※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父方の祖母のコミュニケーションに悩みがあり、発達障害の可能性を考えています。実家で話し合うことを検討中です。

父方の祖母が発達障害ではないかと思います。
どう思いますか?

実家のみんな、祖母の言葉に傷つけられてきました😔
例えば…
・言葉遣いや態度がキツい。怖い。
・男尊女卑の考えを周囲にも押し付ける。→最近は、自分のことを手伝ってくれる人が1番偉い、みたいな順位付けを勝手にしている。
・自分の考えにそわない者は罵倒する。知人などに電話で悪口を言いふらす。
・友達にも似たような自分勝手な態度なので、仲のいい友人はいない。
・私はもちろん、私の友達にも普通に「変な服だね」と言う。(普通の服ですが、祖母にとっては今風の服は全部変。)
など、挙げるとキリがありません。

極めつけは、兄のところに男の子が産まれたら「可愛いね~」とニコニコ。女の子が産まれたら「真っ黒だね!男みたい」としかめ面。
兄嫁さんの前でもそう言ってしまうので、ああやっぱりこの人は変わらないなと思いました。
会うと何かしら傷つけられるので、実家でも嫌われています。

でも、ひ孫達へお年玉やお小遣いをくれるし、遊ぶ姿を見てニコニコするので愛情は感じます。
そこで、「悪気はないけど、コミュニケーションの取り方が分からないのでは。もしくは、相手の気持ちが分からないのではないか」と思うようになりました。

父も母も、祖母のことを嫌だと言っているので、祖母の理解のために実家で話してみようと思います。
さすがに祖母本人には言えないし、発達障害かどうかは定かでもないですが、可能性の1つとして…。
両親には、カサンドラ症候群についても伝えてみようかなと思っています😔

コメント

はじめてのママリ

年齢的に発達障害とは言えないですね💦
発達段階でもないし、社会に出たばかりの人でもないから、元から毒親で
脳の老化が原因で酷くなってると思います

歳とると、どんどん我が儘になり子供に戻っていきます
ほとんどの人がそうですよ
体が老化するのと同じように脳も老化するものなんですよ
逆に歳とってるのに変わらないほうがおかしいんです

服だって昔の人からすれば、どれも変な服です笑
私達から見れば昔の服も変でしょ?

お年玉をあげるのは愛情なんかではないですよ
お金あげたら誰だって喜ぶので、自分に懐かせたい相手には優しくするか、お金で釣る
そんな毒のある人いっぱいいます
あと寂しくて人との接し方がわからない人もそんなことをしますよ
単に可愛くてあげてるかもしれないし、それだけで愛情があるかどうかは図れないと思います
問題は受け取った側が愛情を感じてるかどうかです

カサンドラに似たような症状が出てるのかもしれないですが、相手の立場になって考えて
もうちょっと年寄りについて知識を高めていったほうがいいです
質問者さんが過干渉気味なところもあると思いました
仲のいい人間がいようといまいと、それはその人の勝手ですし、祖母の年齢なら亡くなってる人もいてるのが普通ですよ
一人で過ごすのが好きな人もいるし、人に興味がない人もいます

まだ若いから想像するのが難しいかもしれないですが、
自分と同じ人間としてみないほうがいいです
そーゆー人なんです
年とってきたら相手の気持ちなどにも関心が持てなくなるんですよ
それが老化です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    祖母は歳をとってからより酷くなったのではなく、父も言っていますが昔からです。歳をとっても変わらない、むしろ若い時はもっと鋭かったです。書き方が悪くすみません😣

発達障害って、年齢で当てはまる当てはまらないが決まるものではないと認識していましたがどうなのでしょうか🤔
    さすがに今の年齢で診断はつかないと思いますが(診断は支援や自己・他者理解のためにあるので)。

過干渉ですかね😣💦
    とにかく、そういう人と割り切ることは大切ですよね。
    私ももう少し歳を重ねると、祖母のこと見えてくるところがあるかもしれませんね。

ありがとうございます😌

• 7月26日
  • めいりん

めいりん

横からすみません。
    発達障害は生まれ持った脳の障害なので質問者様の言う通り年齢は関係ないですよ。
    発達段階でいきなり発症する障害でもありません!
    はじめてのママリさんの回答を見て勘違いされる方もいると思い、書き込ませていただきました。
    横から失礼しました。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害のことは誤解されやすそうですよね。
    生まれ持った脳機能の障害、なるほどです。
    コメントありがとうございます😊

• 10月15日