※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

妊娠による退職後、失業保険延長申請の必要性や選択肢について相談中。専業主婦として生活する場合、延長の必要性やハローワークでの求職活動について不安があります。また、延長中に再妊娠した場合の対応も気になっています。

失業保険延長申請についてです。
今年の5月に妊娠悪阻と県外への引越しのために退職しました。
それまでは正社員として働いており、雇用保険にも4年間加入してました。
現在は夫の扶養に入り、専業主婦です。

妊婦が退職した場合、失業保険延長申請をすれば良いというざっくりとした情報だけを聞いたのですが、
延長申請しないという選択肢も有りなのでしょうか?
少しでも働く可能性があるのならば、延長申請しておくべきでしょうか?
極端な話、今後専業主婦として生きていく場合は延長する必要はないのですかね…🤔

また、ハローワークでの求職活動でないと失業保険の受給対象にならないのでしょうか?

延長申請してその期間中に2人目を妊娠した場合、働けない期間が更に伸びてしまいますが、その場合どうなるのですか?

コメント

みみ

専業主婦として生きていく場合は延長する必要ないと思います!

yさんの場合妊娠・出産・育児などのために離職し、かつ受給期間延長措置(受給期間を最長3年間延長できる雇用保険法上の手続き)を受けたとなると「特定理由離職者」となるので7日間の待期期間後すぐに失業保険を受け取ることができるそうです!
お金に心配がなければ延長申請しなくてもいいと思いますが心配であればした方がいいと思います!
確か求職活動はしないといけなかったと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

今後仕事復帰する予定がないのであれば、失業給付は貰えないので延長の申請をする必要はありません。
でも形だけでも求職活動されるなら失業給付は貰えるので、延長しておいて損はないと思います😊
延長申請してその期間中に2人目を妊娠したとしても、更に延長できるとかは無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限が来たら勝手に解除されるはずです😊今延長中ですが、解除の手続きについては何も言われてないです。

• 7月26日
  • y

y

そうなんですね!
    ありがとうございます🙌✨

• 7月26日
y

まとめてのお礼で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
御二方ありがとうございます。

延長申請しておいて、やっぱり専業主婦として生活していくと決めた場合、延長期限を迎えた時に解除の手続きをせずにほったらかして置いても大丈夫なのでしょうか?