※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュっち
妊娠・出産

おりものの状況が気になるけど、初診日のタイミングが迷っている方がいます。排卵日から数えて5週目に入る明日に受診するか、もう少し様子を見るか悩んでいます。初診は最終生理開始日から数えるのか、排卵日から数えるのか教えていただけますか?

昨夜、ピンクのおりものが出た…と相談した者です。
結局、あの後治まったようで、台風で雨が強く子連れで受診するのが大変なので、家でゆっくりして様子を見ています。

今回お聞きしたいのは、初診日についてですが、みなさん大体5w~6wにされる方が多いと思います。

それは最終生理開始日から数えてますか?それとも排卵日と思われる日を2w0dとして数えてますか?

私は卵胞チェックに行き、もうすぐ排卵だからとhCGの注射を打ちました。
基礎体温から見ると8/31が排卵日かな?と思うんですが。

排卵日から数えると明日でやっと5wに入ります。
おりものが心配だから金曜日に受診しようかと思ったけど、まだ胎のうも見えない可能性もあるし…と迷っています。
一人目は6w過ぎて胎のうのみの確認だったので…

みなさんならどうしますか?

コメント

みーちゃん

心配ないならもう1週間待って行ってもいいのかな?
早く行っても心拍確認出来なくて逆に不安になりますし!
体調悪くないなら待ってもいいと思います(^o^)

  • ジュっち

    ジュっち

    ありがとうございます☆
    やはりそうですよね!!
    理想は心拍まで一度に確認できることです♪
    様子見てみます(^.^)

    • 9月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    心拍確認してやっと安心ですよね!
    私も早く行ってまた1週間待って、不安でしたから!
    上の子がいるので、安静出来ないかもですが、無理しないでください(^-^)/今が大事な時期です‼︎

    • 9月20日
  • ジュっち

    ジュっち

    心拍確認できると気持ちが違いますよね‼
    やはり確認出来ないとまた不安な1週間を過ごすことになるので、もう少し待つことにします♪
    ありがとうございます☆やんちゃな息子がいるので、なかなかゆっくり出来ませんが、出血とか怖いので無理しないようにします(^-^)

    • 9月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    もし痛みとか出血とかしたらすぐに行ってください!

    元気な赤ちゃん楽しみにしてます(^-^)/

    グッドありがとう(^-^)/

    • 9月20日
  • ジュっち

    ジュっち

    はい、何かあったらすぐ行きます!ありがとうございました☆

    • 9月20日
ゆいはは

私は排卵日を2w0dとして数えています
8/28か29かな?という感じなので、週数同じくらいですねー
出来るなら心拍まで確認したいので、私は来週の月曜日に予約しました
6w?に入って行こうと思って

上の子の時もそのつもりで6w迎えるのを待っていたら、動悸で動けなくなり次の日に受診
5w4dでした
胎嚢と胎芽のみ
心拍は7wでした

あ!上の子、今3歳1ヶ月です
上の子も近いですね😆

  • ジュっち

    ジュっち

    本当近いですね~上の子も(^^)
    やはり排卵日が分かるならその方が正確ですよね‼
    私も特に異変がなければ6wまで待とうと思います☆
    私も上の子は7w入ってから胎芽と心拍確認でした。

    上のお子さんは男の子ですか?女の子ですか?

    • 9月20日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    上の子は女の子です😊
    男の子が欲しかったけど…😅

    次はぜひ男の子!と思ってるけど、姉妹も可愛いかなあと思ってきてます
    旦那は男の子熱望してますが😅

    今、たまにお腹がチクチクしたり、膨満感?みたいなのがあってちょっと不安です
    子宮外とかだったらどうしよう…と😨

    • 9月20日
  • ジュっち

    ジュっち

    女の子なんですね~いいなぁ(*^^*)
    うちは逆に女の子希望でしたが、男の子だったので、今度は出来たら女の子がいいなぁとは思ってますが、元気ならどちらでも!同性でもかわいいですよね☆

    私も時々卵巣がチクチクしたり、お腹が張ったりしてます。
    まだ何も分からない時期は本当不安になりますね…
    早く正常妊娠か確認したいです‼

    • 9月20日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    木村さんの色から、女の子希望かな?と思いました😊

    お腹の張り、ありますか!
    生理前の張りに似ていて、トイレ行く度に血が出るんじゃないかってハラハラしてます😭
    つわりはどうですか?

    • 9月20日
  • ジュっち

    ジュっち

    そうなんです、可愛いピンクにしてみました♪

    もう検索魔でネット見てるんですが、やはりお腹の張りを感じるかたもいるみたいです!

    私もです、昨日ピンクのおりもの出たので(;_;)

    つわりはまだです、唾液がたくさん出る感じと甘いものがあまり食べたくない感じです!
    ゆいははさんはどうですか?

    • 9月20日
ゆいはは

あ、そういえば、上の子の時にピンクのおりもの出ました
生理予定日の日だったと思います
ビビりました

つわりはまだなんにもないんですよねー
上の子の時は5週終わりから来て15週くらいまで吐いていて、その後もモヤモヤが残ったまま出産日までいったので、今回ももうすぐか…とビクビク
上も下もビクビクで忙しいな😅

  • ジュっち

    ジュっち

    ゆいははさんもピンクのおりもの経験者なんですね、かなりビビりますよね(--;)

    つわり大変だったんですね(..)出産までスッキリしなかったなんて…
    毎回同じとは限らないというので、今回は軽いといいですね☆
    妊娠中もなかなか落ち着かないですね(-.-)

    • 9月20日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    わりと動悸も酷かったので、ホントしんどかったです
    今回は上もいるし、楽しくマタニティライフしたいなあ☺️

    • 9月20日
  • ジュっち

    ジュっち

    わぁ辛そうですね(>_<)本当今回は素敵なマタライフ過ごしたいですね☆
    私も切迫早産で後期は入院生活だったので、今回は上のこともあるし入院にならないようにしたいです!

    • 9月20日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    切迫早産になったんですね😫
    動けないし点滴とか大変だったんじゃないですか??

    • 9月20日
  • ジュっち

    ジュっち

    丸2ヶ月、24時間点滴でほぼ寝たきりでした。
    自分自身は元気なので辛かったです(;_;)

    • 9月20日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    2ヶ月😫
    それは辛かったですね😭
    友達も入院してたけど、1ヶ月でした

    今回は何もなく出産日迎えたいですね

    • 9月20日
  • ジュっち

    ジュっち

    本当お互いにマタライフを楽しみたいですね♪

    • 9月20日