※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診1回目で15000円かかりました。皆さんはいくらぐらい支払いましたか?

今日 妊婦検診1回目にいってきました。

補助券を使って 支払いが15000円ほどでした。

毎回こんなに かかるのでしょうか?

みなさんのところは いくらくらい かかりましたか?

コメント

怪獣使い

何か検査しませんでした?
私はだいたい補助券内で、後期に血液検査した時だけ3000円くらいはみ出てました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は採血、経腹エコー、検尿、体重と血圧測定をしました。
    採血は前回したばかりなんですが、今回もありました。

ちなみに前回は子宮頸がん?の検査と採血があって22000円支払っています。前回はまだ妊婦検診が始まる前でしたが、毎回高いので びっくりしてます(°_°)

• 9月20日
  • 怪獣使い

怪獣使い

多分採血ですね(;´Д`)
    うちの市は子宮頸がん公費使えて何百円くらいです!
    毎回そんな高いとびっくりしちゃいますね(><)

• 9月20日
ゆきしょこ

大阪市で個人クリニックに通院してました。
ほとんど1500円でしたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いですね!なんでこんなに取られるんだろうと びっくりしてます(°_°)

• 9月20日
  • ゆきしょこ

ゆきしょこ

産婦人科は自由診療なので高いところはめちゃ高いです‼︎ わたしは安くて評判いいところを探して行きました〜
    あと自治体によって補助金額が違いますよ
    あまりに負担になるなら今のうちに病院変えるのもありかもですね〜

• 9月20日

初診の時や、血液検査する時は、15000円だったり20000円だったり、高かったですよー!助成券使ってもそれくらいかかりました。
普段は4000〜5000円、助成券貰ってからは毎回500〜3000円でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査したので 高かったんですかね?次行ってみてまた高く取られるようなら 別の病院検討してみようと思います(´._.`)

• 9月20日
aiko

5回目くらいまでは、
その位かかります💦💦
妊娠中期に入ると、無料になりますが
最初は1回1万円くらいかかるので、キツイですよねm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5回目までは お金かかったんですね!他の方の回答をみてると 全然お金がかからないところばかりで なんだか損してる気分になっちゃいます(´._.`)

• 9月20日
ミチェ

補助券を使ってるのに15000円も手出しがあったということですか?

補助券には毎回、検尿やエコーなどの定期検査等は含まれてるんでそれ以外になにか検査などをしたのならかかるのかもしれませんが基本順調であれば補助券だけでお金はほぼかかりませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、補助券使って15000円です。補助券なかったら28000円でした。
    前回はまだ妊婦検診前でしたが2万円以上支払ってるので、毎回高くてびっくりしてます(°_°)

• 9月20日
  • ミチェ

ミチェ

場所によってこんなにも違うものなんですか?
    びっくりです(°_°)

• 9月20日
sae mama♡

地方によると思います!助成券をで最大なんぼまでって決められてると思いますよ?!私のとこは0円です。
でも、つわりがひどくて薬をもらったりするんですが、その時はその薬代がかかりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によってなんですね。無料でうらやましいです(°_°)なんでこんなに 差があるんだろう…

• 9月20日
あやきゃー。

地域や産院によるかと思います( ; ; )
私のとこは補助券を使用すると料金は発生しませんʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院にもよるんですね。安いところ探してみようと思います!

• 9月20日
あやぞぉ ー

毎回ではないとおもいますが病院によって市の補助券が一枚しかつかえないとこもあるのでもしかしらその金額になったのかもしれませんね:-<

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助券は1回につき1枚使用します。次も高かったら、安いところ探してみようと思います!

• 9月20日
reika。

お薬代とか個人的にお願いした検査がない限り補助券だけですー∩( ´;ヮ;` )∩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にお願いしてないのに なんでこんなに取られるのか 謎です(°_°)

• 9月20日
ぺっかな

地方によって変わりますよ!
私は臨月まで岐阜県に住んでいて、一般健診で1000円、何か検査などがあった時は3000円~5000円支払っていたんですが、臨月で引越した長崎県では一般健診で3000円、検査などがあると6000円くらいかかるみたいです。

15000円程支払った事はないのですが、なかなかの高額なので毎回だとキツイですよね(๑´^`๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回はまだ妊婦検診前でしたが、2万円以上支払っていて 今回も15000円だったで 本当キツイです。安いところ探してみようと思います(´._.`)

• 9月20日
てんてん

うちは、補助券使えば0円です😭💦お金いるんですね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料なんて うらやましいです(°_°)

• 9月20日
ホッキー

住んでいる地域によっても補助券の金額変わってくるので参考までにですが…
私も補助券使っても検査があるとそれくらいかかります。
検査なしでエコーだけだったら、補助券使えば2000〜3000円程度でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査が高かったんですかね。
    補助券使ってもお金かかるところと 無料の地域があるなんて知りませでした(°_°)

• 9月20日
莉乃莉沙ママ

最初の一回は
色々な検査するのでそれくらいいきますが
後は全然かからなかったですよ!
0円の時がほとんどで
採血するときだけ1000円いかないくらいの値段でできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はかかるんですね!もし次も高いようなら 病院変えようとおもいます!

