※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

授乳時に乳首から出血し傷が痛いです。効果的な薬や保存方法について相談しています。搾乳器の消費期限や保存ボトルについても質問しています。温め方や冷凍解凍についても不安があるようです。

授乳で浅く吸わせてしまい乳首から出血し傷になり痛いです😭
授乳してる人あるあるですか?
なったことある人いますか? 
馬油は効かず今は紫雲膏使っています😣
効果がある薬何か他にありますか? 

搾乳器を使おうとしているのですが、消費期限は冷蔵保存の場合と冷凍保存の場合どのくらいでしょうか?

保存する場合、専用の保存ボトルがあるみたいなのですが
・搾乳器で使っていた哺乳瓶のまま
・他の容器に移す 
といった保存は可能なのでしょうか?

飲ませる時は冷蔵・冷凍どちらも温めるのはあまりよくないと聞いたのですが、室内で常温に戻す感じでしょうか?

冷凍の場合だと専用のパックでしたら湧かして解凍させるのは可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

痛いですよね😭
ピュアレーン塗ってラップつけてました。そのあいだは搾乳にかえて1日もすれば治ってまた直母にしていました。
冷凍はしたことなく、冷蔵は24時間以内です。
産院で教わったやり方ですが、搾乳で使った哺乳瓶のまま冷蔵庫にいれてましたよ。体温より高くすると母乳の成分が壊れるので、ボウルにぬるま湯を入れて温めてあげていました。常温は細菌の関係でやめた方がいいと思います💦

• P

P

ピュアレーン良いんですね!
    ぬるま湯で温めるんですね!
    そうですよね😣

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

痛いですよね😭
わたしも最初くわえ方が浅くて傷になっちゃってました、、
産院でピュアレーンというのを勧められて塗ってましたよ♪

• P

P

ピュアレーン良いんですね!
    今度使ってみます!

• 7月27日
はじめてのママリ

私は産婦人科で薬を貰い、薬塗った上からラップしといたらいいよと言われ、そうしてたらだいぶ痛みなくなりましたよ☺️
乳輪までがっつり吸わせないといけないと何度も指導されました😅
浅く吸うより深く吸わせた方が出が全然違いましたよ!
口開けた時に思いっきりねじこんでました笑
搾乳はした事ないのでわからずです😓

• P

P

私も薬の上からラップで教わりました!暑さのせいもあるのか交換したときに蒸れてかさぶたが剥がれている感じでした😣そういうことってありましたか?
    そうなんですね!

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありました!剥がしてました笑
    薬もヌルヌルだったのでふやけてみたいな感じでした🌟

• 7月27日
  • P

P

なりますよね💦
    今は母乳パットを使っているのでサランラップは使っていないのですが大丈夫ですかね、、?

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の勝手なイメージですが、ラップで保護した方がよさそうな気はします😭面倒ですから私もラップは毎回してなかったですが😭
    吸われる事に慣れれば痛みもなくなるのでそれまでの辛抱ですね😭😭

• 7月28日
  • P

P

ラップもしてきました😊
    産後どのくらいで吸われる痛みなくなりましたか?

産婦人科でもらったのは何という薬ですか?

乳頭保護器があると知ったのですがそれつけて授乳くれば痛くないんですかね、、

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれくらいかは覚えてないですが、
    赤ちゃんも吸い方どんどん上手になってくるし、ママも慣れてきた頃ですかね🥲2ヶ月以内だったとは思います🥲
    本当に授乳が苦痛になってしまいますよね💦

すみませんもらった薬はなんなのか覚えてません💦
    私それ付けてました!乳首が短いからつけた方がいいと言われて最初の2週間くらいでしたが、つけても吸い始めは痛かった記憶があります😓

• 7月28日
  • P

P

苦痛です😭
    保護器は何のメーカー使っていましたか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピジョン使ってました☺️
    もし買うのならサイズがあるので気をつけてくださいね☺️

