※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事中にすぐ遊びたがり、じっと座らない。食べさせるために遊びながら食べさせているが、成長曲線が心配。この行動は普通?しつけが必要?

1歳2ヶ月の娘。ご飯のときに10分ほどは椅子に座って食べるのですが、集中がすぐに切れ、立ち上がって遊び始めます。カーペットでゴロゴロしたり、ソファによじ登ったり、、、。また椅子に座らせてもすぐに降りたがり、じっとしていません。遊んだらご飯おわり!としているご家庭もあるようですが、娘は成長曲線の下ギリギリでまだ8キロありません。できるだけたくさん食べてもらいたいので、遊びながら食べさせてます。(スプーンを近づけると口を開けてたべます)
みなさん、1歳ごろはこうゆうものですか?それともちゃんとしつけしたほうがいいのでしょうか?

コメント

りぃ(26)

その子によりけりだと思います!

ローテーブル、ローチェアーなのでチェアベルトしなければ脱走します🤷🏻‍♀️

チェアベルトすれば降りれないのは分かるのか大人しく座って食べます!

• きなこ

きなこ

チェアベルトも迷ったのですが、付けてないんですよね😭検討してみます!!

• 7月27日
y

まだ授乳されてますか?😊
うちの子も食に興味がなくそんな感じでした!
断乳したら食べるようになりましたが
イヤイヤ期ごろまた食べなくなりました🤣

• きなこ

きなこ

10ヶ月のときに断乳して、ミルクもやってません😂脱走して遊び出したあとにもしっかり口空けてたべるので、食欲はあるけどただ遊びたいだけみたいです😭😭

• 7月27日
ママリ

うちの子はご飯食べさせる時はバンボマルチシート座らせてテーブルでロックできるので脱出はできませんが
水飲ませる時は歩きまくりながら飲みますよ😂
ちゃんこして!お膝の上座って!って言ってもウロウロしながら飲んだり飲まなかったりなので
この時期の子あるあるなのかもですね💦
まだしつけても分からない時期かなぁとは思いますがつい座りなさい!とか言っちゃいます😂
食べる時はうちも同じくスプーンと皿渡して遊ばせながら食べさせてます!
そうしないと食べないです😂

• きなこ

きなこ

やっぱりそうですよね😭😭
    遊ばせながらでも食べてくれたらいいですかね😅

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

食べないより遊ばせながらでも食べる方がマシ!と思って遊ばせてます😂
    ずっと遊び用のお皿とスプーン渡してたのですが最近になってご飯をすくって自分で食べるが少しずつできてきたので
    遊び用にお皿とスプーン渡して結果的には良かったのかな?と思ってます😊

• 7月27日
さくさくパンダ

あきちゃいますよね〜💦
そんなもんとおもいます!上の子もそんなだったけど、さすがに今は立ち歩いたりしないし、今は下の子が一歳半ですが最初は一人でもくもくたべてますが、あきたらスタイをバリバリとって、逃げます😓笑
私は遊びながらでも最後までたべさせちゃいます😂

• きなこ

きなこ

やっぱりそうですよね!毎回遊び出してごはん終わりにしてたら、どんどん痩せ細っちゃいますよね😂😂

• 7月27日
ma

一歳半くらいの、今日のママリで、このくらいの時期の子供の集中力は5~10分…と言うのをみてから、10分は座れたー!!と思うようになりました😂

うちもやせ形で、曲線ちょい下くらいですが💦10時と15時のおやつをしっかり目にあげてるので、そこで補ってます😅
でも、離席してもあげちゃうことがほとんどですが😂

• きなこ

きなこ

なるほど!10分は座れたって思うと気持ちが楽になりそうです🥺そう思って根気強くがんばってみます😂

• 7月27日
CHOCO

断乳したら食べ始めましたよ!
けど、いやいや期の今、その頃より大人しく座って食べません。
自分で上手にフォーク使って食べてたのに、それもしなくなりました。
けど、保育園では行儀よく座って自分で食べているらしいので、
家では食べてくれれば良しと思って、テレビ見せながら、遊ばせながら食べさせてます。
いやいやが落ち着いて、話をもっと聞いてもらえる状況になったら話し合おうかと思っています。
ちなみにうちはチェアベルトを自分で外そうと必死に動き回って椅子から落ちそうになったので、チェアベルトやめました(笑)

