※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー333
ココロ・悩み

産後4ヶ月で情緒不安定。遠方の実家に会えず悲しみ。育休中で考え過ぎてしまい、寂しさを紛らわせる方法や前向きに過ごすアドバイスを求めています。

産後4ヶ月、情緒不安定です。
産後2ヶ月半頃から無性に悲しくなったり、孤独を感じたりします。
1番は、数年前に亡くなった母に、孫を見せてあげたかったという思いが強いです。
もう亡くなっているので、どうしようもないのですが...。
義母は同じ県内に住んでいる為、何度かうちに来たり、お宮参りに誘われてこちらが義実家に行ったりして、赤ちゃんには何度も会っています。
義実家の人たちと息子が一緒に写っている写真が増えるにつれ、母にも孫を抱かせてあげたかった、実家の家族にも息子を会わせたい、という思いが強くなります。
私の実家は遠方で、高速を使って7時間程かかります。
妊娠前からコロナが流行し始めたため、実家の家族には1年半以上会えていません。
父も高齢で、あと何回会えるのだろうと思うと、とても悲しくなります。
父には、親の近くにいるのが親孝行なんだよと言われて育ったので、遠くの地で結婚した自分は親不孝なんだと思ってしまいます。
待望の孫が産まれたのに会わせてあげられず、どうして地元の近くで結婚しなかったんだろうと後悔しています。
でも、地元から出ていなければ今の夫と出会うこともなく、可愛い我が子にも会うことは出来なかったので、これで良かったんだと自分に言い聞かせて過ごしているのですが...
実際、地元にいて結婚出来たかどうかも分からないですし...。
今は育休中で時間がたくさんある為、つい考え過ぎてしまってしんどくなるのもあると思います。
産後のホルモンのせいもあるかもしれません。
孤独を感じながら子育てされている方や、地元を離れて出産された方、どうやって寂しさを紛らわしていますか?
どうすれば今の地で前向きに過ごせるか、アドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ体も本調子じゃないし
分からない事やる事は
たくさん
お世話も大変な時期ですよね🥲
私も沈んでた時期ありました😭
今となってはなんであんなに
悩んでたんだろ?て感じですが
時間が解決することも多い
としか言えないですね🥲

私はテレビ電話で
実親に連絡するとか
旦那に子ども預けて
オシャレして近くのカフェに
行ってみるとか
ママ友作るとかでなんとか
やってます😂🙌
私はカフェ巡り、パン屋巡りが
今のとこ1番の
ストレス発散です🌟
地元じゃないからこそ
新しい場所、お店が知れて
楽しいです☺️

  • みー333

    みー333

    すみません、下に返信を投稿してしまいました💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは結婚して無事に子供が産まれたことが最大の親孝行だと思ってます。お父様の仰ってることもわかりますが、やっぱり可愛い娘が近くにいるだけで嬉しいんじゃないでしょうか?娘さん想いのお父様ですごく素敵なことです。親って自分の子供が幸せになることを望んでいますし、電話で少し話すだけでも嬉しいと思いますよ。
わたしも最初はすごい孤独感しててノイローゼ入る一歩手前でしたが、辛い時は旦那に甘えたり、親に連絡したりして気を紛らわせてました。
あまりいい回答にならず申し訳ないですが…

  • みー333

    みー333

    ご回答ありがとうございます。
    結婚して無事に子供が産まれたことが最大の親孝行...確かにその通りですよね。
    娘さん想いのお父様という言葉に、涙が出ました😢
    離れているから親不孝、とは思わずに、子供や夫と仲良く楽しく過ごすことが親孝行だと思うように、考えを変えていきたいです。
    うなじさんもノイローゼになる一歩手前だったとのことで、お辛かったでしょうね。
    私も、次に父に会える日まで、電話したりしながら気を紛らわせて過ごしたいと思います。
    優しいご回答、すごく嬉しいです。
    ありがとうございました☺️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    『親の近くにいるのが親孝行』って遠回しに傍にいてほしいってことだと思いますよ😊
    わたしの父も絶対に地元にいて欲しかったと言っていたので、やっぱり娘は可愛いものなんでしょうね。
    あまりマイナスに考えず、辛いことはこうやってママリに投稿してもいいと思いますし、わたしは土日は完全に育児を旦那に任せてるので少し気持ちが楽になりました🤗
    お互い育児頑張りましょうね👌

    • 7月27日
  • みー333

    みー333

    すみません、まだ使い方がよく分かっておらず、下の方にお返事を投稿してしまいました💦

    • 7月28日
ママ

こんにちは。
私も実家から離れた場所に住んでいますが、家族とはFaceTimeなどのビデオ通話をたまにしています!もちろん直接会うのとは違いますが、顔を見て話すだけでもけっこう孤独感は減りますよ!
逆に実家に近すぎるとお互い干渉しすぎてギクシャクすることもあると思うので、話したい時だけ話せて、ちょうど良い距離感だと思っています😊

  • みー333

    みー333

    ご回答ありがとうございます。
    ママさんもご実家から離れたところにお住まいなのですね。
    ビデオ通話だと、顔も見れるし孤独感が減りそうですよね!
    早速今日、ビデオ通話してみたいと思います☺️
    ママさんは親離れして自立していらっしゃるようで、尊敬します。
    私もいつか、ちょうどいい距離感と思えるようになりたいです☺️
    しばらくはテレビ電話で家族と繋がり、次に会える日を楽しみにしながら過ごしていきたいと思います😊

    • 7月27日
みー333

ご回答ありがとうございます。
はじめてのママリ🔰さんも、沈んでいた時期があったのですね。
今はお元気なようで、よかったです😊

テレビ電話、すごくいいですね!
時々父や姉と電話で話すのですが、テレビ電話はしたことがなかったので、早速やってみます😊

やっぱり家に引きこもっているのはよくないですよね💦
私もパン大好きなので、パン屋さん巡りをしたら元気が出るかも、と思いました。
近くにいいパン屋さんがないか、探してみます!
具体的なアドバイスをいただき、嬉しいです☺️

みー333

お返事に気付いておらず、遅くなってすみません💦(通知の設定見直します!)
うなじさんのお父様も、うなじさんに地元にいて欲しかったのですね。
きっと愛されて、可愛がられているんですよね☺️
私も可愛がってもらって有難いと思い、あまりマイナスに考えずに、ママリにも頼りながら過ごしていこうと思います。
うなじさんは今は気持ちが楽になられているようで、よかったです☺️
私も優しいお言葉をかけていただき、少し元気が出てきました!
親身になってご回答いただいて、本当にありがとうございました☺️
はい、お互い、育児頑張りましょうね❣️