妊娠中仕事をしていませんでした。

そこで、一時預かりしてくれる場所を探して週1回、午前中のみ預かって貰いました。わずか2、3時間程でしたが、気持ちに余裕ができて本当にお互い救われたなあと思います。

外部の助けは本当に必要です。
お身体がしんどくて中々送り迎えもままならなければシッターさんにお願いしても構いません。ママさん充分に頑張っておられますよ🥲

2人目が生まれるとまた更に大変になりましたが、上の子が今保育園に通ってくれてるので本当に助かっています。利用できるものは利用して下さい。テレビやDVD、大いに利用して下さい。休みの日には旦那さんに娘さんお願いしましょう‼︎

今は自分がいかにラクに生活を送れるかだけを考えてくださいね🤗

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます🥺✨
    ママリさんも大変だったんですね💦💦
    中々に追い詰められるの分かります😢💦

私は平日フルで働いてて、
    この2週間ほどは子供が何度も、そして何日も高熱で、仕事は在宅にしてもらってたんですが、

仕事もしなきゃだし看病しながらで、でも子供は熱の割に元気だから構ってアピールやワガママもすごくて😭

在宅。。。家事はいつもより進むけど、出社している方が気分転換になって子供にも優しくできます😭

でも妊娠中でコロナも注意しなきゃだし、どないしろとーーーってなります😂😂

なので、ママリさんが妊娠中に専業主婦状態だったのは、本当にすごいですよ😢

ずーーーーっとワンオペで子供と一緒って、今は昔と違って近所のおばちゃんに頼ったりとかも出来ないですから、本当に追い詰められると思います😢

今は少しでも楽に・・・そうですね😭無理しないように工夫します🥺✨

気持ちがだいぶ楽になりました🥺✨

• 7月27日