※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
住まい

寝室にエアコンがなく、どうしてもエアコンのある部屋に移ることができ…

寝室にエアコンがなく、どうしてもエアコンのある部屋に移ることができない状態なんですが何か部屋を涼しくする方法ありませんか?
戸建てをリフォームして2階部分を賃貸にして1階は大家さんの物置部屋になってます!
リビングの隣に寝室があります!
去年の真夏は外出しない限り24時間ずっとエアコンつけっぱなしでリビングのドア開けっ放しで寝室にサーキュレーターで風を送ったりリビングで寝たりしてたんですが‥‥冬頃から旦那の出勤時間が変わって家を朝4時に出ていかなきゃいけないんですが‥まあ目覚ましが爆音か!ってぐらいすごくて‥。。。
今まで一緒に寝てたんですが、その目覚まし聞いてから私も子供もグッスリ寝れなくなってしまい旦那はリビング、私と子供は寝室で寝るようになりました😔
リビングの収納棚に旦那の仕事着やらが置いてあります😥
冬はヒーターがあったので寝室でも過ごせましたが夏は‥‥私と子供は暑い暑い😭
旦那は涼しい部屋でグッスリ‥‥‥。。。
もちろん扉は子供が寝た後は閉めっきりです😒💦
目覚まし、イビキがうるさいので‥😖

でもさすがに暑いのでどうしようか‥‥。。。
壁にかけられる扇風機は寝室にあって風量中にして首振りしたまんま寝てます😔
が、やっぱり暑い‥‥‥。。。

敷きパッド、掛け布団は共にヒンヤリするやつです😱安いやつですが‥🤣

おばあちゃんが小型の置型冷風機?っていうのを通販で見たらしく買ってあげようか?って言ってて‥😢
すごく心配らしいです、子供のことが‥😅
エアコンをつけられる穴はなく、1から工事してもらわないと無理な状態です😂
何かこれやると涼しいよ!っていうのがあれば家電でもいいので教えて下さい🙏
ちなみにもう1つ普通の置型の扇風機とサーキュレーターもあります!
でもカバーしてあっても私が寝てる間に知らない間に子供が外して指を入れたら‥😱って考えちゃって出せてません😖

コメント

みゆ

今年の夏は暑いし、熱中症になりかねないので
冷風機買ったらどうでしょう?
少し高いですがクーラー並に涼しいですよ!
スポットクーラー的なやつです🙆‍♀️
それなら扇風機みたいに羽根がないので安全ですよー。

• マママ

マママ

どこで買ったら安いですかね😂
    ドン・●ホーテとかでしょうか?🤔

• 7月27日
  • みゆ

みゆ

ネットで今みてみたんですけど、だいたい3万ぐらいしてました💦
    コジマでみたやつはめっちゃ高かったです。笑
    8万ぐらいしてました💦

ドンキはあるかないかわからないのでなんとも言えませんが。。。💦

• 7月27日
  • マママ

マママ

さ‥‥‥‥3万‥‥‥(・・;)
    ちょっと私も調べてみます😱

• 7月27日
  • みゆ

みゆ

スポットクーラーで、エアコンと同じ冷え方するやつなんで高いんですよ(´・ω・`)
    水入れるだけのやつありますが、それは氷とか保冷剤いれてもあんま冷えないので、、、
    買うならクーラーと同じぐらいの値段するけど
    スポットクーラー買った方がいいのかな?と思いまして💦

あんまり冷えなくてもいいなら
    冷風機で検索してみたら、水入れて風を冷やすタイプのやつでてきますよ!
    そっちは安いです!

• 7月27日
麦

保冷剤とか、袋に入れた氷とかをタオルで巻いて、首裏(まくら)太ももの裏に置いてあげてください。ないなら渋々、冷えピタでも…。
あとはあれば除湿、扇風機とかで送風。
小さい冷蔵庫をドア開けて冷気を漂わせ、それをファンで飛ばすとか。

あと普通にエアコンの工事は穴開けてもらえると思うので、下見1日、実務1日で早いとこつけてもらうと良いですよ。
今の日本で、エアコン無しで小さい子が夏を乗り越えるのは危ないです。

• マママ

マママ

やっぱりエアコンつけてもらうのが1番ですよね‥😭
    ちょっと旦那にも相談してみます😖

• 7月27日
omochichan

クーラーなど導入するまでの取り急ぎの対処法なんですけど、旦那さんにリビングと寝室代わってもらえないですか??子どもの方が身体も小さいので熱中症になりやすいです。大人の方が氷枕など使って体温下げやすいです。荷物もリビングに置いているとのことですが、それはどうにでもなることかなと思ったので…!

• マママ

マママ

□□□←部屋の構図がこんな感じになってて、真ん中がリビングで右が寝室になってます😭
    真ん中に玄関に繋がる階段があるんですが‥私達がリビングで寝ちゃうと旦那が起きてから行くまでの間物音がすごくて‥😱
    結構住みにくいお家です‥‥😖

• 7月27日
  • omochichan

omochichan

そうなんですね💦こそこそ静かに出て行ってくれないのですね😭
    今思いついたのですが、もしお子さんが寝ついた後夜中起きることなければなんですけど、

ドア開放した状態でお子さん1人寝室で寝かし、ママさんもリビングで寝る→静かな音のアラームで、ママさんが旦那さんを起こしてあげる→旦那さんの支度中は一時的にリビングのドア閉めておく/ママさんは寝室に移動する→旦那さんは出かける前にドアを開ける

というのはどうでしょうか!?

• 7月27日