※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
ココロ・悩み

保育園でのストレスや苦悩を共感してほしいという気持ちから投稿しています。周りからの監視や要求に疲れ、自分を苦しめている状況で、保育園の先生とのコミュニケーションも難しい状況です。同じ経験をした方、いますか?

保育園疲れました…。

どうすることもできない、私が頑張るしかないという結論は私の中で出ているので、アドバイスが欲しいと言うよりは愚痴を聞いて欲しい、共感してもらいたい、という気持ちから投稿しています。

保育園の連絡ノートで何を食べた、いつ何をしてどこに行って何時に寝た、というのが監視されているようで疲れました。
私は24歳、夫は23歳です。都内では若い親になるのかなと思います。妊娠中も保健所から定期的に連絡や訪問があり要注意妊婦扱い、息子が生まれてすぐ産院からは「保健所に連絡しとくから」と言われ、私は親になっちゃいけないのかなと辛かったです。
保育園では断トツに若い(というか子供)な母親の私は少し浮いているような気がします。私の仕事の都合上、提出物が遅くなったり(事前にことわっています)、私も働いているのでなかなか余裕がなく「皮膚科に連れていってください」と言われていますが余裕がある日まで後回しにしています。
息子は今顔にちょっとヨダレかぶれ?ができています。急を要することじゃないしと思って「来週は仕事も少し余裕があるので来週に連れていきます」と何度もお伝えしているのですが、先生からは会う度に「皮膚科行きましたか?」と聞かれて鬱です。
これまでの経験から、「若いからって舐められたくない。きちんと子育てしてきちんとした親だと思われたい。」という思いが強く、自分で自分を苦しめている状況です。
保育園の先生からはもしかしたら少し呆れられてるのかな?と感じ取ってしまい、しんどくなってきています。

保育園ってちょっとしたことですぐ病院に行ったくださいって言いませんか?食事の内容も寝る時間も監視されているようで疲れました。お休みの日にお出かけをしたことを書いたら「(感染者増えているのに)電車に乗ったんですか?」とお返事もらいました。実際はタクシーで行きましたが、息抜きもしちゃいけないの?と勝手に追い詰められています。

同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか?
思いついた順に書いたので読みづらい文章ですみません💦

コメント

s

寄り添いのない保育園なんですね…
おでかけしてますよ💦
海とか川とかですが🥲

私も21で上の子を産んで
保育園では断トツ若い母親でした😂
舐められたくないって思いますよねすごくわかります…
お手帳の記入、何時に寝たとか何食べたとがそんなに几帳面に書かなくていいと思います
うちのお手帳は朝食を書くんですが毎日スティックパン、バナナ
寝た時間は20時
同じこと書きまくってます笑
仕事してて丁寧に細かく書けるほど几帳面ではないので😂
起きた時間も適当です笑

病院に関してもよだれかぶれくらい保湿してたら知らん間に治りますしね…

自分もそうなんですが0か100しか出来なくて自分を苦しめてるのを自分が一番わかってるんですけど難しいですよね
手を抜けるところは抜いて
息抜きしてください😞
長々失礼しました

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お若いのに頑張っててすごいです✨
    そうなんですよね、几帳面に書かなくていいって分かってるんですけど頭悪いのか嘘が書けなくて…怒られない内容にしようと無意識に必死になってると思います😭
    ちなみにうちも朝はパンとバナナです笑
    ほんと要領悪いので上手く手抜きしていきます!
    ありがとうございます💗

• 7月26日

都内ではなく大阪ですが私も主さんと同じくらいの時に一人目産みましたよ🙂

でも、確かに産院の母親教室とかでは年上のママさんが多かったように思います🙂
若いっていうても10代とかではないですし、そんなにマークされることなのかな?って思います👀💦

保育園は集団行動する場所でもあるので先生からしたら早めに病院に行ってほしいのだと思います。
皮膚がかぶれていて痒くなったり痛くなったりするのは子供なので子供のことを思って言ってくれてるんだと思います✨
ちゃんとした親に思われたい気持ちはわかりますが、気楽にしていいですよ🙂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ほんと、私もむしろ妊娠適齢期だし全国的には私と同じくらいのママさん多いのになんで私は…って思ってました💦
    妊娠発覚時大学生なのもあったと思うんですが💦笑
    先生のお気持ちはほんとによく分かります。私も先生が言う通りに出来ればいいとは思うんですが、心の中では「昨日仕事から帰ったの0時だしそんな余裕ないよ…、会社のテストもあったし勉強忙しいのに…」と思ってしまいます😭先生には言ってないし、先生からすると知らんこっちゃない話なんですが🙏
    一言枕詞に「お仕事お忙しいとは思いますが~」をつけてくれるだけで幾分心が楽なのになと思います🥲

