※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦は育児家事を全部して当たり前なんですか?私は家事は専業主婦の…

専業主婦は育児家事を全部して当たり前なんですか?私は家事は専業主婦の仕事だけど、育児は2人でやるものだと思ってます。旦那が休みの日は極力子供と関わってもらってますし、お互い交代でお休みもとってて、私が休みの日は旦那が子供を見てます。旦那は赤ちゃんの時から育児参加してきたので、離乳食もお風呂も寝かしつけも全部出来ます。とても感謝してますし、良いパパで自慢の旦那です!でもやはり親や友人からの私に対しての当たりが強く、母親なのに楽をし過ぎとか専業主婦なのにみたいな言い方される事があります😅
日本って母親の自己犠牲が美学みたいな所ありますよね。父親からも愛情を沢山もらった方が子供にとっても良いと思うんですが…父親だって実際に育児しないと愛情湧かないと思うんですよね。でも世の中まだまだ母親がすべきって風潮なんですよね。なんだかモヤモヤしちゃいます😅

コメント

私も旦那が色々してくれますが、周りからは「旦那さんなんでもしてくれるからいいよね〜」みたいに言われます。

自発的にしてくれるんじゃなくて、先々のこと考えて私ががんばって教え込んだんですけど!と思いますよ。笑
「いいなー。うちのはなにもしないよ〜」とよく言われますが、しないよーじゃなくてできるように教えたら後々楽なんじゃない?って思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃ分かります😂なんなら妊娠中からかなり教育してました。ぶっちゃけ自分でやった方が楽な事も敢えて旦那にやらせたり教えたりして今があります。何度もぶつかったし大変だったのに、最初から良いパパみたいに言われると腹立ちますよね。何もしないのは教育不足じゃない?って内心思ってます😂

• 7月26日

退会ユーザー

ほんと同感です!!
    私も妊娠中から旦那には色々させてました!!笑

下の方々の回答も見ました!
    自慢だと思われるのか、、、。
    私は、旦那が作ったご飯とか、頻繁にSNSに載せてるので「楽してていいなー」と思われてると思います!笑
    でもほんとになんでもやってくれる旦那が自慢なので全然いいですけど!笑

• 7月27日
ショコラ

今もそんな時代錯誤な人類がいるんですね笑

田舎にお住まいなのかな?

母親だから、女だから、専業主婦だから、って何ですかー?って言いたくなりますねー!笑
ひがみですか?笑って!

時代は令和ですよー!って言ってやりましょう😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが東京なんです😂ひがみなんですかね?だったらもっと旦那の教育頑張りなよって思っちゃいます😂

• 7月26日
はじめてのママリ

えー🤨そんなこという人いるんですね😅
嫉妬してるんじゃないんですかねー?💦
うちの旦那は家事も子育ても一緒にしてくれますよ!
まあ料理は作れませんが頼んだら基本なんでもしてくれますよ^_^
私1人でなんでも出来る訳ではないので本当に助かってますよ^_^
気にしなくていいと思いますよー!
それか協力的なことをまず話さないようにしたら気持ち的には楽かもですね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自慢してるつもりはないんですが、会話の節々に伝わるんですかね😅今後はさらに気を付けていきます!!

• 7月26日
ぴーこ

めちゃくちゃお気持ち分かります!!
私も専業主婦なんですが、専業主婦仲間だった友達にすらその子が働き出した途端私に対する当たりがきつくなり見下されるようにもなったので、むかついてフェードアウトしました!
他の人にも「こまめな旦那さんでいいねー」とやたらと言われます。
もちろん母である私はやって当然なので誰にも褒められません。
確かに旦那はわりとなんでもできるので助かってますし感謝してます。
でも、半分私が仕込んだんです😂😂
「なにもしない旦那の方が多いんだから感謝しなきゃ!」とか言われますがそんなこと他人にとやかく言われることじゃないし余計なお世話ですよね。
周りがこんな考えの人ばかりだから旦那もかなり威張ってくるし私のことは理解されない一方でうんざりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか専業主婦ってすぐ見下されますよね😂旦那の株はどんどん上がり、私の株は下がる一方です。そんな旦那を教育したのも私なんですけどって感じです😅まだまだ男が育児するのは偉い!って感覚なんでしょうね。やってられないです😂

• 7月26日
のんのん

おそらく嫉妬されてるんだと思います。

親や友人に、旦那さんを自慢するようなことや、育児はなんでもできるというような話をしてますか?🤔

おそらく自分の旦那に不満がある人からしたら、あまり聞きたくない話かなと思うので…そう言われてしまうのかなと思いました💦

私はいろんな家庭があって当然だと思うので、自分は自分だと思ってあまり他とは比べませんが、比べてしまう方もたくさんいるとは思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自慢してるつもりはないんですが、生活見てたら節々に感じるのかもしれません。私が美容院行って旦那が子供と公園行ってたりするので…😅
    ただこちらとしては妊娠中からかなり旦那を教育し、あの手この手で育児参加させて今に至るので、それで嫌味言われる筋合いないと感じちゃうんですよね。最初から何でも協力的だったわけでなく、頑張って育てた結果なので…それを知らずにお気楽扱いされるのがモヤモヤします😅

• 7月26日
トンカツ

わかります!

うちも旦那も子供たちのことは全部できます😊
できるようになったのは私が教え込んだからなんですけどね😂

母親がご飯作って当たり前、母親が育児して当たり前とかほんとウンザリです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも妊娠中からガッツリ教育して、あの手この手で育児参加させて仕込んだ結果こうなってるので、その努力を知らずに旦那さんが素晴らしい!ってなるのがムカつきます😂母親は全部やって当たり前だけど、父親はすぐ偉い!ってなるの何なんですかね…日本は母親に理想を求め過ぎですよね😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

母親のワンオペと聞くと
旦那さん余程忙しいかだらしない人なんだろうな〜って思いますが、
父親が育児積極的と聞くと
いい奥さんなんだろうな〜旦那さんに愛されてるんだろうな〜奥さんが手綱握って家庭の円満を守ってるんだろうな〜旦那さんは育児をする余裕があるのだからきっと仕事もできるんだろうな〜なんて思っちゃいます😊

自慢していいと思いますよ!

自己犠牲が美学の老害多いですよね😅そんな時代じゃないのよ!と一刀両断しましょ!

うちもなんでもやってくれますが、娘を産んだ母親には到底敵わないと言って頑張ってくれてます。そのくらい思いやりがある家庭の方が素敵ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にあの手この手で旦那を教育して今に至るので、旦那の株ばかり上がるのが悔しいんですが😂日本は母親に求め過ぎというか理想を押し付け過ぎてますよね。すぐ母親なんだからとか言うし…うちはうちで主義は変えず、嫌味言われてもうまく聞き流しながら家族仲良く暮らしていきます!!

• 7月26日
はな

ステキな旦那さんだと思います✨
私も育児は2人でやるものだと思っています!
しかし、うちの夫は考えが古く、亭主関白みたいな感じで私は専業主婦で、働いてないから楽してると思っているみたいです💦
夫がいる時はオムツ替えたり、お風呂に入れてくれたり子供を少しの間見てくれるときもありますが、基本的に夫は自分優先に行動しています💦

こんなはずじゃなかった💦結婚相手を間違えたなと後悔してます😅笑

あさ

うちも、旦那がおむつかえてるだけで
旦那さんえらーい!みたいに言われて私が尻に敷いてる。みたいになるの納得できません。!
え、そんだけで?って思います😂😂