• 9月20日
さあちん♡

助成券を使っても
その位支払ってるんですか?

セミオープンで
個人病院と総合病院でしたが
12週は全ての検査をするので
助成券を使っても1万位取られました。
あとは中期の血液検査も助成券を使ってちょっと足が出ました(^_^;)

その他は
個人病院は助成券使って
支払いが500円程。
総合病院は
エコー写真にお金がかかる病院だったので助成券使って1500円程でした。

助成券にいくら分助成されるか金額書いてませんか?
領収書見て、その金額分引かれてるか見てみて下さい!

じゃなきゃ、元の設定が高い病院なのかもしれません(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も都立の総合病院でセミオープン利用です。34週までは個人病院の方に通うんですが、高いので 病院変えようか悩みます(´._.`)

助成金で13000円引かれて15000円の支払いでした!やっばり 元が高すぎなんですかね(°_°)

• 9月20日
かなる

エコーだけなら毎回の支払は、補助券を使えば30円の支払ですんでいます。ただ、検査が加わると3000~5000円は余分にかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の時でも それくらいなんですね。
    やっぱり うちの病院 高すぎますよね(´._.`)

• 9月20日
あーや

地域によって物凄い差が
あるんですね^^;
うちは助成券使えば、
無料〜2500円です(^^)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、すごい差があってびっくりしてます(´._.`)色々調べて 安いところ 探してみようと思います。

• 9月20日
にゃす

補助券ない時でも支払いは、2,000円前後でした。補助券出てからは無料。
高いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高いですよね〜(°_°)近隣の病院の相場調べてみます…

• 9月20日
R

初期は高いのかもですね。
血液検査とか沢山すると6000円くらいかかったりたまに高くなりますが
券を使って毎回2000円くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査色々してもそれくらいなんですね(°_°)
    やっぱり ちょっと高すぎるので 他の病院を検討してみます!

• 9月20日
みー☆

高すぎますね(>_<)
私は補助券使った妊婦検診はいつも0円でお金払ったことないです。
どこの病院も無料だと思ってました。
そんな高いところあるなんてビックリしました(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料なんて うらやましいです‼︎私も 補助券あるから お金かからないのかと思ったのに びっくりしました(°_°)

• 9月20日
♡のあ&つばさmama♡

個人クリニックですが1人目の時は毎回数百円で2人目のときはほとんどかかってません✨

らぷんつぇる

こんばんは!
補助券使ってそのくらいかかると困りますね((( ;゚Д゚)))
採決あった時は1500円くらいでしたがそれから二回目ぐらいから200円とかで前回は無料でした!病院が大きいとか関係あるんですかね😣😣

ゆゆたんたん

不思議に思った時は内訳を聞くと教えてくれるそうですよ( ̄▽ ̄)

daymama

我が子のためとはいえ毎回
二万や一万五千円はなかなか痛い出費
ですね😢
私の住んでいるところは、
補助券で健診は無料でした。
普通にエコーの画像も貰えます👶
張り止め等の薬を出されたら薬代を
払ったり、任意の検査を希望したら
お金が何千円かかかったくらいです。
途中大きな病院に転院しましたが
そこでの健診も無料でした。
地域でこんなにも違うのですね😓

mary

病院によって、全然違いますよ!

今、2回目の妊娠中です。
初回の妊婦検診は子宮頸癌、血液検査などするので高いとは思っていたのですが、今通ってるクリニックは2.8万もかかり、高いにも程があると思いました。
恐いので、次回からいくらなのか聞いたら、9000円+税。
助成券使っても、検診に行くたびに1万円も足が出るだなんてありえないです。。。
無駄に毎回4Dとか撮ってくれるようですが、、、

3回通いましたが、もう病院変えます。。
前回の病院は、無料〜1200円くらいでした。同じことしかしてないのにアホらしいです。

ななし。

あたしも最初の頃は2回くらいそのくらいかかって無理って思っていました!

血液検査など、何かすると高くつきますよね~
たぶん次からは検診のみで助成券で収まると思います!
中期と後期にもそれぞれ血液検査があって、9000円近くかかりました!

ちなみに都内の総合病院にかかっています!

