※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬ka
家族・旦那

助けてください。兄嫁さんが実母とのと嫁姑問題をでっち上げて、板挟み…

助けてください。兄嫁さんが実母とのと嫁姑問題をでっち上げて、板挟みになっています。
兄曰く、「嫁が意味不明なこと一個でお袋に対しヘソ曲げてるけど気にしないで」らしいですが…
3回兄と一緒に会いに来た癖に、実母をガン無視で挨拶もせず、孫(私の甥っ子)を抱かせるのを拒否。
みてね更新も5か月前から停止(恐らくプレミアムで閲覧権限を弄ってる)は正直異常だと思います。
兄も変な考えを持っていて、お食い初めも100日記念も行ったこと自体実母に知らせず、実母が抗議しても「お袋は妹の娘で孫が1人いるから、初孫の嫁実家に譲ってやれば?あとお袋は貧乏なんだからお祝いも無理して来なくていい、全部裕福な嫁実家がやってくれるし。」と言い放っています。

実家で夫と一歳娘と実母と暮らしている私は、兄嫁が来るたびに空気の悪い中板挟みで(義姉は私と娘にばっかり話しかけて来る)をして、いい迷惑をしています。
兄嫁たちが帰ったら落ち込む母親の相手をしないといけないのも憂鬱です。

実母と一緒に兄家族と会う時間も1時間以下です。
私たち夫婦と娘同席で実母がなんかイビったとは思えないし、もし実母が失礼なことを言ったのなら話してくれてもいいのにと思います。
しかし兄曰く、「嫁姑はネットの漫画とかで喧嘩するのが当たり前ってあるし、放っておけばw 姑と仲が良いお前が異常ww」と言います。
そんな嫌いなら、遊びに来なくていいよ。地雷が分からんから、と実母もやつれています。

でも抗議しない、これも私には意味不明です…
縁を切ればいいのに、遊びに来るな、と宣言すればお互い嫌な思いしないのに。

更にそれで「嫁実家に援助してもらって新居建てたから、いつ遊びに来る?」て、断っても断っても私たち妹夫婦と母親へ1週ごとに呼び掛ける神経も本当に理解出来ないです。夫も兄に呆れてます…

兄と兄嫁のいない世界で、母親と娘と夫と穏やかに暮らしたい。出来れば縁を切りたいです。
誰か対応を教えてください、兄嫁は私より年下で理解出来ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとになにがあったんでしょう?
義姉さんが実家に来て、あなたと娘さんに話しかけてるときになにがあったのか理由きけないですか?板挟みなのは大変なので、もういっそうのこと、お母様のために、理由聞いてもいいとおもいのですが…
だれかがなにもしないなら、このままだとおもいます。
お兄さんはちょっと変わってるタイプみたいなので話しても意味なさそうですね💦
あまりに義姉の行動がひどいなら、実家出入り禁止にしてもよろしいかと…
お母様が心配です…

• 冬ka

冬ka

コメントありがとうございます。母親に覚えはないか聞いてみました。
    唯一気になった?兄と話題になったエピソードがあるみたいです。
    義姉が子を連れてきた時、義姉は「パパ(兄)に似て嬉しいです!」と言ってる時、実母が「良いわね〜私は4人産んだけど、1人くらい似てほしかったの。悔しくて〜」と返事していました(これは私も覚えています)
    これが義姉の逆鱗に触れた?のかも??次の訪問時に無視が始まったので。

私としては、老人の昔語りなんてよくあるので、キレるポイントとしては意味不明だと感じます。
    母はまだ波風立てないで欲しいと言いますが、私の我慢が限界です。

• 7月26日
もふもふ

無視や挨拶もなしはただのイジメです。お兄さんの見下した態度も怖い。実母さんは孫に会えなくなるのも嫌だし波風立てたくないのかな?と思いますが、そんな関係間に入っている冬kaさんからしたら超面倒ですよね😅
実母と上手くやる気がないならわたしたちも疲れるからもう兄嫁さんは来ないで、来ても無視するような人は家に入れたくないと伝えてもいいかと‥。誰かがはっきりさせないと永遠にその状態が続くと思います😭
わたしは実母と実父が不仲で喧嘩にしょっちゅう巻き込まれていましたが、もう子どももいるし忙しいから喧嘩で連絡が来ても返事はしない、どちらの味方もしない、会う約束も一緒が嫌なら別日にするから夫婦問題は自分たちでなんとかして、離婚も別居も好きにしてと言ってから落ち着きました😅お盆や正月など帰省の時期は毎回揉めててもう帰省したくない、孫に会えなくなるよって言ったら態度が変わりました😔

• 冬ka

冬ka

コメントありがとうございます!
    本当にただのイジメだと思います、みていて胸が悪くなります。
    義姉は母と比較するように「義妹ちゃんは〜義妹ちゃん娘ちゃんは〜」と話しかけてくるので、めちゃくちゃ鬱陶しいです。
    そして実母は、無理矢理会話に入って、会話出来たように装っています。
    兄は基本的に他人を見下しています。兄嫁のことも「こいつバカだから」「常識がない」「ババアのくせに」とかすぐに言ってるので、モラハラを疑っていましたが、義姉は幸せそうなので理解できない夫婦関係がありそうです…
    見てて気分が悪い理由はそこにもあります。
    「嫁には1ミリも顔似てほしくない!俺とクローンであってくれ!」と甥っ子に言ってるのを、「私自分の顔嫌いだからパパでいいよ〜」とニコニコしてるのも恐怖です。

あと、私の娘を写真で送ってもノーコメントのくせに、自分の息子の写真は反応あるまで送りつけてくるとか、正直関わったらダメな人間です…。

誰の味方にもなる必要がない、は胸に響きました、ありがとうございます!
    板挟みはしんどいので、今後は実物に頼まれてもスルーしたいです。
    娘の誕生日とかお祝いされてしまったので、義理だけは果たしますが、真剣要らないです!