• 7月26日

退会ユーザー

そういう経緯があったのですね。
    私は看護師ですが、それなら少し気にかけちゃうかもしれないです😅
    学生で妊娠ってなると、経済的に大丈夫なのかっていう心配はやはり医療者として気になるところではあるので。年齢的には全然問題ないですよ☺️
    そこまでお仕事大変なんですね💦それだと主さんもしんどいですよね。
    パートでの勤務だと難しいのでしょうか?
    多忙すぎるとお子さんとの時間もあまりなくて自分自身にも余裕がなくなりますよね😣💦

• 7月26日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

この条件だけだと客観的には心配になりますよね。産院からは「うち高いけど払えるの?他にもっと安いとこあるよ」と言われて身も蓋もねぇ…と思いました。金銭的には余裕があるので、表面的なスペックだけを見るのではなく、もっと深く話を聞いてくれればなと思ってました…。
    一応制限勤務にはしていて、毎日仕事がある訳ではなく、シフト制なので時間も異なります。0時に帰宅する時は午後出社なので労働時間的には普通なんですが、やっぱり次の日の朝はきついです笑
    未熟なCAなので一人前になるまではまだ転職とか考えていません…。ここまで女性に都合のいい福利厚生が充実している会社も他にはないので辞めるのはもったいないかなと思っています💦空気を読まずギリギリまで制限勤務を使ってできるだけ子どもとの時間は作ろうと思います!

• 7月26日
ママリ❤︎

はじめまして☺️
19で結婚、20で長男、23で次男出産、夫婦2人とも今24歳です✌️
毎日子育てだけでも大変なのにお仕事までお疲れ様です😭

うちも長男がアトピーで顔中真っ赤でただれてて
買い物に行くと知らないおばあちゃんに毎回お説教食らってました〜、、わたしも当時パートですが働いていましたので毎日慌ただしかったです😱😵

結婚、出産時も子供が子供育ててるとか、ままごと婚だとか外野には散々言われましたwwwなんでそんなに家庭の事情も知らへん人らに1-10までゆわれるんやとイライラしてましたが…やっぱり周りのママ友はみんな10歳以上違いますが😅
本当に若いだけでの偏見やめて頂きたい🙌
子供を愛おしく思ってる気持ちは誰にも負けないのに…💕
答えになってなくてごめんなさい🙏おんなじ気持ちだだだ時のこと思い出して…

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お若いのに立派に子育てされててすごいです😮✨
    精神的にきちんとした親って年齢関係ないと思います!
    私も上司から「私は子供産むの遅かったけど、その分ももさんよりも経験あるから精神的に落ち着いてるし…」って何気なく言われてずっとモヤってます。
    子どものこと本当に大切だし愛おしいのに偏見で外野から言われるとやってらんないでせよね💦お気持ちよく分かります!!

• 7月26日
ままり

仕事も育児も責任感が強い方だなあと思いました🥺
食事内容見張られてるようで嫌ですよね😂
私も毎朝余裕がなくて朝はいつも一緒になりがちなんですが、見栄張ってちょこっと盛って書いてます😂笑
若いママだからって自分で自分を追い詰めなくても大丈夫ですよ!
十分頑張っているのでもっと堂々として大丈夫です👍💕

• 尾崎美紀

尾崎美紀

要領悪い完璧主義?みたいなもので、自分で自分を苦しめています…
    優しいお言葉ありがとうございます😭誰かからそう言われたかっただけだと思います!
    また明日から何とか頑張ります✨

• 7月26日

まず、保育園の連絡ノートは監視ではなく子どもの体調管理に大切な事なのでそこはそんな風に考えない方が楽かと思います😊

それと病院へ行ってくださいというのは、お子さんが辛そうだからというよりかは感染症(とびひ等)等ではないかの確認も含めて早めに受診をお願いしているんだと思います!

私は上の子を22歳で産みましたが
若いから浮いているとは思った事はないです。

その連絡ノートには(感染者増えているのに)というのは実際に書かれていた文ではないんですよね?()の中に書いてあるので…
だとしたら、自分がこう思われてるかもというちょっとした思い込みで
全てマイナスに捉えてしまっている可能性もあると思うので、特に変な態度をとっていないのであれば、堂々としていた方がいいと思いますよ😊

一度気になり出すと止まらなくなりますよね🥲🥲

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね💦頭ではわかってるんですが連絡ノートを見て「昨日寝るのが遅かったのはなんでですか?」とか「もう少しつかみ食べができるおかずにした方がいいとおもいます」とか言われると、「ダメですみません」という気持ちになります…。
    完全に思い込みです!もう全部頭ではわかってます。でも人間って追い詰められると負のループに入っちゃうんですよね💦保育園にここまで求めるのはおかしな話ですが、枕詞に一言「お仕事忙しいとは思いますが」があるだけで私の精神はだいぶ救われるのにと思ってます…😭

• 7月26日

退会ユーザー

分かりますよ😊
    本当その一言あれば全然違うのにっていう事、保育園に限らず、仕事関係、友人関係でもたくさんありますよね!
    だからこそ、スルースキルや図太さも兼ね備えていかなければ!と日々思わされます😂

