※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけていたが、トントンで寝かしつけたいと思ってもうまくいかず困っています。

今まで私は授乳で寝かしつけてたんです。
旦那はおっぱい出ないのでトントンして寝かしつけ、私の母も保育園の先生もトントンで寝かしつけて、私もトントンで寝かしつけたい!って思ってもおっぱいはー?!って感じで暴れながら泣きます。
全然違う…。
私だけトントンで寝かせられない。

コメント

はじめてのママリ🔰

そらそうですよ!
だってママはおっぱい出るって学習してるんですもん😍笑
他の人は出ない、くれないのわかってるから「まぁしゃあなし寝たるか。」って感じです😂
ママがいるのにおっぱいくれないの?!なんでーー?!😭😭大泣き。
って感じですよ!笑

授乳して寝てくれるならいいじゃないですか😍
もし今断乳しないといけない理由が無いなら、そして授乳寝かしがしんどくなければ授乳で寝かしちゃいましょ!
うちもずーーーっとそうでしたが1歳で自然卒乳しましたよ😊
絶対もっと長くかかると思ったのに案外あっさり終わりました😂
いつか乳離れする時は来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい先程も別の質問で同じようなこと返しちゃってます私😂😂
    トントンで寝ないのも全然あるあるなので心配なさらないでくださいね😭

• 7月27日
3-613&7-113

大人だって、いつも必ずくれた物をある日突然くれななくなったら「え、なんで!?」てなりませんか?それと同じだと思います。我が家は、お昼寝から授乳なしで寝る練習して成功率上げてから夜もトライしました。

御園彰子

産まれてからずっと当たり前におっぱいあげながら寝かしつけしてたなら、お子さんにとっても"ママはおっぱい飲みながら寝かしつけてくれる人"になるのが当たり前というか、自然なことなんだと思います😌

私は子ども二人とも、産んだ日から一度も授乳で寝かしつけしたことありません。
長男は出産して入院中から酷い授乳拒否で、どれだけ直母の練習しても大人しくおっぱい吸ってくれたことはありませんでした😅
むしろ授乳しようとするとギャン泣き大暴れする赤ちゃんだったので😅
哺乳瓶は使えたので、ミルクや搾乳飲ませてから、抱っこユラユラやトントンで寝かしつけするしかなかったので、私でも夫でも祖父母でも、抱っこユラユラやトントンで寝ました。

次男はおっぱい飲んでくれる赤ちゃんでしたが、母乳量が足りなくて入院中からミルク寄りの混合でした。
おっぱい→ミルクの順に飲ませて、長男の時と同じように抱っこユラユラかトントンで寝かせてました。

そして二人とも、吸ったら何かしら(要するに母乳かミルクが)出ないと満足してくれなくて(笑)
おしゃぶりも拒否、おしゃぶり代わりにおっぱいくわえさせるのも無理でした(笑)
嫌な顔しながらペッて吐き出されるんです(笑)

授乳が苦痛じゃなければ、おっぱい飲みながら寝てくれるのって普通なんじゃないかなと思います。
私は実母から散々、「役に立たないおっぱい」と言われました😂
その当時はとても傷付きましたが、今になると確かに役に立たないおっぱいだったな〜と(笑)
母乳は産んで1ヶ月ちょっとぐらいしか出ませんでした。

もちろん、おっぱいは母乳出すためだけにあるわけじゃないですが😅
現に私の母は、三人産んでも全然母乳出なくて、三人完全ミルクで育てたので😅
ただ実母は母乳が出なくて全然母乳育児出来なかっただけで、私は絞ればそれなりに出ていたので、「母乳出るのに吸ってもらえないなら意味ないじゃない」と😅

どうしても、ママさん自身もトントンで寝かしつけしたい理由があるんですか?

はじめてのママリ🔰

保育士です☺️
授乳で寝かしつけしているお母さんからよく、どうやったらトントンで寝るんですかー?!と聞かれました😆
お母さん以外はおっぱいがないと理解していて、お母さんに甘えているんだと思います☺️