※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたくない理由を悩んでいます。保育園での辛い出来事が原因で、全力で拒否しています。仕事があるため、保育園を休ませるか無理やり行かせるか迷っています。

娘が保育園に行きたくないと言います。
3歳の娘が4連休の前の日、保育園から帰ってきて元気がなく、寝る前に急に「今日お砂で遊んでたらね〇〇ちゃんが来てね」と話し出し、その続きをなかなか話そうとせず、聞いてもモジモジしてました。
どうしたの?と聞くと、急に泣き出し、「娘ちゃんはダメって言われたの、、」と言ってきました。
二、三週間前にも「○○ちゃんに急に怒られた」と話していたのですが、こんな辛そうに話すのは初めてで驚いてしまいました。
ちなみに○○ちゃんというのはお姉さんクラスの子で、通っているのが幼保一体型なので、朝と夕方の保育園時間帯は一緒に遊ぶみたいです。
先生には話して様子を見ようと思ってます。

しかし娘が保育園をもう全力拒否していて、今朝は
いや!!保育園いや!!行かないからね!とギャン泣き😭
今日はもう断念して休ませてしまいました、、
明日は保育園行けそうかな?と今聞いてみたところ、
もう保育園行かないから!!とまた泣き出しました。

私も仕事があるので、実家に一週間ほど頼んで保育園を休ませるか、泣いてでも無理やり行かせるか悩んでます。。

コメント

ままり

似たような事がこの前ありました!
うちは女の子につねられて、それが余程嫌だったようで大好きな幼稚園を自ら休むと言い出したので休ませました。

最終的に本人の気持ちが整うのに3日掛かり、3日お休みさせました^ ^
実家に預けていいと思います!
大人が聞けば大した事じゃなくても本人にとっては傷。
子どもにだって心を整える時間は必要かなって^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりこういうの時間かかりますよね😞
    少し休ませて様子見ようと思います!

• 7月26日