※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ☆
子育て・グッズ

5ヶ月から絵本を読んでいるが、反応がない。笑ってくれる絵本はあるか。

8ヶ月になったばかりの息子がいます。
5ヶ月くらいから「いないいないばあ」と「じゃあじゃあびりびり」という絵本を読み聞かせていますが全く反応がありません。
絵本の読み聞かせアプリで読んであげても笑いません。
赤ちゃんは絵本が大好きなイメージなのですが読んでも反応しない方いますか?
また、これなら笑ってくれた!っていうオススメの絵本ありませんか?

コメント

ぽろろ

本の読み方によっても、反応が変わってくるかと思います!⭐︎
いないいないばぁは息子さんにやってあげると笑いますか?👯
うちの場合は最後、のんちゃん?がいないいないばぁのあとに、息子にもいないいないばぁを繰り返してたら、他のページも笑うようになりました🤔💕笑

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

なるほど!
    少し読み方を工夫するのも大切ですね!
    息子にもいないいないばぁ繰り返して読んでみます(^ω^)

• 9月20日
ri♡

うちの娘はちょうど8.9ヵ月くらいの時に「がたんごとん」と言う赤ちゃん絵本を読んであげたらにこにこ👧してました♡
「じゃあじゃあびりびり」は今すごくお気に入りです!その頃は娘もあんまりだった気がします( .. )

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

もう少し大きくなったら絵本の楽しさわかってくれますかね(o^^o)
    はやく絵本読んで笑ってるところが見たいです(^ω^)

• 9月20日
イモイモ

うちの子は10ヶ月入るぐらいまでは、絵本読ませても「フーン」ていう感じだし、すぐページをめくっちゃうし、なめるしかじるしで、絵本で遊んでる感じのことが多かったです。

でも、今は絵本読ませると笑ったり、声を出したりするようになりました。
お気に入りの本(だるまさんシリーズとか)だと、持ってきて読んでくれとせがむほどです。

ちなみに、うちの子は鉄板のはずの「いないいないばあ」は、好きじゃないみたいで読もうとしても奪い取られてポイされました。
その子によって好みはあるようです。

うちの子が好きな本です。
・じゃあじゃあビリビリ
・だるまさんシリーズ(めっちゃ好き)
・しろくまちゃんのホットケーキ
・腹ぺこあおむし(穴を触るのが好き)
・なーんだなんだ
・しーっ
・がたんごとん

やはり、売れ筋の本は食いつきが良いことが多いです。でも、外れもあります。

あと、支援センターで保育士さんの読み聞かせを聞いた時は、息子はかつてないほどゲラゲラ笑ってました。
さすがプロだなと思いましたが、読み方によっても、子供の反応って違ってくるのかな?と思います。

かんちゃ☆

もう少し大きくなれば絵本の楽しさがわかるようになるんですかね(^ω^)
うちも舐めってかじってです!笑

だるまさんシリーズ人気ですよね!
まだ読み聞かせたことないので挑戦してみます!!
いないいないばぁが好きじゃない子もいるのですね!うちの子ももしかしたら好きじゃないのかも?笑

読み方も大事ですよね〜!
ちょっと工夫して読んでみます(o^^o)
オススメの本紹介して頂きありがとうございます(^◇^)

しろくま

うちは、しかけ絵本が大好きです。
こどもチャレンジベビーの絵本が大好評で、いつも読んでと差し出して来ます。引っ張ったり飛び出てくるのが嬉しいようです。さすがだなと思いました。
市販のものは、いしかわこうじさんの『どうぶついろいろかくれんぼ』かしわらあきらさんの『あかあかくろくろ』など。
仕掛けも何もない普通の本なのに、3ヶ月頃から一歳過ぎた今でもずっと好きなのは、『ちっちゃなおさかなちゃん』という本です。海外のベストセラー絵本らしいです。
カラフルな色が使われてるから好きなのかな?不思議ですが。

読むときは、絵本に書いてある言葉だけでなく、どうなるどうなる?とか言葉は分からなくても語りかけてみたり、絵本の動物が飛び出してきたようにみせて指で体をコチョコチョしたりすると、より一層興味を引くような気がします。

好き嫌いもあるようだし、月齢によっても全然変わって来ます。
いずれ反応出てくると思うので、心配しなくてもいいと思います(^-^)

読み方で伝わると思います(^^)
息子に普通の声でいないいないばぁ読むと何故が泣きます^^;
テンション高めで読むと喜びます( ¨̮ )