私は助産師で夜勤明け、いつもより遅めに保育園に送りに行くとお休みですか?って聞かれて、初めは、え、ダメなの、、?と思っていましたが、夜勤明けなので睡眠取ります!と堂々と伝えていたら、気持ち的に楽になりました✨笑

頑張りましょうね😘

• 7月26日
もえまき🐶💙

うちの子も保育園行ってますが、そんなこと言われたことありません。
上の子を23歳で産んでて今26歳でまぁ若い方なのかなとは思いますが、今日寝てる時咳をしててとか、ちんちんが痛いって言ってましたって感じで保育園での様子教えてくれますが、病院行ってくださいは言われないです。
保育園は働いてる親が預けているので、働いてて忙しいのをわかってる先生が多いから強制的に言われることはほとんどないので、なんか読んでて冷たい保育園だなって思ってしまいました💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私も同じ歳で息子をうみました!
    そうですよね、「病院行ってください」って何度も言われると忙しいのに!と追い詰められちゃいます😭特に私の仕事は不規則で0時に帰宅が続くこともあるので、「ちょっと休ませてよ」と思います…

• 7月26日
🧸。*°

保育園側の気持ちもわかります💦
園の説明のときに食べた物、寝た時間は預かり中のうんちのチェックや機嫌をみて健康状態を把握するためのものなので大切だと言われて納得しましたし、お出かけに関しても、何かあった時のために早めに対処できるように通われてる園児保護者のためのを思ってのことだと思います💦
コロナがでるとみなさんこども預かってもらえないですし…💧
保健所のほうは真意は分かりませんが、そのように見られてること不安に思います😥
なぜ要注意妊婦になるのか1度確認してみたらどうでしょう?
周りの方で実際に要注意妊婦にせれてた方で、その後鬱だと分かった方や虐待をしてしまった方もいるので…😢
ももさん自身のためにも保健所に聞いてみた方がいいです( ˊᵕˋ ;)💦
共感ではなくすみません😭🙏
心配になったので…

• 尾崎美紀

尾崎美紀

保育園がお仕事として色々言ってくれるのは頭ではよくわかってますよ!ただ、忙しいと小さな一言にも追い詰められてしまうのでここで愚痴りたかっただけです。
    私が要注意妊婦扱いをされていたのは妊娠発覚時に大学生だったからだと思います。経済的に頼れるところはありますか?と保健所や産院から何度も聞かれました。
    夫は私より年下ですが東大卒で外資系に勤めているし、私は大手航空会社のCAなので金銭的に余裕があるので余計なお世話だと思いました💦
    精神的には落ち着いていて、息子は何よりも愛おしいし、声を荒らげたことも手を挙げたこともありません。
    心配ありがたいですが、ただの愚痴なので悪しからず。

• 7月26日
  • 🧸。*°

🧸。*°

保育園側のことも理解して、保健所から心配された原因もわかってて解決してるなら良かったです!🌟
    あまりにも忙しさと小さな一言に追い詰められるなら経済的に余裕なようですしもう少し仕事の調整してもいいかもしれませんね✧︎

• 7月26日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

もちろん理解してますよ!大丈夫です。
    保育園の先生にはいつも助けられていて本当にありがたいですし、お仕事としての責任があると思うので、色々確認したいお気持ち私も働いているのでよく分かります。ただちょっとした一言でこちらは追い詰められますよねー?わかってくれる人いますかー?ってつもりで投稿しました。
    言葉足らずですみません。
    これからも負けずに頑張ります。

• 7月26日
  • 🧸。*°

🧸。*°

追い詰められるのはわかりますよー😭✨
    こちらも言葉足らずですみません🙇‍♀️💦
    かなり追い詰められてるようなのでももさんのために提案程度で仕事の調整伝えたまでです!
    頑張ってくださいねー⭐️

• 7月26日

若いママだからといって、そんな対応する保育園があるなんて驚きです!
特に『電車に乗ったんですか?』の返事が(苦笑)

それに24歳が特別に若い…とは感じません
てか若いですか???
私、普通に感じたんですが都内では若い方に入るのかな?

10代(18歳とか?)なら若いママさんだー🥰❤️って思いますが、24歳って結婚や出産するお友達が増える時期でもありますので……

病院も他のお友達にうつる病気だといけないから早めに受診をお願いしてると思いますが、催促の仕方がももさんに合わなかったんだと思いました。
保育士さんに堂々とした態度で接すれば、あちらも上から目線で言うことないと思いますので…考えすぎず、一緒に子育て頑張っていきましょう🥰✨

• 尾崎美紀

尾崎美紀

電車乗ったんですか?ってつまりそういうことですよね…💦
    都心住みなので保育園は私より1周り上のお母さまばかりです💦大学在学中に妊娠したのでこっちでは早い方なのかなー?と思います😭地元のお友達にも子どもいる人いないんですよね…😮
    接客業なのでつい相手に不快な思いをさせないようにと下手に出るくせがあるのでもう少し堂々としてみます!

• 7月28日