• 7月28日
  • P

P

ありがとうございます!
    深く吸わせるコツありますか?色々試しているのですが浅くなってしまいます😢
    鼻の高さに乳首を持っていって赤ちゃんの首元を持ち下から被せる(フットボール抱き)でやっても浅くなります😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は定番の横抱きのやり方ですが、
    赤ちゃんの体はママの体に横向きに密着させる
    乳輪全体が口に入るようにする
    そのために、赤ちゃんの口の向きに合わせて、乳輪を咥えやすいようにつまんで(乳輪全体を口に入れたいので、乳輪より少し外側をつまんでおく)赤ちゃんが大きい口を開けたのを見計らって入れてあげる
    全体が入らなくても赤ちゃんの下顎の方の乳輪が入ること、
    私はできるだけ乳輪見えないくらい口に入れてと言われました🤔
    ちなみに入院期間、私のやり方だと(浅吸い)ずっと10も出てなかったのが、手伝ってもらい、そのやり方ですると50ほど出てました😅私もなかなかうまくできずでしたが、きちんと入った時は吸い付き具合いも全然違います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

あるあるです(笑)
こちらの咥えさせ方が悪いと言うよりは、赤ちゃんが吸うのが下手なのでしょうがないです💦よっぽどしんどくなけれぱ、我慢してるとそのうち切れなくなります!
わたしも馬油ぬってラップしてましたよー!そのうち乳首に柔軟性が出てくるので切れなくなります!

母乳は冷蔵はその日のうち、冷凍はしたことないですけど一週間以内くらいかと。

解凍する場合は湯煎ですよ!お湯を張ったお鍋に哺乳瓶ごと入れます。
冷凍の場合も冷凍パックごといれれば良いかと。
レンジでチンすると成分が変わるのでNGです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お湯を張ったお鍋かボウルですね。お鍋でグツグツはだめです(笑)

• 7月26日
  • P

P

そうなんですね😣
    切れなくなるんですね!
    馬油もラップつけるといいんですね😳使っていたときは教わりませんでした😢

哺乳瓶で冷凍してもいいんですね!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、冷蔵は哺乳瓶のまんまオッケーですけど、冷凍は冷凍専用の母乳パックがあるのでそれにうつしかえないとダメかもです💦

• 7月27日
  • P

P

そうなんですね😢
    手動の搾乳器を使ってみたのですが時間がかかり少ししか取れませんでした。
    どのくらいの時間でどのくらいの量取れますか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも手動のやつ使って、そんな取れなかったです。あまりやると乳首が痛むので、もうとれないなと思ったらそれ以上はやらなくていいですよ💦わたしは20ミリも取れなかったかも(笑)次の授乳のときにミルクと混ぜてあげてました!

吸ってくれなかったときとか、乳首が痛すぎるときなどは搾乳して、あとはなるべく吸わせてました!
    それで、搾乳ではとれないので、母乳が足らないと思い込み、ミルク足しまくっていたのですが、足しすぎてゲボーって吐いてましたね(笑)
    その後ミルクを足すのを徐々に止め、完母になりました。

搾乳器でそんなとれないと思っても、赤ちゃんは結構飲めてる可能性があるので、赤ちゃんの様子を見ながらミルク足してあげて、搾乳は適宜で良いと思いますよ~
    体重増えてれば大丈夫!!!

• 7月28日
  • P

P

手動より電動の方がとれますかね🤔

そうだったんですね!

乳頭保護器があると知ったのですが、痛み無く吸わせることができるんですかね、、

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動のは試してないですけどどうでしょうね💦
    でも、絞りすぎると母乳が作られすぎてカチカチになったりもするらしいので要注意ですよー!

保護器も使われてる方いるみたいなので試してみても良いかと!

• 7月28日
  • P

P

そうなんですね😣
    難しいですね😭
    赤ちゃん本舗で保護器購入しました!痛み軽減されて授乳することが出来ました😭

• 7月29日