• 7月26日
  • もふもふ

もふもふ

なかなか皆さんすごいですね😅そんな関係家族としておかしいと思わないのか、思っていてもそれでいいのか‥
    実母さんから口出ししないよう言われるなら兄、兄嫁が自宅に来るときは用事いれて外出するのが1番手っ取り早いと思います😌あなたは何も悪くないしそもそも巻き込まれる必要もない!しかも娘さんにそんな場面見せたくないですよね😅
    連絡や会話も事務的なものにとどめて、間に入ったりせず最低限の義理や礼儀をはたせばいいと思います☺️
    自分は関係ないのに非常識な人たちに巻き込まれてストレス抱えるのはほんとにもったいないです!

• 7月26日
  • 冬ka

冬ka

度々本当にありがとうございます😭
    お返事拝見して気持ちがスカッと上向きになりました!
    穏便にしたいなら同席させないでって、実母に釘を刺しておきます!!
    間に入るの本当に嫌なので…かつて亡き父と母の言い争いで、末っ子の私は伝言板にされていたことを思い出しました。もう大人なので、非常識な人から逃げ出します!!
    本当にありがとうございました!!

• 7月26日

お母様としても波風立てたくないという気持ちがあるんでしょうね…。
お父様は何も言わないのですか?
嫌な役回りになってしまいますが、冬kaさんの方から「そちらの失礼な態度を改めていただけないのであれば、金輪際家には入れない。そちらのお宅にも伺わない。そのような態度をとる正当な理由があったとしても、見過ごせないところにまできている」と告げてもいいのでは?と思います。
そんな失礼な人に家に来て欲しくないですし、振り回されたくないですよね。
お兄様も頼りにならないどころか家建ててお花畑っぽいですし😅

• 冬ka

冬ka

うちは父親はだいぶ前に死別で、姉と兄と母子家庭で育ちました。姉は兄が嫌いなので、このことにはノータッチです。私も兄の事は嫌いです…

私もどうにかしたいのですが、母親がまだ兄に未練があるのか、揉め事は起こすなと言っています。実母も立ち回り悪すぎて後ろから撃ちかねない人なので、躊躇しています。

• 7月26日

義母に抱っこさせたくない、
みてねやめる
くらいはママリでもよく見る嫁姑問題かなーと!
特にこれ!!ってきっかけがあった訳でなくても、小さなことの積み重ねとか、、、

ただもう、来なくていいですよね。嫌なら関わらなくて良い、顔出さなくていい。お兄さんに無理して来なくて大丈夫だよ。と伝えてもダメなんですかね、、💦
何で来るんでしょう😵

• 冬ka

冬ka

よくある嫁姑問題なんですねやっぱり…。
    小さなことって、そこがわからないです。
    結婚前8年交際一度も合わせて貰ったことはないですし、おめでた婚で今までも短時間を6回しか会ってないです。
    母は嫌がる兄を説得して、義姉実家近くで両家顔合わせをしたことはあるみたいですが。

本当に、そんなに嫌なら来なくて良いです。上から来られるのも気分悪いです。
    兄夫婦宅へ呼びたい意味も分からない。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

1回ブチギレてみたらどうですか❓🤣

言いたいこと言ってもう会わないから連絡してこないでって言えばいいと思います😂

嫁の味方でいるという意味ではお兄さんの対応は正解なんですが挨拶できないとかガン無視とかそんな嫁を実家に連れてくるとか意味わからなすぎるし、挨拶も最低限の会話も出来ないのに家に呼ぶのも意味不明😂

• 冬ka

冬ka

ブチ切れを制止されている状況です、私としては本当に腹に据えかねています。
    でも母の持ち物の家に住んでいる私たち夫婦の方が悪い、兄たちは客人だからうまくやれと、実母が言うので。
    そんなことを言われたら手が出せないのです。
    全ての行動に一貫性がないので、しんどいです。

• 7月26日
ママリ

お母様が失礼なことしたとかではなく
貧乏だから見下してるのかなと思いました💦

お兄様の発言とか、兄嫁さんの実家の援助とかからも…

お金も出せないのに行事に行きたがるなんて…!とか思ってるのかも?
お祝いきちんと渡していたのしても自分の実家と格差がありすぎて…とか💦

私なら、
なんで挨拶もしないの?
私にとっては母だから、気分悪いよ。
と直接伝えちゃいます。。

誰にも歓迎されてないとわかれば来なくなるんじゃないかなあ💦

• 冬ka

冬ka

兄は嫁実家に全て(仕事〜ベビーベッド、オムツまで)を用意して貰ったのが自慢みたいなところがありそうなので、母親のことはどうでも良いみたいです。
    寧ろお金ないなら無理すんなよ、と心配かけまいとしているていの発言をします。
    お祝い額も、小さくても会社経営してる兄嫁実家より少ないのは仕方ないことかと…

実母が波風起こすなといっている以上、嫌なら実家を出るしかない気もしてきました。
    そもそも母親が何も言わないから問題なのであって、私は実母にもイライラしています泣

• 7月26日