れおん

高いですね(◎-◎;)
初回は助成ケン無し6000円でした。

ゆうママン

手出しがあるんですか💦💦
私が通ってる産婦人科は
補助券使って色々検査しても
手出しはありません❢❢
強いて言うなら臨月で
NSTを受けるようになって
500円払うくらいです。
地域によって違うんですね💦
勉強になりました❢❢

🌻いちご🌻

最初の検診は血液検査など検査が多いので、料金かかりますが、その他は余りかからないと思います✨
地域にもよりますが、私のところは、ほとんど補助券の6000円以内で収まりますよ✨
便秘薬や張りどめなど薬もらうことがなければ、ほとんど補助券だけで済むと思います✨

noripi111

補助券の額の違いではないですかね?
初回は、補助券21000円つかって、8600円支払いでしたよ!
色々初期検査で費用かかるんですよね。

普段、何も無い時は、1500円です。

ゆずP

私も1回目の健診はそのくらいしました。血液検査、ガン検診などがあるので、地域によってはその位すると思います。そういった検査がないときは補助券のみで大丈夫です。

さき624

私は補助券貰ってからは血液検査等しても一切手出し無しで7ヶ月検診の2回目でお薬貰ったのですが手出しは630円でした👀
妊娠が分かった日に初期の血液検査をされましたがそれでも7000円かからなかったのでしぃのすけ☺さんの検診代にびっくりしました👀💦
きっとまだ安い所はいっぱいあるはずなので見つかると良いですね💓

asami

私は、補助券使ってはみ出る分はほとんどありませんでした!

補助券もらう前の初めての妊娠検査の時は5000円払いましたがそれ以降は0です。

地域や病院によって違うんですね(´;ω;`)

azusa

補助券だけでおさまったことなかったです。
3000円〜支払ってました。
里帰り先でも助成金後から還付されたのを考えても1500円位はかかってます。地域じゃなくて病院の違いかなと思います。

3姉妹年子ママ

うちの市ではそもそも補助券といいません。
母子手帳もらってからの妊婦検診は受診券を使って無料です。
血液検査などしても手出しありません。
近隣の市町村も使えてありがたいです!
母子手帳貰うまでは産婦人科にもよりますが、私が通院している産婦人科は初診で2000円程度、次は1000円〜500円未満です。
受診券使っても薬代は発生するので、なにか薬が出たら薬代だけ払うからかなり安いですよ。

ちゃこのあ

わたしも1回目は15000円かかりました。今は後期ですが、無料の時とエコー代金のみ(保険適用外)の時、様々です。すごい高かったのは初回だけだった気がします。ちなみに千葉県在住です。

ブラック再

同じぐらいの週数です。私もつい先週末12週の健診に行って、血液検査&子宮頸がん健診&便秘のため下剤を処方してもらって約6千円でした。

今回は2回目の妊娠で前回と同じ病院なのですが、15,000円も実費したことなんてないので、高くてビックリしました!

多分やる事は一緒なので、なるべく実費負担少なくて、自分に合った良い病院に出会えるといいですね!

ひなちょ。

次回、初めての妊婦検診ですが
血液検査とかあるので15000円位持ってきて下さい。
と、言われました。

その産科は分娩費用も高いのでそのせいですかね…󾭛

ダディ子

うちは毎回2500円は差額ありますよ😭

Gママ

毎回補助券使用で

初期検査16000円くらいかかり、
中期検査8000円くらいかかりました。

毎回の健診は、券のおかげで支払いなしです(*^^*)

ぺちる@ここ

うちのとこは最初の採血で1万ちょいでその後の採血で2000円ほどでした(*・ω・)ノ
基本は補助券出すだけで追加はなかったです(・∀・)

最初に何週の頃に採血でいくらかかるよと紙をくれたのでそれ以外は補助券だけです(*´Д`*)

ちなみに個人クリニックでしたよ!

あーたんのママ

私も初期の頃からしばらくは、補助券使っても、その位でるときありましたよ。

今は29周ですが、やっと最近、補助券で収まっています。

やはり、地域や病院によってだと思います。

私は都内にある、大学病院なので高いです。

eri

最初から3回目までは、15000円、11000円、3000円くらい?と払った記憶があります。その後は、0円でした。
中期らへんで採血等ありましたが、公費内でした。ちなみに、総合病院です。

みっちょん

私も都内の大学病院ですが、血液検査とか入ってくると二万越えでしたよ~!
通常の妊婦検診でも助成だけでは賄えず、必ず足が出てました(^_^;)

しかも中期はセミオープンか助産師外来だったのにも関わらず、色々あって毎回妊婦検診でした…

あと、血液検査の項目によっても金額変わるみたいです!
意外と周りは、サイトメガロやトキソプラズマの検査は項目になかったと聞きます。そこは大学病院なので、フルでやるみたいで、血液型なんて2回も調べましたからね…

らっさん

私は血液検査は助成券内の範囲でしたよ。
子宮頸がん検診は、2000円かかりましたが、基本的に診察は助成券の範囲内で、
中期に1度、後期に2度の2000円ずつの手出しがありましたがそれだけでした‼
なので、10000円超える手出しがあるのを聞いてびっくりしています(*_*)

mamari-

うちも国立の総合病院だからか、毎回それくらいします。
1万円台です。
高くてキツいです。

都内ですが、個人で補助券で基本は無料でした。

⭐️

私のとこもほぼタダです٩(๑•̀ω•́๑)۶
なんなら補助券貰うまでに支払った分は
戻ってきました🙄👌🏻

こゆち

産婦人科によって違いますもんね😭
1人目~3人目の時に通った産婦人科は
補助券使っても7千円~1万円でした!

