※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
妊娠・出産

分娩時に点滴する際、菌が関係していると言われました。前回も点滴していたので気になっています。

分娩時に点滴しますねってこの前の健診で言われたんですが、菌がいるらしくて。

どういうものなのかわかる方いますか?

前回の分娩時でも点滴しながらだったので、きになってます。

コメント

菌がいるならGBSですかね?
誰でもいる常在菌なんですが
普段は悪さをしないんですが
産道を通る時に赤ちゃんに感染する可能性があって、もし感染したら肺炎、灰血症、髄膜炎になる可能性があってごく稀に命に関わる場合もあって、お産の時抗生物質の点滴をする事で99%防げるらしいです☺️
それ以外だったら水分と糖分の補給と緊急の時に備えてブドウ糖の点滴と血管確保のために点滴するらしいです!!

• まるころ

まるころ

ありがとうございます

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

たぶんGBS(B群溶連菌)かなと思います🍀私もこの前の健診の検査で見つかり分娩前から抗生物質を点滴しながらお産しないといけないと説明受けました(^ω^)

• まるころ

まるころ

ありがとうございます

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

GBSだと思います!
私も2人目の時そうでした!!
10人に1人ぐらいなるらしいですよ〜!
点滴すれば何も問題ないそうです☺️

• まるころ

まるころ

ありがとうございます

• 9月4日
年子👧mama

菌なら、皆さん仰るようにGBS(B群溶連菌)で抗生剤の点滴をしながらの分娩になると思います☺️
普段は、常在菌といって、悪さをせず、病原菌から守る働きをしてくれる菌ですが、赤ちゃんが産道を通るときに、赤ちゃんに感染してしまうと髄膜炎や肺炎などを起こす可能性があるので、予防的に抗生剤を点滴します😌
出産後は、赤ちゃんも検査されて、様子も見てくれるので心配しなくて大丈夫だと思います😊
私も娘2人、GBS陽性で産んでますが、問題なく育ってます☺️

あとは、出産時は、緊急時に備えて全員ブドウ糖などの点滴は必ずされますよ!

• まるころ

まるころ

ありがとうございます

• 9月4日