※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

病院に入院中の辛かった思いを投書したいです。どのように書けば、伝わ…

病院に入院中の辛かった思いを投書したいです。
どのように書けば、伝わるでしょうか?
今後私と同じような思いをする方が出てきてほしくないです😢

ママリで「ベッド上排泄を強制」で検索をかけていただければそれが私が病院に辛かったと伝えたい内容の全貌なのですが、主には
・術後、麻酔が切れたらトイレに行っても良いと先生に言われていたのに、それが「先生に今確認できない」と言う理由で、聞いてもくれず、下剤を大量に飲まされて(これは医療行為なので仕方ないのですが、ベッド排泄と知っていれば飲みたくなかった)おむつをつけられ、差し込み便器も用意され、ベッド上での排泄を強制されそうになったということ。
・それを若い看護師に「私なら嫌だ」「絶対したくない」等と延々言われ、慰めてるつもりかもしれないけど、侮辱のように感じて惨めだったこと
・師長が、逃げる、だんまり等対応が酷かった事
です。
もっと言いたいことはたくさんありますが…

先日薬の件で病院に電話をした際にはとても丁寧に対応してもらえたので、こんな看護師さんばかりじゃないと理解はしています。

調べてみるとこの病院では、患者から病院に伝えるには意見箱というものしかありませんでした。
意見箱の中から良い声は貼りだしてあるのを見たことがある気がしますが、悪い声はサラッと目を通して終わりというのを、以前質問したときに教えてもらいました。

あまりダラダラ書いても忙しい看護師さん達には読んでもらえませんよね…。
でも長くなりそうで…。

何か良い方法はありませんか?
どんな書き方が良いでしょうか?

コメント

けんてぃ

看護師です。

前回の投稿もリアルタイムで読みました。こんなひどい病院があるんだな…と絶句しました。
本当に辛かったですね😭
寄り添う気持ちの無い看護師なんて要らないと思います😵‍💫

意見箱についてですが、私が働いている病院にも同様のものがあります。
患者さんなら見える形で貼り出し等はありませんが、月1回病院全体分の意見をまとめて全部署が閲覧できるよう配布されます。(良い意見も、悪い意見も)
なので大抵の看護師は目にすることになります!
しかも悪い意見(というか今回のような酷すぎる対応)については、看護師長・部長などに話が行き、きちんと問題提起してくれると思います。

お辛かった経験を思い出すのは更に辛いとは思いますが、今できるのは可能な限り詳細を書く、どこの病棟・入院期間・入院内容・対応した看護師の特徴(名前を覚えていたらベストですが、前回の投稿で覚えて無いとおっしゃっていたので。)・された対応 などなど細かーく書くことです!(●月●日の○号室の担当看護師や●日の夜勤看護師とかの書き方でも大丈夫です!)
例え投稿した患者が特定されても、不利益を被ることは絶対にありません。

勇気がいるとは思いますが、病院・病棟をよりよくすることに繋がると思う&吐き出すことで気持ちも楽になると思うので是非意見箱使ってください!
置いてある紙に書ききれないなら持参の便箋とかでもokですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    前の投稿も読んでくださっていたとのことで重ねてお礼申し上げます🙇‍♀️!!

病院内で開示があるんですね!
    覚えている人物について書くのは吊し上げのようでどこか申し訳ない気もしますが、書いてみようと思います💦
    多分詳しく書くとこの前の投稿よりも長くなりそうなので、便箋に書いて入れてきます。

きっと迷惑な患者扱いされちゃいますよね😢でも仕方ないですよね😢

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日