※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0630shu
子育て・グッズ

新生児の母乳問題について相談です。右乳の出が多くて心配。ミルク追加や搾乳の必要性、保護器の使用についてアドバイスをお願いします。

新生児の母乳について!

生後16日になる新生児を完母で育てています。
先日の2週間検診では体重の増えもよく、引き続き母乳だけで行きましょうといわれました。

悩みとしては、両乳10分、1日10回〜12回授乳してましたが、最近、右乳の母乳の出が良すぎて赤ちゃんが咥えても4分くらいで離してしまいそのまま寝てしまいます。
うんち、おしっこもよく出ていますが右だけだと恐らく60位しか母乳飲めていないと思います。。
これだと量が足りないと思い同じ経験した方にミルクは足したか、それとも搾乳などして工夫してたのか?教えていただきたいです。
また、乳首に保護器?のようなものを付けて、母乳の出をゆるやかにするものが有るとちらっと聞いたのですが使ってるかたいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ぽんママ

完母で育ててます!
右しか吸わず寝てしまったら次は左からあげたりしてました😌あまり時間とか気にしすぎると私の場合ストレスに感じちゃうので、吸わせて寝落ちしちゃったらそのまま寝かせてました。
病院で相談した時も体重が少しでも増えてればミルク足さなくてもいいよ!って言われたのでミルクは足さず!
母乳だから欲しがる度にあげて〜寝落ちして〜の繰り返しでした😌
乳首の保護器使ってましたが、洗って消毒するのがめんどくさくてやめちゃいました!

• 0630shu

0630shu

コメントありがとうございます!
    回数飲めていたらしっかり左右であげなくても大丈夫なんですね!
    必ず飲ませないといけないと思い敏感になってました。。 
    体重は順調に増えているのであまり気にせず、また1ヶ月検診で相談してみます! 

ありがとうございました✨

• 7月26日

母乳が出過ぎてむせてしまったりする時は、飲ませる前に少し絞ってあげれば出方は少し緩やかになると思います!
乳頭保護器のことですかね?私の認識では、乳首が切れて直接吸わせるのが痛かったり、扁平乳頭の人が直接吸わせられるまでの訓練のために使うものという認識です🤔
母乳の出を緩やかにする使い方があるのかはわかりませんが、直接吸わせられるのなら直接吸わせたほうがいいと思います!直接吸わせたほうがたくさん母乳が作られるようになるので😃

60飲めて、そのまま寝るのなら満足してるんじゃないですかね😊
おっぱいなら飲む量は毎回違いますし、またその次お腹空いたと泣いた時に飲ませてあげればいいと思います!
おっぱいが張っていたければ少し搾乳してもいいと思いますが、赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげればいいと思いますよ👌

• 0630shu

0630shu

コメントありがとうございます!
    飲ませる前に少し絞ればいいんですね!
    早速やってみます😊
    また乳頭保護器のことも詳しく教えてくださりありがとうございます!
    必ず左右しっかり飲ませないとと思ってました。。

また心配だったら1ヶ月検診で相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 7月26日