※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
ココロ・悩み

娘がRSウイルスに感染し、熱が出ている状況で仕事を休めず、1人で娘の面倒を見ることが精神的につらい。病児保育に預けることも悩んでいる。

朝からすみません。
吐き出させてください。

娘が7月の頭にRSウイルスに感染し、丸っと1週間お休み(娘も私も)し、咳も鼻水も完璧に治ってから1週間も経たないうちにまた熱発しました。

うちは両実家遠く、娘を預けて仕事に行くということができません。

仕方ないことなのは分かってます。でも、頭では分かっていても熱があるだけですこぶる元気な娘を何日も家で1人で見ているのは精神的にしんどく感じることがあります。

熱だけだから、病院行っても「様子を見てもらって」と言われるだけだし、仕事も滞るし、退屈だからグズグズ言うし、1日中クーラーの効いた部屋に居るのも体に良くないかな?と思うけど、入れてなきゃ暑いし、だからってどこか外に連れ出せる訳もないし、やる事ないのに朝は普段より早いくらいの時間に起こされるし、普段なら朝と夜だけでいいご飯も3食考えないといけないし、旦那は当てにならないし…

旦那は病児保育に預けたら?と言うけど、体調悪くて免疫下がってるのに、他の菌とか拾ってきたりしたら元も子もないし。そもそも初めて預けるところでゆっくり過ごせるはずも無いし…旦那は預けるだけやけど、そのしわ寄せは迎えに行ってその後ワンオペする私にぜーんぶ来るんだし。。。

批判的なコメントはご遠慮ください。
もし、分かるよ〜って方がいらっしゃったらコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です😢
子供のことを考えるからこそ上手くできないときありますよね😢
こうしたら楽になる!と頭で分かっていても子供からしたら可哀想だよなあということ多々あります。

友人はテレワークにして家で見ながらしてるらしいですが、かなりハードで心折れると嘆いてました😭

ママリ

うちも先月双子がRSになり1週間保育園をお休みしました。
後に私もRSになり丸3日39〜40度の発熱でダウンしました。
うちは転勤族なので親戚も友人も飛行機の距離です。
なので、ずっと病児保育に預けてました。病児保育のほかの方もみんなRSだったのでみんなで遊んだりしていたようです。
病児保育のおもちゃは充実してて、かなり気に入ったらしく「明日も病児行く」とぐずるくらいでした。
病気の時に知らないところに行かせるのは不安でしたが、意外に子供達は順応しており楽しい時間となったとようです。
おかげで私は自宅でゆっくり療養できました。仕事は子供の為にではなく私の発熱でお休みしました。
病児保育お勧めです。

うちの子も、発熱繰り返して3週目です。
仕事の事考えると頭痛はするし眠れないしでボロボロでした。

その上、旦那まで具合悪いとか言うのでもう無視してたら大喧嘩しました!

保育園の事、家の事、それから仕事までっておかしくない?
ってこっちもブチギレです‼️

今日は久しぶりの仕事休みなので雨が止んだら気晴らしに買い物に行こうかと思います‼️
なんちゃんさんも気晴らしして下さいね😂