※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

娘が可愛くて仕事復帰が嫌で悩んでいます。保育所準備が必要ですが、経済的にパートでも大丈夫と夫から言われています。2人目や離婚時のことも考えていますが、今は娘といたい気持ちが強いです。

生後2ヶ月の娘がいます。

出産前は正社員として働き
復帰予定で産休育休をもらっていますが、
最近本当に娘が可愛くて
最低ですが仕事復帰するのが嫌になっています。

ただ4月入所を考えると
もうそろそろ保育所の準備など始めないといけません。

夫からは経済的にパートでも大丈夫
とは言われているのですが、
計画にはありませんが
もし2人目を授かった場合パートでは厳しいです。
また予定はないですが、
離婚した場合なども厳しいかなと思います。

ただ、今、娘と本当にいたい、という気持ちが
本当に強いです。

すごく悩んでいます。

ご意見いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園なら1歳になるまでみっちり一緒にいられるし、わたしならとりあえず復帰します💦
それでも合わなければ退職すればいいのかなと…
わたしはずっと専業主婦ですが、四六時中一緒にいるのも疲れる時があるし保育園預けたいなーと思ったことたくさんあります😢
まだ2ヶ月なら眺めているだけでも可愛い時期ですし、余計に預けたくないって思うのかもしれませんね😣

• ゆい

ゆい

おっしゃる通り初めての子で今はもう見てるだけで可愛くて預けるなんて想像できなくて、でも四六時中しんどい、保育園預けたいっていうお母さんの意見よく聞きます、ありがとうございます!

• 7月27日
ママリ

アドバイスでもなくただの共感です🙇
私も同じです。
妊娠中は「自分には四六時中こどももと一緒にいるなんて無理だ。早く仕事復帰しよう」
なんて思ってましたが
産まれたら、自分の性格が変わったかのように
こどもを溺愛してしまい、仕事復帰が嫌になってきてます😂
我が家も二人目👶を考えるとパートは厳しいかな、と…

でも、今はかわいくて仕方ないかもしれませんが
イヤイヤ期などがくると
あー仕事したい。こどもと離れたい
てなることがあるかもしれませんね😅

• ゆい

ゆい

そうなんですよ!分かっていただけて嬉しいです!
    動いてイヤイヤ言われたら復職したいってなるかもですよね💦

• 7月27日
はじめてのママリ

育休中、本当に同じ気持ちでした💦昨年、保育園に4月入所して職場復職しましたが、いい点も悪い点もあるなぁと思います😅

メリットは、仕事で子どもと離れる時間ができることで、自分自身のリフレッシュになります!ゆっくりご飯が食べられる、とかスマホをいじる時間ができる、とか。子どもが1歳過ぎて歩いたり走ったりするようになると、そんな時間は皆無になり、一日中一緒にいるのが大変だと思うことも増えたので…💦あとは自分の収入が安定する分、時短家電や子ども用品にお金をかけられます✨
デメリットは、時間に追われることと、子どもともっと一緒にいたいと思うことです💦体調崩したときは特に、ずっと一緒にいてあげたいけど、旦那と交代で休んだり、職場との調整も億劫です😭

個人的には、正社員なら、旦那さんの協力と職場の理解があれば、仕事を続ける方が後々はいいのかな〜と思います。辞めたくなる時ももちろんありますが。笑
多分、今の時点でブルーなら、復帰するまでそうかもしれないです💦(私はそうでした…) せっかくの育休なので、復帰後のことは忘れて今の時間を満喫するのが吉かなと思います。
辞める辞めないが選べる環境なら、復帰してみてから判断してもいいかなと思います🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

メリットデメリットとても分かりやすくてまだまだ判断が難しいです💦

• 7月27日
娘のママ

つかまり立ちする8ヶ月くらいまでは復帰嫌だなーって思ってました!
が、それ以降は頼むから早く保育園はじまれ!仕事復帰させて!!にかわりました(笑)
大変さが尋常じゃなくなったので😂
そこから二歳半までは本当にずっとしんどかったです。

うまれて数ヶ月まだ寝返りもせず、困るといえば睡眠時間削られるか意味もわからず泣かれるくらいですよね!
ほとんどずっとかわいい♡しか思わない時期だとおもいます!
復帰してからかんがえても問題ないとおもいますよ!

• ゆい

ゆい

今の私には想像できない大変な未来が待ってるんですね💦

• 7月27日

妊娠しやすい体質なら計画的に2人目続けて妊娠するとかですかね😃周りにいました!

1歳過ぎたら毎日公園行って、イヤイヤうるさくなってきて〜になるので、もしかしたら保育園預けたくなるかもしれません!笑
1歳過ぎからは一時保育利用してる人多いです!

みみ

私も復帰するまでは
復帰したくないな~と思ってましたが、
今では、土日が来るのが憂鬱なくらいです笑

特に2人目ができた時は保育園様様でした😂

1回復帰してみてそれから
考えるでもいいと思います✨

ママリ

仕事第一の人間だったのですぐに復帰しようと思っていましたが同じように我が子が可愛くて育休延長しました。
1歳を過ぎたら自分の意思を伝えようしたり、お出掛けしたら楽しそうにしている姿を見たりして可愛さはさらに増していきました。
イヤイヤ期にはまだ片足しか突っ込んでいませんがそれでも預けたいとは思いませんでした。
保育園に通った方が色々なことが学べたり、友達ができた方が楽しいのかな?と思ったこともあります。
しかしどのみち保育園に通わなければならない時が来るならそれまでは一緒に成長していこうと思いました。
2歳まで見ていたいとさらに欲が出て、2人目を妊娠すればさらに長く見ていられるし、仕事復帰も2人見た後でいいのではないかと思い2人目も妊娠しました。

• ゆい

ゆい

そうですよね、どのみち預ける日が来るならそれまでは一緒にいたいと思ってしまいます、、
    2人目も妊娠されたんですね!おめでとうございます💓

• 7月27日