4人目と今通ってる産婦人科は
補助券使って200円とかで
高い時は薬が出てモニターもして
2000円以内です(*´ω`*)

りんりん_um

私も初回はそのくらいかかりました。
東京都ですが、初回は8000円くらい、2回目以降14回目までは5000円くらいの補助が出ます。
何かの検査があるときは1000〜3000円ほど支払いました。
初回が高かったのでドキドキしましたが、2回目以降それほどではなくてほっとしました。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

高いですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*
ウチは初診でも5000円くらいで
2回目からはずっと無料で
唯一支払ったのは4D、NSTだけで
4Dは希望者のみで2000円で
NSTは1000円だけ払いました
4人目は違う病院で産みますが
初診で偏頭痛の薬貰って
2000ちょっとでした
今通ってる病院は毎回支払いが
あるので逆にビックリしました(๑°ㅁ°๑)
でも1000円ちょっとです(。・﹏・ก̀。)
病院によって違うと思いますよ('﹏*๑)

mopiy🍼

地域によりますね、、、
検査にも!

そのくらいかかる検査の時もあったけど基本は~4000くらいでしたね😵

まるGAO

私も大学付属病院なのですが、初期に補助券使って尿検査と血液検査して23000円位払った事あります!
大学病院だと高いとは聞いていましたが、毎回コレだと破産する!と思いました( ゚艸゚;)
その後は今のところ1000円〜3000円以内で済んでます。無料の時もありました!
毎回尿検査はしてます。
次回血液検査もあるので、高くなるのかな??

azs

補助券を使う1回目わ、血液検査などするので私の地域も補助券を使って1万ほど言ったと思います!
それ以降わ補助券がなくなるまでお金がいらなかったり、いっても1000円ほどだったと思います!😄

☺︎niko☺︎

母子手帳貰ってからは毎回手出しありませんでした(*´`*)
が、4Dのエコー貰ったり
最初に500円でCDR購入で録画してくれたり色々丁寧な先生でした(*・ᴗ・*)!
病院が古いし、病室せまいし、
豪華フルコースやエステなどないけど満足です♡

同じ市内でもよその病院はお金かかるところあったみたいです(´・ ・`)

あんらい

愛知県ですが、いつも補助券使って支払いは一回もありませんでした。
補助券使わなくても一回1000円程度で診察してくれてました。
毎回そんなにかかるのは考えものですね(ー ー;)

aiai

妊婦検診は補助券を使って、手出しはなかったですよ。がん検診まで全て入ってましたよ。毎回そんなに高いと困りますね…

みぃ

今日で37週ですが、最高でも2千円いかないくらいです^_^
検査をしてもそれくらいなので、しぃのすけさんの内訳が気になります!

おんちゃん

私の通っている病院は、妊娠初期(5回)はそれぞれ1500〜4000円いかないくらいの格安でびっくり💦

妊娠中期になってからは、ほぼ無料です。
訳あって他の病院にかかった時は5000〜8000円はかかりました😔

病院によってかなり変わるみたいですね。

ぽんちゃん

わたしも妊娠初期〜中期に行ってた病院はそれくらいしました。
たぶん経腹エコーが実費扱いになってるんじゃないかなぁと‥
東京在住で最初どこの病院行けばいいかわからなくて、銀座のほぼ自費診療なクリニックに行ってた時はいつもそんな感じの金額でした、たしか毎回丁寧に経腹エコーをしてくれてて、それが8000円くらいしてたんですよね‥。。

出産のために大学病院に変えたら、みなさんのおっしゃる2000円前後や、時には無料なこともありました。笑

ただ大学病院では毎回丁寧な経腹エコーは無かったので、高かったですがわたしはその病院行けて良かったなぁといまは思ってます💦

r

補助券を使ってずっとタダでした!
初回から払った覚えがないです( ˊᵕˋ )

✐ᴷᴬᴺᴬ

私の通ってる総合病院では高くても7000円未満で平均1500円でした(´-`).。oO
毎回そんなに高いのはやはり市の補助している範囲が狭いからでは?(+ω+;)
私の市の補助券には補助対象の検査名が書いてありますがそれ以外は自費ですよ!