※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

上の子への妊娠報告、いつがいいか迷っています。3人目を妊娠中で、上の子は幼稚園年少、下の子は1歳7ヶ月。報告のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

上の子達に妊娠の報告はいつごろしましたか?☺︎❤︎
今3人目を妊娠中です!
上の子は幼稚園の年少さんで今は夏休み中で家にいます!
下の子はまだ1歳7ヶ月なので赤ちゃんいるよーといってもあまり理解しないとおもうんですけど、上のお姉ちゃんはもう理解できる年頃なので報告はいつしようか迷っています🤔
みなさんはどのようなタイミングでどのように報告しましたか?✨

コメント

R♡

私も3人目ですが
20週ぐらいに言いました😊

• ちょこ

ちょこ

わぁ❤️❤️3人目妊娠中なんですね☺︎✨
    ちなみに悪阻とかの時は誤魔化してた感じですか??

• 7月26日
  • R♡

R♡

食べたら気持ち悪くてなるだけで
    そこまで酷くなかったので
    体調悪いと誤魔化してました。
    でも流石に3人目ってだけあって
    お腹出るのが早くて7歳の娘には
    お風呂でママ太ったの?て聞かれてました😂

• 7月26日
ままり

うちは長男が赤ちゃんいるって気がついたので、そこでお話ししました😊
長男が生まれた時の写真見せて、お腹にいる赤ちゃんが、これくらいまで大きくなったらママのお腹から産まれてくるよって伝えました✨

• ちょこ

ちょこ

お兄ちゃん気づいたんですね🥺❤️❤️すごーいです✨
    たまに体調すぐれない時とかあってでもまだ初期の状態なんで言うに言えずで、、、😭

• 7月26日
  • ままり

ままり

5週くらいの時に気が付きました😌
    保育園とかで言われても嫌だし、もう少し黙ってようと思ったのですが、気付いたからには言わないわけにもいかず😅

• 7月26日
  • ちょこ

ちょこ

今まさに5週なんですけど、下の子は妊娠前から何故かお腹を撫でたりしてきてもしかして?!と検査薬したんですけど、上の子の方は全くそう言うのはなくて🤣🤣❤️
    わかります!!幼稚園で言われてもなーって思っててでも悪阻がはじまってきてるのでどうしよーってなってます😵‍💫

• 7月26日
  • ままり

ままり

なんで元気ないのかなって不安に思うかもしれないですしね💦
    私は切迫なって安静になってしまったんですが、理由話したら割と分かってくれて、いつもはママじゃないとダメな子どもたちもパパと遊んでくれたり助かりました😊保育園にはいずれバレることだし、早めに伝えておいたら、横になってても分かってくれると思いますよ😊

• 7月26日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね😫!
    悪阻が悪化したタイミングで打ち明けようと思います☺︎❤︎
    ありがとございました✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

お腹出てきた頃にしました!
ぽっこりだ〜って言われたので🥳
小さい小さい赤ちゃんがいるから産まれてきたら抱っこしてくれる?って言いました♪
長男は嬉しいみたいでミルクあげれるよ!とか言ってきます(´◡͐`)♪

• ちょこ

ちょこ

悪阻の時期などは誤魔化していた感じですか??🥺
    最近体調が優れない日があったりするのでどうしようかなーって思っていて…😣

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😭

• 7月26日

私は流産経験があるので、3人目本当は安定期入ったら言いたかったですが、その前に入院になったので言えずでした😅入院になったことで、旦那から伝えてもらいました🙌でも、子供が知ってから幼稚園の先生たちに知られるのは一瞬でした😅
悪阻は1ヶ月半寝たきりでしたが、具合悪いで通しました😓

• ちょこ

ちょこ

入院になっちゃったんですね😭💦
    やっぱ子供が知った瞬間広まるのは一瞬ですよね🤣🤣
    とりあえずもう少し様子見ます🤣!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

保育園に行ってたのと今回は軽めだったのでなんとか乗り越えました😂
でも幼稚園で夏休み中だと1日一緒にいるし誤魔化せないですよね(´༎ຶ༎ຶ)
他の方のコメントみると5週目とのことなのでこれから本格化するかもしれないですしね🥺
私ならママが体調悪くてぐったりしてるとお子さんも不安になると思うので通じる年齢なら赤ちゃんいる事伝えます(´◡͐`)🍎

• ちょこ

ちょこ

そうなんです😭タイミング悪く夏休み中に発覚してしまって今日一段と体調悪くてみんないつ報告してるのかなーと思ってしまいました🤣🤣
    そうですよね😫心配させないためにも本当にしんどい時は伝えてみます☺️

• 7月26日
あい

最近伝えました〜!
お口が軽いので広まるのは嫌で💧

ママ(31)

3人目妊娠したとき
初期から伝えてしまって
いたのですが、
6ヶ月で死産になってしまい、
子どもたちに悲しい思いを
させてしまったので、
(長女は泣きました)
今回はお腹が大きくなるまで
秘密にする予定だったのですが、
切迫流産で安静になってしまい、
夏休み遊びに連れて
行けないので先日報告しました。

喜んでくれました✨