※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

子育て中の親の死第二子出産直後、主人の最愛の母が急逝しました。普段…

子育て中の親の死

第二子出産直後、主人の最愛の母が急逝しました。
普段は明るく努めているものの、突然の親の死とそれにまつわる身内との拗れに苦しんでおり、毎日お酒を浴びては
義母への思い、敵対している身内への恨み辛みを帰宅~長いときは深夜帯まで仲の良い兄弟と話しています。
そんな主人に今父親を求めるのは酷でしょうか?

義母の死からずっと、2歳の長女が抱っこや遊びをせがんでも、0歳の次女が泣いていても、兄弟との電話やラインが優先で、子どもや私が話しかけても返事もしません。(集中し過ぎて聞こえていないようです)
子どもが不憫で抱いてほしい、遊んでやってほしいと言うと、こんなに苦しいときに追い詰めないでくれと責められます。
他にも一事が万事親兄弟が優先で、子どもの面倒や赤ちゃん返りの長女のケアは私に一任。

主人が苦しんでいるのを支えたい気持ちはありますが、子どもが起きている時は子どもを優先して欲しいというのが本音です。
私は親を亡くした事も無い上に疎遠気味なので、親を亡くす苦しみも、子ども<親兄弟になってしまう気持ちも分かりません。

主人に抱っこ、抱っことせがんでいる長女や、泣きっぱなしの次女を無視して携帯を触っている姿を見ると、支えなければと思いながらもイライラが募ります。。
まだ義母を失って2ヶ月弱、時間薬が効くまで見守った方が良いのでしょうか?

コメント

見守る事が出来るなら
見守ってあげた方が旦那さんの精神状態の回復は早そうな気がしますね
でもそーすると
なおさんのストレスがたまってきますよね…
そーなると悪循環なので
合間合間のコミュニケーションは必ず必要だと思います!
お互いの意見を言える時間は作ったほうがいいですね!

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    やはり今は辛い時だと思って見守る方が良いですよね…😞コメントを頂いて冷静になれました💦
    追い詰めてしまわないように上手くコミュニケーション&息抜きを取っていきたいと思います。
    ご回答頂きありがとうございました!☺️

• 7月25日
はじめてのママリ

ご主人もきっと切り替えようと思ってもなかなか難しいですよね
お子さんとなおさんでしばらくご実家に行かれてはいかがですか?

• なお

なお

本当に仲の良い親子だったので、まだまだ気持ちが追いつかないようです…
    私も頼れるところは頼って、主人を見守ろうと思います。

• 7月25日
あお

お酒は辞めて貰った方がいいですよ

• なお

なお

本当にそうですよね💦
    子どもに同じ思いをさせたくないなら健康に気を使ってほしいと説得中です💦

• 7月25日