※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

義母の保険に不安があります。義母は健康保険しか入っておらず、貯金も少ない状況です。将来の医療費や教育費が心配です。

最近実母から、自分たちに何かあったらと保険証券の場所など説明されました。医療保険と死亡時にでる保険に入っているようでした。
そこで急に心配になったんですが、義母は離婚して旦那さんはおらず、貯金もゼロ。保険にも義妹の扶養で健康保険に入ってるのみで他は何も入ってないです。これってもしもの時、入院費や色々大変なのでは…と。
今は義母の父である曾祖父が健在なので、前回入院時も含めてほとんど曾祖父の年金や貯金を使ってますが、貯金もそう沢山ではないし、うちはもうすぐ二人目が生まれ、これから教育費など色々かさむのに義母はどう考えてるのか…。
旦那に話してもまぁ大丈夫でしょくらいだし、…

コメント

医療保険と死亡時に出る保険の補償内容をよく確認したほうがいいと思います!

義母に貯金がないなら、曾祖父の保険も。

生活保護がアリなら良いですが、そうでないならきちんと話し合っておくのは大切ですよ🥺

• mii

mii

そうですよね💦
    義母は二世帯で同居してるので生活保護は出ないとおもうので💦ちなみに曾祖父も保険には入らずです😣
    私が口出すといつも嫌な顔をされるのでなかなか旦那にも義母のことはいえなくて…

• 7月26日

退会ユーザー

証書の場所が分かるなら、保険内容も分かると思います!
    入院1日あたりの補償額、死亡補償額などは最低限知っておいて損はないかと。
    あとは、お墓の問題ですかね〜。

• 7月26日
  • mii

mii

ありがとうございます💦ただ保険に入ってるのは私の実の母で、義母は何もないので心配で😅

• 7月26日
はじめてのママリ

貯金はありますが、うちの実父が健康保険以外入っておらず昨年末に脳梗塞で倒れました。
半年ほどリハビリ病棟に入院しましたが、毎月11万程の支払いがありました💦
退院後も出費はかさんでいます。
うちは父自身が厚生年金に加入していてその受取り額でなんとかなっていましたが、おそらくお母様の場合、年金受け取り開始になっても10万も無いのではと思います。
そうなってくるとはみ出た分は兄妹で負担になると思います…
旦那さんにまぁ大丈夫とはならないと教えて差し上げたいです😭

• mii

mii

coroさんのお話聞いてより心配になりました💦主人にもう一度話してみます💦ありがとうございました💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

義母様はおいくつでしょうか?年金をちゃんと支払いしてて受給できるかですよね…

• mii

mii

今63歳です💦年金は払ってたみたいです💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金なら65歳からしか受給はできないですが
    全く無収入ではないのでとりあえずはいいとは思います。

• 7月26日
  • mii

mii

そうですよね…多少は入りますもんね…心配しすぎですかね💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💧
    うちは、私の母親も夫の両親もほぼ同じ歳なので…わりと大きい会社にいて厚生年金だったりはしますが、多少は気になりますよ💧夫は何も気にならないみたいですが。

• 7月26日
  • mii

mii

うちよりずっと安心感あって羨ましいです💦夫はみんな気にならないんですかね💦不思議です😣

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

もしそうなったら兄弟でどうにかする感じだと思います💦💦親ですしね😖😭

• mii

mii

やはりそうですよね💦義妹が未婚で一緒に住んでますが、お金の面はあまり出そうとしないし、旦那もなぜか妹には強く言えないで引き受けちゃうタイプなので本当頭抱えます💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は義妹さんと一緒に住んでますか同居なったらそれこそ地獄になるので健在なうちは義妹さんに頑張ってもらい、もしものときはやはり出すしかないと思います😭😭

• 7月26日
  • mii

mii

義妹も義母さんも私達家族と同居です💦義妹はそこそこ収入もあるんですが、頼ってくるのは全て旦那になので…😭

• 7月26日
はじめてのママリ

私の実母も保険に入っていません。
入っていた保険は年齢が上がると保険が解約になるそうで、健康保険のみになりました。

再加入したかったのですが、認知症になっている為、病気も全くなく元気なのに入れません。

今は充分な年金もあるため、医療費は値上がりしますし、扶養にも入れられず、世帯分離手続きをして、同居家族の負担を減らしています。

85歳までは入れる保険があるので、入ってみたら良いと思いますよ。
何かあってからでは保険に入れませんから、妹さんにでも相談される事をお勧めします。

• mii

mii

義妹には相談したところで余計なお世話的に言われるのが目に見えているので主人に話してみます💦ありがとうございます😭

• 7月27日