• きなこ

きなこ

たしかに保育園で聞いたらちゃんと座ってると言われました😳他所ではちゃんとしてるから、食べてくれれば良しですね❣️
    うちもチェアベルトいまからつけたら落ちそうな気しかしません😂😂

• 7月27日
aohn

うちの子もなかなか食べてくれずです😅

もう全く食べなさそうで、
飲み物をひっくり返して
水遊びみたくパチャパチャしだしたらさすがに強制終了させますが、
その他はそれは遊ぶものじゃないよ〜みたいに注意しつつ食べさせちゃってます🍴

• きなこ

きなこ

やっぱりそうですよね😭
    注意はしてたらいつかは伝わりますかね😅

• 7月27日
  • aohn

aohn

ダメってことは理解してるみたいなので言い続けるしかないですよね〜😓
    ほんとパクパク食べる子が羨ましいです。笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそのくらいの時は座って食事ができず、サークルの中に一緒に入って食べさせてましたよ~(>_<)
(娘は立ってテレビ見てるか座って遊んでるか・・・)
徐々に落ち着いてきて今は座って食べますが、早めに飽きた時は自由にしてる状態で何口か食べさしたりもしてます(ᯅ̈ )
機嫌が悪くなると食べてくれなくなるので、食べ方よりもご機嫌取りに必死ですよ~(´A`;)笑

• きなこ

きなこ

ご機嫌とり、とってもわかります😂😂朝の忙しい時間とかだと余計ですよね💦
    わたしも一緒に遊びながら口にごはん入れてます😂

• 7月27日
ママリ

遊びながらタイミング見て食べさせてます!
あまりに食べるのを嫌がる時は食事終了してます!

大人になってこんなに遊びながら食べてる人なかなかいないやと開き直ってます😩

• きなこ

きなこ

たしかに大人になるとさすがにちゃんとしますもんね😂
    わたしも開き直ることにします❗️笑

• 7月27日
ゆう

食事に興味がない感じですよね😅うちの子も全く興味がないので今だにジッと座って食べることはできませんし、私が口に運んでます💦幼稚園ではできてるみたいですが😅
そして体重も4ヶ月から曲線以下のガリガリ君です🙁
しつけは1歳からって聞いたことありますけど、無理ですよね😂
1歳ごろは遊ばせながら追いかけ回して口に入れてましたね💧ぢゃなきゃ食べさせられませんもんね😟お気持ちすご〜くわかります‼️
これはもう個性と言うしかないと思いますよ💦食べる子は食べるし、食べない子は食べませんもん!いくら親が努力しても…。
体重とか栄養とか心配になりますよね❓ミルクは飲みますか🍼❓うちはミルクすら飲まなくて、10ヶ月〜1歳半頃まで小児医療センターで発育具合診て貰ってたんですけど、離乳食よりミルクのが栄養あるので、無理して食べさせずにミルク与えた方が良いって言われました!夜中寝ながら飲ませてた時もありましたけど💦
うちはずっと曲線以下ですが、一応健康で元気にしてますから体重は心配しなくても大丈夫だと思います‼️食事への興味もこれから出てくると思うので、好きなものを好きな時に好きなだけ食べさせてあげたらいいと思いますよ😊
食事問題は本当に辛いですよね😩我が家は今だになのでもう諦めの方が強いんですが、いつか食べてくれる日がくるを事願います✨

• きなこ

きなこ

やっぱりそうですよね😭ほんとに毎日追いかけまわって口に入れてます💦ミルクも授乳もなく、いまはご飯のみです!授乳してた頃からあまりお腹のすかない子だったのでなおさらです😅
    保育園で栄養はとってくれてるのでまだ安心ですが、、。遊びながらですが、なんとか1時間弱かけてほぼ完食はしてくれてるので、諦めつつ頑張ろうと思います🤣🤣

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

小食なんでしょうね😓
    保育園で栄養摂れてるなら少しは安心ですよね✨保育園の食事は1日の80%くらい摂れるって聞いたことあります‼️
    私も同じく1時間半とかかけて食べさせてました💦今もダラダラ食べさせてますが😅
    ただ、やってあげすぎても甘えが出てうちの子みたいに自分で食べないようになっちゃうので、自分で食べさせる工夫も必要だなって思いました😢

• 7月27日