※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ふぅ☆
子育て・グッズ

生後14日の男の子、体重増加に不安。ミルク量に悩み。医師の指示通りにあげるべきか、赤ちゃんのペースに合わせるべきか。アドバイスを求めています。

9月7日生まれの生後14日目の男の子を
ほぼ完ミで育ててるんですが
60〜120の量を飲んだり
飲まなかったりして
全く 定まりません。

退院した時の体重が3272㌘
1週間検診で3300㌘と
体重があまり増えてなく
妊娠期間が40週3日で
3418㌘で生まれたから
それぐらいの子は
ミルクもいっぱい飲むから
100〜120を3時間おきに
あげて下さいと
小児科の先生に言われてるのですが
毎回ミルクをあげてる途中で
寝てしまい 起こそうとするのですが
全く起きずで結局 残してしまいます。

言われた通りに
あげた方がいいのか
赤ちゃんのペースに合わせて
飲める量だけあげたらいいのかと
悩みっぱなしなので
質問させてもらいました。

色んなアドバイス
よろしくお願いします。


コメント

deleted user

うちの子は40週6日、3300ちょっとで産まれましたが14日の頃は1回90mlでした!
どのくらい残してしまうのか書かれていませんが、寝ても起きないのはお腹いっぱいだからじゃないでしょうか(^^)?
ちなみに90mlでも開く時は4時間くらい開きましたよ!
1度少し量を減らして作って飲ませてみたらどうですか?足りなければ泣くと思うので20ml足してあげるといいと思います!

  • ☆ふぅ☆

    ☆ふぅ☆

    アドバイスありがとぉございます。

    ミルク120作って
    40〜60残す時もあれば
    10残しとバラバラなんですが
    さっき ミルクを90作って
    30残しだったのですが
    途中 グズグズ言い出したので
    残りの30飲ませたら 全部飲みました。

    でも まだ手を吸ったり
    口をモゴモゴさせグズったので
    追加で20作ったところ
    ペロッと飲み干し
    今は グッスリ眠ってますf^_^;)

    休憩入れつつトータル
    1時間ちょいで
    110飲んだのですが
    これって ダラダラ飲みで
    良くないですか?

    • 9月20日
あや

私も完ミで育ててます。
うちの娘も飲んでいる途中で寝てしまい起こそうとしても起きず、起きてもまたすぐ寝る子でミルクを残す事がほとんどでした💦
1ヶ月半頃までは3時間おきで50~100で安定しませんでした…
悩んだ結果、
起こしてみて起きなかったら諦めることにしました
ミルクを随分無駄にしてしまいましたが…💦
ですが、1ヶ月半頃から3時間起きに100飲んでくれるようになり
いまでは4時間毎に120飲んでくれて安定しています
体重も標準体重です⤴
私は赤ちゃん のペースで大丈夫だと思います

  • ☆ふぅ☆

    ☆ふぅ☆

    同じ境遇ですねΣ(*'д'*)

    寝てしまったら
    起きないので 足や脇を
    コチョコチョしたり
    ゲップさせて 起こしてみたりと
    色々 試すんですがどれもダメで
    飲ますのを諦めたら
    日中は 3時間もしない内に
    グズグズ言い出し
    120作ってあげても 残しての
    繰り返しでだいぶ無駄にしてます。

    今は バラつきがあるけど
    日数と共に安定したミルク量を
    飲んでくれる事を願いながら
    赤ちゃんのペースに合わせて
    様子みて見ようと思います( ¨̮ )♪

    • 9月20日