※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンガ
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレが進まず、お風呂上がりに布パンツを履かせるべきか、トイレの進め方が分からず悩んでいます。おまるを買うか迷っています。

3歳男の子なのですが、
トイトレがなかなか進みません。

保育園から帰ってきたら
直ぐにお風呂に入り、ご飯を食べ
10時前後に寝るという感じなのですが
やはりお風呂上がりにも
布パンツにしたりした方がいいのでしょうか?

補助便座はありますが、
乗るだけでしません。
紙パンツの時は、おしっこ変えて
すぐだと、おしっこしているタイミングで
股のところをガン見して
「しっこでた!!」とトイレに走っていき
座って終わります。
なので進ませ方が分かりません。

またおまるがないので
買うか迷っています。

コメント

まーまり

保育士です。
保育園ではどのように進めてて、どのように対応してもらってますか??

平日は帰宅してからパンツにする時間、なさそうですね🥲

意欲がある時はとにかく座らせてあげていいと思います。あとは食前やお風呂前、帰宅後など、トイレの節目を決めてあげるとタイミングを掴みやすいと思います。シールも効果的ですよ!

あと目で見て排尿した成功例がないとパンツに替えても、失敗が増えて嫌がってしまうかもです。

トイトレはおしっこを出すのではなく溜めれることを意識して、1時間〜2時間間隔が空いてれば理想的です。

• レンガ

レンガ

コメントありがとうございます。
    保育園では、小規模保育園なのですが園で息子1人で園長先生1人のマンツーマン保育してもらっていますが、トイレに連れて行ってという感じで、自宅と同じような感じです。来月から保育園が、変わるのでまた方針は変わると思います。
    排尿のタイミングは短い時は1時間ほどで、長いと10時に替えて朝起きるまで1度だけとかの時もあります。

• 7月25日